※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ScienceKK.
子育て・グッズ

新生児の授乳準備について困っています。母乳育児が大変で、周りの「母乳は楽じゃない」という言葉に疑問を感じています。痛みや苦労が続いているようです。

授乳の準備について。現在生後21日目の新生児を子育て中です。今、1日1回ミルクをあげているほぼ母乳状態です。よく周りが『母乳は乳出してあげるだけだから楽じゃない!』と言いますが、子供が泣いたらまずガーゼを3枚程準備して痛い乳首をほぐして、母乳でぼとぼとになったガーゼを洗濯カゴに入れて、授乳クッションを巻いて、服を脱ぎ、正座し、痛い乳首をくわえさせ、3分.3分.5分5分と左右入れ替え授乳し、子供の服が母乳で濡れたら着替えさせ、母乳パットを変えて、乳輪に馬油塗って、乳閉まって母乳の作られる痛みに耐えて...。こんな状態でとても母乳の方が楽とは思えません...。乳出してあげるだけなんてとんでもないです...。そんな日はみなさん本当にきてますか?また、きたのはいつくらいからですか?桶谷式に通ってますが、まだまだ痛い授乳が続いています...

コメント

Y

返事になっていませんが、
うちは最初は混合でしたがすぐ完ミにしました。
母乳のが、乳首すごくいたくなるし、いろいろトラブルもあるので大変だなと母乳の方尊敬します💦💦
これからもがんばってください😿

• ScienceKK.

ScienceKK.

ご回答ありがとうございます❗️
    娘がうまれてから、自分のおっぱいに悩まなかった日は1日もありません...😔お乳を欲しがって泣くのが恐怖で恐怖で...私も完ミにしたいと何度も何度も何度も思っています😔
    尊敬だなんて勿体なさすぎるお言葉です😫コメント、ありがとうございます😫

• 7月31日
ままり

私も完母ですが、母乳が楽だなんて思いません。ちゃんこさんも母乳がたくさん作られてるのかな?私も同じくたくさんでてはいるけど赤ちゃん飲むの上手じゃなくてパンパンに張ったり詰まりかけたりして痛かったです。ほぐすときのマッサージもかなり痛いですよね(>_<)
軌道に乗るまではうまく出てるのかもわからないし、飲めてるかもわからないしでとても不安でした😢
いまでもたまに乳首が切れて出血するので馬油塗ってます。だけど最初の頃に比べるとかなり楽にはなりました。周りの声は気にせず、お互い頑張りましょう(^-^)赤ちゃんがお乳を飲んでる姿はほんとうに可愛いですよね☺️

ScienceKK.

母乳の量は普通だと思います❗️出過ぎず少な過ぎずだと😫うちも娘がなかなか大きな口を開けられず...本人も頑張っているのだろうと思って頑張っていますが、授乳時間が苦痛で苦痛で...。でも飲んでる姿が可愛いと思うのは私も同じなんです😔だから頑張って来ましたが、やっぱり痛いものは痛くて...
    コメントありがとうございます😫

• 7月31日
★★

3ヶ月くらいしたら絶対楽になりますよ‼︎母乳の方が絶対に楽です✨☺️❤️
痛みや胸の違和感も2〜3ヶ月くらいで安定して、ましになってきたと思います。
でもストレスで仕方ない、我慢できないっていうならミルクに切り替えて行かれるのも手ですが、、😊
今はしんどいかもしれないですが、きっと後々母乳は楽だと思いますよ😆✨✨

ScienceKK.

