※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供を保育園に預けながら働くママさんで、扶養内で働く条件について相談したいです。

現在月に120時間以上働いて子供を保育園に預けています。
先日、精神面で体調を崩してしまい今までの職場では働けそうにないので転職しようと思っています。
保育園募集要項に月64時間以上働いていれば保育園に預けることが出来ると書いてあったので、旦那の扶養内で週3日くらい働ければいいかなと思い、市役所の保育課に転職の相談したところ、転職後も月120時間以上働くのが条件ですと言われました。
たくさん働くから保育が優先的に必要だと審査されて入園が決まってると思うので…と。ごもっともだと思うんですが…
保育園に預けて働くママさんで扶養内で月120時間未満で働いてる方はいらっしゃらないんでしょうか⁉️💦

コメント

ゆじゅあ

場所によると思います😭
わたしのところは待機児童いますが、120時間以上の長時間保育で申請して、仕事変えて120時間以下の扶養内になっても短時間保育に切り替えれば退園はしなくても大丈夫なので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうしてくれると気持ち楽ですよね💦仮に週3しか働けなかったら退園になりますか?って聞いたら退園しろとは言いませんが…と曖昧な感じでした😭

• 7月31日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

んー、短時間や長時間などの設定があればそれ変えるだけなんですが😭
    保健センターや保育園入園に当たっての手続きする役所などに行った方がどうにかしてくれそうな気がします😭

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

わたしも短時間に変更できると思って聞きに行ったんです💦
    同じ市で扶養内で働きながら保育園預けている方もいるみたいなんですが、その方は64時間で申請さて短時間保育で認定されて保育園に受かったってことですよね😳待機児童が沢山いる中その状態でも入園出来るんだなと思いました。

• 7月31日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしの地域だと、パートなどこれから仕事をするので預けますっていう方より、パートだろうがバイトだろうが育休取得して復帰が決まってる人優先で決まってるようです😭

• 7月31日
あんこコーヒー

体調不良だったとのこと、大変でしたね。
「療養が必要で自宅での保育園が困難」という旨の医師の診断書をもらうことができれば、労働時間に関係なく保育園を利用することはできますよ。
体調不良で受診したのは、内科などでしたか?心療内科や精神科でも、診断書を書いてもらえると思います。
診断書を書く書かないは医師の判断になりますが、相談してみるのは自由です。
診断書を依頼する際に、保育園入園に用いたいと伝えてみてください。

労働時間と保育園利用の兼ね合いは、当然ながら純粋に地域差が大きいので…待機児童のいないエリアでは労働時間が短くても利用できるでしょうね。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    体調不良と言うか、流産してしまいそこから気持ちが崩れてしまっていました。精神科に通うほどではなかったんですが、昨日まで1週間お休みをもらっていました。落ち着いて来たので今日職場に行ったらやっぱり涙が止まらなくて人目をはばかることなく子供のように泣きじゃくってしまいました…上司からは落ち着くまでしばらく休んでいいよと言われ早退して来た次第です。しばらく休んだら気持ちが変わるとも思えず、でも生活もあるので無理ない程度に働ければと思ったんですが😞

• 7月31日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

流産だったんですね😢
    お辛かったでしょうね…。
    涙が止まらなくても、自然な反応ですね。
    良心的な精神科の医師なら、その状態だと「適応障害」など該当しそうな理由をつけて、一定期間の療養が必要という診断書を出してくれるとも思います。
    (私自身、似たような内容を知人の精神科医に相談したら、上記の返答をもらいました。幸いにも実行するに至らなかったのですが…。)

ちーこさんのように原因がはっきりしている場合の精神不安定と体調不良なら、診断書をもらっている期間の休職→落ち着いてきて復職というのも、雇用主目線からしても自然なことと思います。

• 7月31日
りか

エリアによりますが、うちのエリアも最低120時間です。

上の方も書いてますが、療養に切り替えられれば、少なくとも短時間保育は利用できるかなと思いますよ。

私も体調崩してフルタイムから休職を経て120時間に落としました。

• ママリ

ママリ

わたしの場合が療養にあたるのかわかりませんが…どうしてもダメなら病院に行ってみます😞

• 7月31日
かずちお

他の方も仰ってますが、おそらくちーこさんの地域は待機児童が多いのではないでしょうか?なので同じ条件で利用し続けたいのなら120時間以上働いてください、それ以下になるなら選考の結果次第では退園になりますよ、って事だと思います💦

• ママリ

ママリ

うちの市は待機児童70人くらいと聞いています。今まで通りの通常保育ではなく、短時間保育に切り替えることが出来るならそれでもいいんですが…週3とかで働きたいとか悠長な事言ってるならフルで働きたくても待機児童になってる方に枠を譲れってことなんでしょうね…😞

• 7月31日
はじめてのママリ

地域によるんだと思います!
保育士してましたが、私がいた地域では転職して勤務時間が減っても預けられる時間は変わりますが、退園にはなりませんでした💡
お住いの地域は入園したときの条件から変わると再度審査されるのかもしれないですね><

それか精神的なことなら診断書があれば、通院や療養ということで時短で預けられました✨
役所も人によって言うこと変わったりもするので、もう一度療養という形で相談してみるのはどうですか😊?