※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむる
妊娠・出産

臨月の妊婦が温泉旅行に行くことについて、先生の許可が必要です。許可が下りた場合、皆さんの意見も参考にして自分で決めたいと考えています。

妊娠中の旅行について質問です!

義母と義父に旦那のお盆休みの1日目〜2日目にかけて温泉旅行に行かないかと誘われています!旅行先は車で1時間半〜2時間掛かるくらいの距離です。
ちなみに私は旅行1日目から丁度臨月に入ります。

⑴臨月の妊婦が温泉入っても大丈夫ですか?

⑵少なくとも先生に許可を得てから行こうと思いますが、そもそも臨月の妊婦(初産で、これまでの経過は至って順調です)が旅行に行くことを皆さんはどう思われますか?

ネットで調べてみましたが、それぞれの記事で違うことが書かれていてどれを参考にしていいか分からなくなってしまいました💦

先生の許可が大前提にはなりますが、先生から許可が下りた場合、皆さんのご意見も参考にしながら自分で行くか決めたいと思っています!よろしくお願いします🙏🏼

コメント

mom

私は感染とかしたら感染中に陣痛が来たら帝王切開になるので絶対入りませんし旅行すら行きません🙌🙌🙌

長風呂せずに、足元気にして、母子手帳、診察券
持ち歩いてたら大丈夫だと思います(*^^*)

ぽにょにょ

私なら臨月に入っていつ産まれてもおかしくない時期に車でそんなに時間のかかるところに温泉旅行にはいきません💦破水や陣痛が来てしまったらどうするのかなって思います。臨月の温泉旅行を快く許可する先生っているのかな。。

マタニティ旅行に行くなら安定期が原則ではないでしょうか。

るーママ

産婦人科の先生に許可を取ったが良いですよ。
私は3人目も臨月で旅行行きました!
温泉も普通に入りました(笑)
滑らない様に気おつけて入って下さいね。
私は全然大丈夫で、ぎりぎり迄仕事もしました。

ちぴ

①温泉自体は問題ないと医師から聞きました。が、転んだりしやすいから危ないのでやめてねと言われてました!
②臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないので私だったら行きません。1人でよく出かけていましたが、いずれも病院まで30分以内の場所と決めてました!でも、個人の考え方だと思うので行きたければ行ってもいいんじゃないですかね?🤔自己責任ですし…他の人が行ってても別になんとも思いません😊

Meg✩.*˚

多分大丈夫なんだろうけど
怖いは怖いですよね💦
結局いつ産まれるか分からないから
旅行先でもし陣痛が来てしまったら
どうするかちゃんと考えてからがいいですよね。
かかりつけじゃない産科で
産むことになる「かも」しれないですし💦

ちゃん(^^)

私は安定期に入って6ヶ月頃に旅行行きましたが、温泉は入ってもいいけど、長風呂はお腹の張りが出るから控えてねと言われました。臨月前になると、切迫気味だったので、お腹が張る時は湯船入らないでと言われましたよー。湯船はお腹張りやすいです!
初産ですが37週入って破水して出産したパターンでした!臨月となるといつ出てきてもおかしくはないので、よっぽど近場じゃないと、、。車で1-2時間もお腹張りやすくなるし、リスクが高いと思います。電車はいいけど、車の揺れはよくないらしいです。
その距離と時期ならやめておくのが無難かなーとは思います!赤ちゃんとかなさんの身体が一番ですからね(^^)

おすしママ

うーん…同じ週数ですが…
温泉は、菌的なものはちょっと気になりますね🤔大浴場ですか??
大きなお腹で大浴場に入るのは私はちょっと気が引けますね〜😅
大浴場はお腹目立って私は恥ずかしいな〜と思います😭部屋風呂なら全然問題ないかと😍👍🏻💓

私も初産で経過などは今のところ至って順調で同じ状況ですが…
旅行は行きたいと思います😊👍🏻
でも、順調だけど最近お腹が張ったり増えてきたので個人的にはあんまりずっと歩き回ったりはしたくないかなぁーて感じですかね😳
産まれたらしばらく行けないですし、せっかくなので私なら旅行行きます😊

さ く ら

1.わたしは臨月でも温泉街行ってました‼️ただ、人があまりいない時間や、長く入らないというのを念頭に楽しんでいました😌
ネットだと妊婦はダメだとありますが、入浴中誰にも言われませんでした💦

2.先生や助産師さんは許可しないと思います。安定期に入ったので新婚旅行したいんですけどと相談した際に、「私たちは笑顔で送り出さないし許可もできない。どうしてもというなら(わたしが東京に住んでいたので)近場の熱海とか...それでも行く先々で病院がどこにあるかは確認してね」と言われました。

生まれる2~3週間前まで東京↔️大阪を新幹線で頻繁に行き来したり、臨月に入ってからも大阪から四国や中国地方に車で週末旅行したりと、みんなに本当に心配されるくらいアクティブ妊婦だった&何事もなく今に至るのでわたしは全然しても良いかと思います。✨

でも少しでも不安があったり、後悔するのが嫌なのであれば、しない方がいいかなあとは思います。

na

私なら臨月で旅行はしないと思います。
友達が34週で陣痛が来て出産していました。
なので、行かないかなと…。

はじめてのママリ🔰

その週数なら私だったら絶対行かないですね(^_^;)
私の産院では臨月に入ったらお出かけは30分圏内にと指導されました。
私はお産当日出血から始まり、産院に行った時には全く痛みを感じませんでしたが、子宮口が既に5〜6センチ開いていると言われて驚きました。それからあっという間でした(^_^;)
初産でもスピード出産になる人も沢山いますし、いつ産まれてもおかしくないのが臨月です。
旅先で産気づいたら全く知らない病院で産んで、その病院で入院することになりますし、私だったらやめておきます(^_^;)

ゆいママ

ネットで妊娠9ヶ月で旅行に行って
常位胎盤早期剥離で、母子ともに亡くなった
話を読んだことがあります
旦那さんは「昨日まであんなに元気だったのに」と医者を責めたそうですが
こういうこともあるので、行かないほうが良いと思います

おっことぬし☆

1.医学的には、問題ないとされているみたいです。
ただ転倒の恐れや、少なからず
感染症のリスクもあります。
2.自己責任かな?と思います。

自分が同じ立場だったら
もしものことを
考えて行きません💦
自分のせいでお腹の子供に
何かあると嫌なので😭

なむる

皆さんご回答ありがとうございました!様々な意見とても参考になりました!🙏🏼🙏🏼旦那さんともよく相談して決めたいと思います!ありがとうございました☺️