※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが食事に困っています。好きな食べ物は限られており、肉や魚を拒否しています。食事の時間がつらく、栄養面で心配しています。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月です。最近までご飯ご飯って言いながら椅子を登ったりしていました。が最近全くっていうほど食べなくて困ってます。食べれる物はスティックパンとお味噌汁とフルーツ。あとはいも類。
お肉魚は全くダメになりました💦
食べなくて怒るのは悪循環だから怒らないけど、これだったら食べるだろっ!って頑張って作ったものでも、いらないの。といわれ拒否。ただの好き嫌いじゃないのはわかるので、何が食べれるのか全くわからない感じて困ってます。同じような経験された方おられませんか?
ご飯の時間が一番気持ち的につらくて、栄養面がとても心配です。

一時的なもの。と割り切っていいのかわからないほど偏った食事になってて、、
同じような経験された方いましたら、教えてください!!
何だったら食べてましたか?どれくらい続きましたか?
今日はジャガイモとお野菜のおやきを食べました。焼き豚にゆで卵はダメ。麻婆豆腐もダメ。汁物は○
ご飯は楽しくを心がけて過ごしてきたので、すごくつらくて(´ω`)何かそうさせてしまった私の対応があったのかな??

コメント

ネコタ

1歳9ヶ月の男の子ですが、味が薄かったりすると最近食べてくれなくなったし、好き嫌いがでてきました😅前までこの味つけで食べてくれてたものがきらーいみたいなのあります😫

最近のブームはトマト混ぜた納豆ご飯です🍚普通の白ご飯にふりかけご飯だとあんまり食べてくれませんが納豆混ぜるとみずからスプーンを駆使して食べてくれます❗️

• ichan

ichan

すぷーん駆使羨ましい!
    こまはんもトマトも納豆とだめです(´ω`)
    混ぜると食べてくれるかな?
    試してみます!
    ありがとうございます😊♡

• 7月31日
  • ネコタ

ネコタ

トマトだけだと食べませんが、納豆と混ぜてご飯に混ぜ込むと食べてくれます😊

気に入らない料理は一切食べずちゃぶ台返し状態です‼️

カレーとかはダメですか?うちの子はカレーが大好きです😆

• 7月31日
  • ichan

ichan

生トマトと納豆ですか?
    味付けとかしてます?

カレーとかミートスパゲティとか好きだったんですけど、この度どちらもダメになりました(´ω`)

いま確実に食べてくれるのはフルーツだけです😭
    甘い系のおやつも食べると思うんですけど、それだとやばい気がして、おやつはいも系のおやつを仕方なく食べてる感じです😭😭
    頼るところもないし、結構疲れてきてます😭
    バナナに頼る日々です😭笑

• 7月31日
  • ネコタ

ネコタ

生トマトを皮とタネとって小さい角切りみたいなんにして、アズマの国産ひきわり納豆を使用しそのタレを少なめにかけて混ぜ混ぜしてご飯にそれを混ぜてあげてます😃

カレーもだめなんですか!?大変💦フルーツやイモに頼るしかないですね😅バナナは強い味方です💨
    うちは毎朝ヨーグルトにフルーツ入れて食べてます🌟

• 7月31日
  • ichan

ichan

なるほどです!
    ちょっと試してみます♡
    ヨーグルトもアウトになってしまって、、💦
    義母さんが園長先生なのできいてみたところ、味覚が解りだした時期によくあるみたいです😭
    しばらくお付き合いします♡
    コメントありがとうございました!
    そうゆう時期だと言われても、やはり食べて欲しいので、明日トマト納豆ご飯試してみます♡♪

• 7月31日
  • ネコタ

ネコタ

頑張って下さい‼️うちの子も好き嫌いはっきりしてきましたからね😅
    きっとまた食べてくれるようになりますよ✨お互い試行錯誤で頑張りましょう💨陰ながら応援してます😁

• 7月31日
ふとこ

友達の娘が1歳ちょっと過ぎくらいに急にご飯を食べなくなったと言ってました
いつも食べるもの食べないで偏食だったらしいですがいるだけ食べさせてあとは片付けてまた食べたい時に適当にご飯食べさせてたと言ってました!
それでも全盛期よりは食べなくて体重が減ってると焦ってましたが2、3ヶ月するとまたなんでも食べるようになったと言ってました。
イヤイヤ期みたいなもんだったみたいあんたも子供がそうなったら焦らないで適当に食べたいやつだけ食べさせればいいよ〜焦ってイライラすると子供にも自分にも悪いからね多少バランス悪くてもなんか食べてたら死なないから大丈夫だよとアドバイスしてくれました(笑)
人それぞれ育て方はあると思うので賛否あると思いますが確かに食べなくても元気で死ななきゃいいよなーと思いました(笑)

• ichan

ichan

そうなんですよ、体重も減ってきてるし、何も食べないから食べるものを。ってなると栄養が偏りすぎてて💦
    食べない時期なんだと割り切れたらいいのですが、このままずーっとになるんじゃないかと不安で、、
    結局お昼もいっぱいおかず作ったのに、食べたのはコロコロおにぎり一つ。結局バナナあげました😭
    コメントありがとうございました!
    ゆるーく偏食について考えてみます!

• 7月31日
zhi

長男は1歳半~2歳半近くまで【海老大好き】で、お弁当には何かしらのエピ料理入れてましたが、今はお気に召さないようです…。で、今は【タコ】ですね。時折【イカ】だったりもしますが。
あんなに、御飯よりおかず好きだったのに、今はご飯好き…。
1くちでも食べたら、大袈裟に『凄い‼️カッコイイ‼️』と誉めちぎってます…疲れますが(笑)

• ichan

ichan

そうなのですね!!
    やっぱり時期なのかな、、?
    褒めたいけれど、コロコロおにぎり一つ食べるのもギリギリです😭
    テンション高めに褒めるの大変ですよね!笑
    参考にします♡コメントありがとうございました😊♡

• 7月31日
W双子母ちゃん

うちもすごく食べる子たちですが、最近好みも出てきて白米は残すことが増えましたよ!
自我が出たからかなー、暑いからかなー、とか色々考えてます😊
正直何でもバクバク食べる子たちなので少し悲しいなーとは思いますが、減ったとはいえ適正量くらいは食べてるので気にしてません🤣🤣
元々食べすぎと周りに止められるくらいだったので。。笑
あとうちは2人とも同時?に食べなくなったからあまり心配してないってのもあるかもです😅💦

• ichan

ichan

適正量食べてくれて羨ましい💦
    我が子は体重減る一方で、、😭暑さもあるかもですね!
    少しゆるく考えてみます!
    コメントありがとうございました😊♡

• 7月31日