※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

美容師の産休明けの働き方について悩んでいます。保育園の利用や通勤距離、給料の減少などが悩みです。旦那からは新しい美容室で働く提案がありましたが、心苦しい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

相談に乗ってください😰
今、産休とゆう形で、美容師の仕事を休んでます。
産休入る前は、社員ではなく、パートみたいな派遣みたいな…週4くらいで自分の指名客の予約が入った時だけ、出勤してました!お店自体は9時オープンの19時までの営業ですが、私はお客さんの予約時間からスタートし、何人かのお客さんをやり終わったら退社とゆう形をとってました。
妊娠中はそれでやりやすかったのですが、産休明けは戻るか悩んでしまいました。
悩み①その働き方に対して預かる時間、日にちがバラバラな事から、保育園に預けるのは難しいのかな?と。自分が休みの日なのに預かってもらう必要はないかな?と思ったり、、
一時保育だと、完全に給料より保育園料の方が高くなってしまう事から無しかな…と。
悩み②通勤に40分かかり、2つ市をまたぎます。元々実家の近くで働いてて、結婚を機に引っ越しました。旦那の実家にもとても近く、いずれは同居予定ですが、今はまだ入りたくないし、そっちに引っ越す予定もないです!もし、保育園いれられても、呼ばれてお迎えとかすぐ行ってあげれないのはかわいそうかなと思いました。
悩み③お給料完全歩合なのですが、産休入ると、必ずと言っていい程、お客さん減ります💦なので、おそらく、給料激減です。

旦那に相談したら、美容室はどこにでもあるんだから、今住んでる所の美容室で新しくパートとして9時16時くらいで働けば?そしたら保育園も悩まず入れられるじゃん。給料もある程度貰えるし。と言われました!確かにそうなのですが、長い付き合いのお客さんがいたり、産休入る前に「必ず戻ってきます!」と言ってきてしまったため、なんかそのまま辞めるのは心苦しい気がします💧
両方の実家に預けるのは難しいです。なにかいい案ありますでしょうか?

コメント

✾コトママ✾

自分も似た感じです!!😳
お客さんに戻るとは言ってるんですけど、産後の自分の事など考えると不安しかなくて…

なのでお客さんに自分のLINEや連絡先(Twitter等無視やすぐ関係を切れる物😅)を交換しておいたり、自分の近況を知らせれるものを預けて
別の所に移ろうと思ってます…!

それが許されないなら次はどこに行くって行き先を口頭で伝えとくのも手だと思います😉

妊娠期間中にお客さんお客さんって騒ぎすぎてもっと母親らしい自覚を持てとママリさんから厳しいお言葉もらって少し引っかかっていたのですが、自分と似たような境遇の人の質問があってホッとしました^^;💧
勝手に重ねてすみません😅💦

そういう繋がりずっと大事に出来るといいですよね!!😆✨

• ママ

ママ

え!!似た感じの方いらっしゃるのですね😭!!個々で予約をとってたので全員の連絡先は分かってるのですが…やっぱり移るべきですかね🤔💭

母親でもありますが、やっぱりお客さん相手の職なので、そこら辺難しいですよね。

もう、移るのはほぼ、決定ですか??

• 7月31日
  • ✾コトママ✾

✾コトママ✾

私は飲食店でバーをしていたのですが、『〇〇ちゃん来たよー♥』みたいに昔から可愛がってくれてる人がたくさんいて😳
    産休に入り皆お店から足は遠のいてしまったらしいですが通ってくれてる人は今でも通ってくれてるみたいで🙂

でもやっぱり客脚が遠のいてるらしいんです。店長いわく。。
    なので出産終わったら戻ってくるよね?😭と聞かれ続けてはいるのですがお恥ずかしい話
    今現在シングルになって実家で育休中の身で世帯所得主が自分の父親になってるんです。
    父親は自営で稼いでる
    しかも自宅に事務所が入ってるので保育園に預けるとなると料金が変わってきたり、他に見れる人(この場合は母)が居るでしょ?との事で入園は難しいかもしれないと言われ
    子供は生まれてからは母にお願いする予定です。。

母は快く『昼間の時間帯なら見ててあげるよ』と言ってくれたのですが、お呼ばれしてるのは夜勤のバー…
    夜間どこで子供を見ててもらおうと考えたところ、やはり昼で働くしかないと思い、バーは難しいかな…と諦めモードです😅💦

そうですよね!母親でもあるけど昔からの縁って大事にしたいですよね

昼職に移るのはほぼ決まってはいますが、夜も週に2回ほどは入ろうと思ってます
    お小遣い程度に😅💦

そしてなにより子供との時間を大事にしたいので程々に戻れればなと思ってます😌

言いたいことたくさんあって内容がグチャグチャでしたらすみません💦

• 7月31日
  • ママ

ママ

あ、下に返信してしまいましたー😭😭!

• 7月31日
  • ✾コトママ✾

✾コトママ✾

がやがやさんも程々に頑張ってください(๑•ω•๑)/"♡
    応援してます( •̀ω•́ )و

• 7月31日
つん

旦那さんのご意見に賛成です🤔

悩み①〜③を読ませてもらいましたが、同じ職場に復職するメリットが無いように思いました(´・ω・`)

長い付き合いのお客さんや前の職場の方対して心苦しく思うお気持ちもわかりますが、お子さんやがやがや♡さんの負担を考えると新しい職場で始める方がいいのでは?と思います🤔

負担が大きく、後々辞めてしまっては結局迷惑になりますし、働く為に預けて家計がマイナスになるのも元も子もない話だと思います😭

顧客さんの連絡先がわかるのであれば、新しい職場を伝えればいいと思います😊✨

がやがや♡さんが、
ご自分とご家庭・長年の顧客
どちらを優先させたいかで考えればいいのではないでしょうか🙆‍♀️💕

その辺の価値観は人それぞれですので…!

• ママ

ママ

やっぱりそうですよね!
    自分でも、メリットは無いってわかってました😂やっぱり子供大事なので、子供第1で考えていきたいと思います❣️

• 7月31日
ママ

そうゆう感じなのですね😢💭
赤ちゃんいての、夜出るのは難しくなりますもんね。息抜き程度に行けるといいですね♡

私、産む前は早く産休から戻ろうと思ってましたが、いざ、産んでみると息子可愛すぎて、離れたくないし( 笑 )、むしろこのまま働きたくないーとまで思ってしまいました😂だからまずは仕事より、おっしゃる通り、子供との時間大切にしようって思いました!!

まずは、もーすぐ出産ですね😍
頑張ってください❣️