※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B-mam☆
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が人の顔を叩く行動に悩んでいます。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後10ヶ月の息子のままです(*^^*)
初めての育児でわからないことだらけの毎日です(´・Д・)」

すでに1人で歩き回ったり靴を履いてお外で一緒にお散歩したりと、急激な成長を見せる中
中身も成長をしているようで
最近は泣いたフリをしたり、寝たフリをしてみたり、名前を呼ぶと手をあげたり、自分でいないいないばぁしてみたりととにかく毎日が笑顔で溢れています(*^^*)

そんな中、疑問に思っていることがあるんです。

息子は最近人の顔を全力でバチんと叩きます。
かけているメガネが落ちるほどです笑

イタ!といって息子のの顔をじーっとみると
また叩いてきます。
わざとじゃないのか?それともわざとなのか?
悩みましたが、まだ怒るのは早いと思い、
お母さん痛い痛いよ、と言うと怒った顔をして逆ギレかのように連続でバチンバチンと叩き始めるんです。笑

私や旦那にするなら未だしも、
これをお友達や他人にするようになってはいけないなと。
現に、先日自分より月齢の低い男の子の赤ちゃんと対面した時、最初は触る程度だったのですが
慣れてくると私たちにするようにバチンバチン叩き始め相手の親さんに何度も謝るしまつ。

こんな時期、皆さんもありましたか?
またそれは何ヶ月ころのことで、
叱りましたか?それとも言い聞かせましたか?
それとも痛いよーなど言って泣いたフリなどをしましたか??

皆さんが行ったたいさくほうといいますか、しつけと言いますか…
どうやってこの時期を乗り越えたか教えてください(*^^*)

コメント

りーあん

うちも今まさにそんな感じです(⌒-⌒; )
本当にいたいですよね(⌒-⌒; )
でも、そんなとき、痛いよ、パチンでなくて、いいこいいこしてって、なでるのを見せてしまじろうたのどのぬいぐるみでいいこいいこ、って教えたら少しずつパチンとしなくなりました。(^_^)
まだなでなでと優しい感じではないですが、なでる風になって来てます(笑)
きっとみんなそんな時期あるとおもいます。
なでなで、教えてあげてみてください^_^

• B-mam☆

B-mam☆

なるほど!!
    なでなでに変換するのですね(*^^*)
    勉強になりました☻♡
    試してみます!(≧∇≦)

コメントありがとうございました(*^^*)

• 12月9日
  • りーあん

りーあん

はい(^_^)ぜひやってみてください。何回もやってると、なでなでにかわりますよ、たまにばちばちもどりますが、(笑)スグいいこいいこだよーって、なでなですると、思い出したようにやってくれます。お互い育児頑張りましょう(^_^)
    赤ちゃんはお母さんを選んでくると聞きました。
    Bーman☆さんのことを選んでベイビーは生まれてきて、お母さんの笑顔がみたくて色々ばちばちもするんだと思います。
    赤ちゃんにとって、先生はお母さんですものね、
    なーんて、偉そうなこと言ってすみません。私もスグ、悩みます。色々ありますが、みんな同じ悩みもってると思って頑張りましょうね(^_^)返信ありがとうございます。

• 12月9日