3か月ですか😫❗️今まだ生後21日目なので、結構先ですね😔しかし3年じゃないし、希望ある期間かもですね😫よっぽど辛くなったらミルクも検討します😫❗️本当しんどいです😔けど★★さんの言葉を希望にもう少し頑張ってみます😔コメントありがとうございます❗️

• 7月31日
ぶーちゃん

私も初めのうちは本当に
痛くて痛くて、
お風呂上がりには必ず
薬を塗ってラップで保護をする。

そして授乳しても
子供が泣けばすぐに
お乳が足りないんじゃないか?
と周りに言われ、
色々と重なり泣くことも度々。

ミルクの方が出掛けてても
どこでもすぐにあげられる。

でも母乳は、授乳室を探さないと
いけないし
家とは違う為にあげにくい。

母乳育児は楽だと
思ったことはありません。

生後3ヶ月になり、
乳首の痛みはなくなりました。

まぁ、子供が一生懸命
飲んでいる姿を見ると
癒されはしますが
大変は大変ですよね。

ちゃんこさんも
今はかなり辛いと思いますが
痛みは楽になる時がきます。

ScienceKK.

まだ新生児の為、外出をした事がないのでその先の悩みまで思いつきませんでした😔
    楽になるかならないかは人それぞれですね😔しかし、乳首の痛みはなくなったと言うコメント。安心しました😫私もそんな日が来る事を願って...無理ない程度に頑張ります😫

• 7月31日
あんちゃん

そんなに痛い思いをしたことないので楽だーと思っていました。
言っている人は痛くなかったんだと思います。上の子のときはそうでした。
1日1回ミルクを作る方が大変というかめんどくさくて…

でも、下の子は夜よく寝るので朝胸が張って呼吸ができないくらいしんどくなりました!毎日明日起きたら助産院行かなきゃならんかなと思いながら寝ています😅

ScienceKK.

痛い思いをした事ない方羨ましいです...😫
    痛くないに越したことないですもんね😫
    私も数日前は過呼吸になるんじゃないかと言う位痛かったです😫お気持ち分かります😫
    今は3日か4日おきで通っている母乳外来に行く日を励みに頑張ってます😫

• 7月31日
なあ

うちの子は口が小さく
なかなかうまく飲めず
看護婦さんもいろいろやってくれましたが
結局ちょびちょびしか飲めずで
だんだん母乳がでなくなり
いまは完ミです😅
母乳のころは大変でした💦
乳首がさけて赤くなり
痛いときもありました😭😭
最初は旦那母に母乳あげなきゃと
言われたときもありました💦
母乳のほうがいいのは
分かってますが
うまく飲めない子供に
無理やりやるのも可哀想で
子供だってお腹減ってるのに
うまく飲めずに
悲しい気持ちになると思うし
ミルクだったらぱっとあげれて
子供もちゃんと飲んでくれるので😅

ScienceKK.

私の娘は口が小さいのか、まだ飲み方が上手く出来ないのか、娘は上手く出来てるのに私が悪いのか、まだ痛みの原因が分からない状態です😫私は母乳の方がーとか、ミルクはダメだーとかそんな気持ちは全くないですが、自分が乳首痛くても吸ってもらわないと乳房まで痛くなるので頑張っているだけです😔そのうちに痛みもなくなるのかなと希望を持ちつつ...😔ミルクだと量も分かるし痛みもないし気持ちは軽くなりますよね😫

• 7月31日
S a a 🌷

乳首痛いですよね😭
うちは浅吸いに悩んで、
乳腺炎になり
乳頭混乱もおきてたんですが
辛すぎたので
搾乳して与えました🤗
今はこんな風に話せますが
当時は哺乳瓶であげるのも
乳頭混乱おきるし、
直母出来るのに
搾乳して母乳をあげるのも
おかしいんじゃないかと悩んでました😰
でも、先輩ママにこのことを話したら
いかにストレスなく
楽しく育児するかだよ!
ママが元気でいなきゃ!
とアドバイスして頂き救われました。
今が1番辛いと思いますが、
周りで頼れる方がいたら頼って
無理せず育児して下さい☺️

ScienceKK.

今、まさに乳首混乱がーとか搾乳して哺乳瓶であげるのかー...とか同じ事悩んでました😫先輩ママ、素晴らしい言葉ですね😫❗️
    私は『楽しく=楽してる』になるのかなって不安になってしまっていて...。母乳の準備めんどくさいなんて質問したら叩かれるかな...って不安になったり...😔今から先輩ママにラインして弱音吐いてみようと思います😫ありがとうございます😊

• 7月31日