※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0m0.。.:*♡
妊活

妊活7ヶ月目、治療を考えている女性。正社員で働き続けるか、準社員になるか迷っている。治療と仕事の両立についてアドバイスを求めています。

妊活トータル7ヶ月目、基礎体温を始めて5ヶ月、排卵検査薬を始めて2ヶ月です。なかなか授かりません。10月に30歳になるので、それまでに授からなければ病院に行こうかと考えています。
今は9-18時の正社員、土日休みで働いているのですが、治療を始めるとなると正社員で働き続けるというのは厳しいでしょうか?正社員でも週1で半休はもらえます。しかし、それ以上の休みとなると毎月は難しいです。準社員になれば土日+週2日はお休みがもらえます。お金のことだけを考えるともちろん正社員でいたいのですが、他の職員さんへの負担は過剰に増やしたくありません(そう考える気持ちも自分へのストレスになりそうです)。準社員になると気持ち的に余裕もできるのかなと思う反面、考える時間ができてしまう分、妊活のことをずっと考えてしまわないかなど心配してしまいます。
タイミング法など治療をされている方の経験談や意見を教えていただきたいです!

コメント

ママリン

卵の大きさを見てのタイミングや、薬や注射での排卵までなら、正社員のままでも、週一で行けるならできそうな気がします〜!

• m0m0.。.:*♡

お返事ありがとうございます!
    治療のはじめの段階なら正社員でも大丈夫そうなのですね。漠然とした不安がいっぱいだったので、教えていただけてありがたいです😌

• 7月31日
まい

最初は検査するので通院回数は多いかもしれません。例えば血液検査だけでも、ホルモンを調べるために生理中、排卵前、排卵後と3回はするので。ただ検査の結果に何も問題なく、単にタイミングを見て欲しいということだけでしたら、排卵前後だけの通院で済むと思いますよ~。

血液検査だけでも3回通院するなんて知りませんでした😥まずはその結果を確認して治療方針が決まってからの方が働き方を考えた方が良さそうですね🤔

• 7月31日
yurari

私も正社員で不妊治療しました。2人ともです。
不妊治療は、排卵日近くなると毎日に近いほど通院しないといけないので、まずは上司に相談し、こういう理由で少し早く上がらせてくださいとお願いしました。特に2人目の時は上の子のお迎えもあるし、本当に大変でしたが、お迎えを義母にお願いしたりしてなるべく仕事にも支障がない範囲で通院しました。また仕事終わりでも診察している病院がありますので、そういうところに転院したりもしましたよ。
周りの理解はすごく大切です。またタイミング法で済むのか、人工授精なのか、体外、顕微までしないといけないのかで、通院の頻度も変わると思いますので、検査の結果を聞いてからでも遅くは無いかも思います。

お2人とも正社員で不妊治療されて授かったんですね!そのお話ですごく勇気が持てました✨やはり周囲の方の協力は大切ですよね。私の両親は近くに住んでいないので不安ですが、職場の方の協力が得られるように頑張ります!

• 7月31日
mmm

どのような治療になるかで変わるかと思いますが、私は生理途中から飲み薬を飲み、生理後から排卵まで注射をしていました。生理が終わってから排卵するまで2日に1回行ったりしてたので、もしかしたら週に1回のお休みだと厳しいかもです💦診察後に「次は○日後に来てください」と言われると思うので、その後に急にお休みってとれそうですか?その日に行けないと卵の育ち具合や排卵してるかなど見れないので治療の意味が少し無くなります…。
私は正社員でしたが、上司に相談し、治療の日だけ遅刻して出勤させてもらいました!
割とすぐ妊娠できたので良かったのですが、もしなかなか妊娠できなかったら仕事に穴をあける罪悪感と、妊活のしんどさで正社員やめてたかもしれません…。

そんなに細かく病院に通院しないといけないのですね。急にお休みとなると準社が多くて正社が少ない職場なので、もしかしたら厳しいかもしれません😣そうなると仰るように正社員で続けるのは厳しそうですよね。どちらにしても治療を始めるときに上司には相談しようと思います!

• 7月31日
はじめてのママリ

タイミングだけでいうと、流れは生理3日目くらいに病院へ、5日目頃からクロミッド飲み始める。10日目頃卵胞チェック、排卵しそうでなければその2.3日後にもう1回行く、それで排卵しそうであればタイミングの日を教えてもらう。タイミング取り終わった、翌々日くらいにしっかり排卵しているかチェック。その後ホルモン補充の注射をして、生理予定日まで待つ。
という流れでした。排卵チェックあたりは、2.3日に1回は病院に行っていましたね。
18時ぴったしで仕事が終わるなら、20時頃までやってる産婦人科探して行ったら大丈夫かなって思います☺️
わたしは不規則な仕事だったので、やれましたがそれでも大変でした😭
本気で治療を考えているなら準社員でもいいのかなあと。

治療の流れをわかりやすく教えていただけて嬉しいです😌ほぼ18時ぴったりで仕事は終わるのですが、通おうと思っている近くの産婦人科は18時半までの診療で時間的に厳しそうです💦フルタイムで仕事していると産婦人科も選ばないといけないのですね。なんだか盲点でした😱

• 7月31日
ひまわり

フルタイムで働きながら、不妊専門クリニックに通ってます。わたしも本格的な妊活7ヶ月目です!

わたしの病院は卵管造影が平日の昼間しかできず、細かく「周期何日目までに」と指定があり、仕事を休まないとできなかったです💦
今月やっと一通りの検査が終わって、毎週土曜日だけ通ってタイミング見ています!生理周期がある程度整っていれば、週一でも排卵予想と確認はできます。
ただステップアップするとなると、土日休みだと厳しいかもしれません💦

仕事と通院の両立、大変ですが、頑張ってます✨
お互いに可愛い赤ちゃんを授かれますように…🌸

共通点があって親近感を勝手に感じてしまいました😅笑’
    フルタイムで時間を工夫されて通院されているのですね。やはり大変ですよね💦でも、未来の赤ちゃんのために頑張られていてステキなママですね♪
    お互い早く可愛い赤ちゃん授かれるといいですね😊

• 7月31日