※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

去年の10月に稽留流産し、子宮外妊娠で手術後、精神的に辛い状況。長女のために元気になりたい。立ち直るまでの時間や友人との接し方について教えてください。

去年の10月に心拍確認後の8週で稽留流産しました。

その2ヶ月後くらいから、ちゃんと栄養バランス考えた食事をして、サプリやルイボスティーや温活など頑張って、7月頭に待望の陽性を見ることができました。

それから2週間経って6w4dで初めて受診したところ、胎嚢が全く見えなくて、諸々の検査の結果、子宮外妊娠でした。
胎嚢の場所が卵管ではなく大変稀な場所で、腹腔鏡手術で切除できる場所ではなかったため、薬物療法に切り替えて経過を見ているところです。

術後3日経ち、まだ入院中ですが身体のほうはだいぶ回復してきました。
今夜にも帰宅できるかもしれないと言われてます。

身体が楽になってくると、精神的な部分がやられてきている気がしています。
これまで不眠なんてなったこともないのに、術後は一睡もできず、その後も睡眠薬を飲んでも2-3時間しか眠れません。
なるべく考えないようにしていますが、失った赤ちゃん達のことを想うと苦しいです。

幸い、私は3歳の長女がいるため、彼女のために元気にならなきゃという思いだけで気持ちを落ち着かせています。

子宮外や流産が続いてしまった方、立ち直れるまでどれくらいの時間が必要でしたか?

また、同じ時期に妊娠していた友人知人などとは、その後どういう感じで接せられましたか?


お辛い経験と思いますが、もし良ければ教えていただけると嬉しいです(( _ _ ))



コメント

よきゅ

私は6wと8wで稽留流産しました。
2014年になんのトラブルもなく1人目を出産、2015.2016に一回づつ稽留流産、2017年に妊娠→2018年に二人目出産しました。

稽留流産が2回続き、なんで私だけ?と思いましたし、たまたま上の子と同じ幼稚園のママ友と妊娠した時期が同じで、予定日も近いし嬉しいなと思ったりしてたので、とてもショックでした。

手術の前の日は、一人で病院に入院、夜中泣きました。育ててあげられなかった悔しさと、申し訳ない気持ちと、ちゃんともう一人産めるのかという不安で、本当に自分を責めたし辛かったです。

立ち直って、また子供作ろうと思えたのは、半年経ったくらいですかね、それでもやっとでした。
同じ時期に妊娠していたママ友には、正直に話して、次また頑張るねって伝え、その後幼稚園で会ったらお腹触らせてもらったりしてました。
時間が経てばまたちゃんとお付き合いできると思いますよ✨

今は辛いと思いますが、私も立ち直れたのできっと大丈夫、応援してます💕

  • のん

    のん

    そうでしたか。。私も1人目は何のトラブルなく出産したので、流産だとか、ましてや子宮外妊娠に自分がなるなんて思いもよらなかったことでした😢
    流産を経験した後、命の重みだとか出産の奇跡について気づかされましたが、今回のことでさらに考えさせられました…

    私も身近な友達に妊娠中期の子がいて、まだ話せていないのですが、その子がいるグループラインの通知がくるたびに辛くて通知を切ってしまいました。。

    やっぱり時間が解決してくれますよね。
    身体の傷も心の傷もいつかはきちんと癒えますよね☺️

    励まされました。
    温かいコメントありがとうございました。

    • 7月31日
さらい

上の子と遊んだり忙しくしていたら悲しんでる暇はない?!ぐらいに、動いていたら自然に立ち直ってました。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、私もしばらくは上の子の面倒や仕事に専念して、自分を立て直していきたいと思います。。

    • 7月31日