※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。野菜を含む食べ物を食べたがらず、フルーツやタンパク質の食べ物を試してもダメ。焦っています。

もうすぐ8ヶ月の娘なのですが、離乳食をなかなか食べてくれません。
6ヶ月になったと同時にスタートし、最初の1週間の10倍粥はパクパク食べてくれたのですがww
2週目から野菜をあげてみたところ、口に含んだら「オエッ」としてなかなか口を開きませんww
さつまいもやかぼちゃ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、とうもろこし...試してみましたがどれも小さじ1も食べきれません。
麦茶や白湯は、スプーンを使ってがぶがぶ飲みます。
にんじんとたまねぎの野菜スープも「オエッ」とされました🙄
食べる時間を変えたり、お粥に野菜を混ぜてみたり、座るイスやスプーンを変えたりしてみたのですがなかなかうまくいきません。
りんごやバナナなど、フルーツをあげてみた方がいいのでしょうか。タンパク質のものも試していないし。
因みに完母で、ミルクは味が嫌いみたいで飲みませんw
8ヶ月になるので焦っています😥

コメント

チッチ!!

形状変化もされてますか?
あと、母乳のあげる回数を1回分減らしてみるとか授乳時間の見直しとか…!
食べなかったら、すぐ授乳されてますか?
食べなかったら、すぐ授乳しないで少し時間が経ってからあげるといいと思いますよ( ^∀^)

  • あっか

    あっか

    コメントありがとうございます!
    今のところ、全部ペーストですw
    授乳1回分を離乳食の時間にあてて、食べた後に授乳しています。食べなかったらそのまますぐ授乳していました😥時間あけてみます( ¨̮ )

    • 7月30日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    ペースト過ぎて食べない事もありますし、粒っぽいのが残るとかミックスされたりしてもいいかもしれないですね( ^∀^)
    ペーストに飽きてるから、今以上に進まないのも一つの理由かもしれません…

    • 7月30日
  • あっか

    あっか

    そうなんですね\(^^)/
    ちょっと粒にしてみます!

    • 7月30日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    少しずつ、みじん切りから大きくしていってあげたらいいと思います👍🏼
    もしくは、少し大きめを柔らかくしてフォークとかで潰してあげたり…。
    ベビーフードの7ヶ月くらいの大きさや食感を参考にしてみたりしてもいいかな?って思います!!
    大変ですけど、頑張りましょう(^.^)
    上の子、食べない時期がありましたけど…あれこれしてなんとか食べてくれました!下の子は、もうすぐだから頑張らなきゃ…(−_−;)

    • 7月30日
  • あっか

    あっか

    まだごっくん期な感じなんですけど...それは私が思ってるだけで、意外と食べてくれるのでしょうか😅
    とりあえずペーストから固形ありにしてみましょうね。
    下のお子さん今からなんですね!!
    1人でもあたふたしてるのに、お子さん2人以上育ててる方凄いと思います😭頑張りましょうっ!!

    • 7月30日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    案外、お子様の方が敏感で成長も早いですよ⁉️
    実感しました😅

    • 7月30日
  • あっか

    あっか

    なるほど(笑)
    成長の速さにびっくりしてるのに、またまたびっくり増えました(笑)

    • 7月30日
なぎさ

タイミングもあるかもしれませんね…
フルーツあげてみるといいですよ!うちの子たまーに離乳食食べてくれない時あるんですけどバナナやリンゴなら食べてくれます♪

  • なぎさ

    なぎさ

    あとミルク変えてみたりしました?変えると意外と飲んだりしますよ!

    • 7月30日
  • あっか

    あっか

    コメントありがとうございます!
    なんか、タイミングありますよねw
    悪い気がします(^^;)
    フルーツは加熱しなくていいんですかね??
    ほほえみだけしかあげてないですw

    • 7月30日
  • なぎさ

    なぎさ

    加熱します!加熱した方が甘くなりますしいいですよ😊

    • 7月30日
  • あっか

    あっか

    おお!分かりました!
    明日さっそくりんご、あげてみます♪

    • 7月30日
はじめてのママリ

うちも6ヶ月から始めて最初はよく食べると思ってましたが、だんだんと食べなくなったというか途中で集中が切れて食べなくなったりであまり進みませんでした!
でも2回食にしたら食べることを覚えたのか、完食してくれるようになりましま😊
あまり量を食べないのに2回食にすることに不安はあったのですが、してよかったです✨
もしもうされていたらごめんなさい🙏

  • あっか

    あっか

    集中もたないですww
    お粥と野菜で20gと、水分適量あげてるんですけど食べ切る前に仰け反ります(笑)
    午前かお昼までに、1回しかあげてないです。量はそのままで2回食にされましたか??😶

    • 7月30日
  • あっか

    あっか

    すみませんw
    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1回目→BFのおかゆ系(とり雑炊等)、コーン豆腐、バナナ

    2回目→おかゆ、人参少し、大根少し、りんご

    みたいな感じで、おかゆは製氷皿二個分、他は一個分ずつです😂
    様子見て量増やしていこうかなと思ってるところです(^ ^)

    • 7月30日
  • あっか

    あっか

    なるほど。バランスよく素敵です☺️
    たくさん食べてくれるといいですね!
    私も頑張ります♪

    • 7月30日
そら

うちの子も全然にんじん、かぼちゃ、
さつまいもなど "おえ''ってなってました!うちももうすぐ8ヶ月ですが離乳食の進みが悪く周りの子は二回食スタートしてたりパクパク食べてるよーって言ってるのを聴くとすごく焦ってましたが、まだ全然進みは悪いけど最近は前よりは食べてくれるようになってます。保健センターで相談もしたりしました!そのときは離乳食は本当にひとりひとり違うからその子のペースに合わせてゆっくりでも大丈夫って言われました!!
因みにうちの子も完母でミルクは一切受け付けません…

  • あっか

    あっか

    コメントありがとうございます!
    わぁ、一緒です。私の周りも皆離乳食の進みが良くて😅
    お義母さんにも「食べないの?」って言われてなんか焦ってしまってww
    ミルクも飲んでくれたらいいんですけどねww

    • 7月30日
だるまちゃん

まっだまだ焦る時期じゃないと思います!
うちなんて一歳過ぎてやっと食べる気になりましたよ。。😅
特に女の子は味にうるさかったり、少食だったり食に興味がなかったりする子も周りには多いです。
味付けできる時期になったら食べ出したりするかもしれません。
これはもうこちらが努力できることを全部しても食べないなら、ただ食べるようになる時期をひたすら待つしかないのかもです😅

  • あっか

    あっか

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!😅
    マイペースだと思ってあげていけばいいですかねww

    • 7月30日
ゆみ

私の娘もあまり食べません🙋
たまぁに完食するぐらいで。
集中も持ちませんし…💦

最近は、ローチェアを購入し、食べさしたら、前よりも少し食いつきが良くなりました!
あとは大袈裟なリアクションしたりw
美味しい〜⤴︎⤴︎って言ってみたりw

いろいろ試してみるといいと思います!
あとは、少し悩みのタネにはなってますが、
私は焦ってません!
そのうち食べるか〜
まだ授乳期で良かった〜ぐらいに考えてますw
卒乳(ミルク含め)しても食べなかったらちょっと悩みますかね🤣💦

  • あっか

    あっか

    コメントありがとうございます!
    リアクションいいですね🤗
    集中持たせるためにも工夫が必要ですね(笑)

    いつかは食べてくれると思って、頑張りましょう(笑)

    • 7月30日