※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
妊娠・出産

検診で胎児発育不全と言われ、来週の検診で体重増加がなければ入院になる可能性がある。経験者のアドバイスを求めています。

今日は検診に行ったら胎児発育不全と言われました。
来週また検診なのですがその時に体重が増えていなかったら入院になるのですが、経験したことがある方いらっしゃいますか?
不安で仕方がありません

コメント

ひとみん

私は検診の時点では言われませんでしたが、30週過ぎてから妊娠高血圧症になってしまったこともあり、生まれてきてから結果的に胎児発育不全だったねと言われました‼︎
でも確か後半になるにつれて少し小さめかもねくらいにしか言われてませんでした‼︎

それと関係あるかはわかりませんが、少し娘は成長が遅いけど、体重と身長は平均より少し上なくらい元気ですよ😊✨

• はるこ

はるこ

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね(´・ω・`)
    でも、ちゃんと育っててよかったです。
    胎動も、感じるのですが、いつもより元気がなく、1週間で20gしか増えてなかったのですが、赤ちゃんの体重に誤差が生じることもあるとお聞きしたのですが、胎児は誤差ありましたか?

• 7月30日
  • ひとみん

ひとみん

急遽1週間早めに計画分娩で出産したんですが、そのときにへその緒と胎盤ももろくなってて栄養があまり行ってなかったって言われました(´・_・`)
    そのときはすごく心配でしたけど、赤ちゃんの生命力はすごいですよ✨✨
    だからはるこさんの赤ちゃんもきっと大丈夫ですよ😊✨✨
    …とはいえ心配ですよね(´;ω;`)

そうだったんですね💦💦
    健診で言われてた体重と、実際生まれてきてからの体重の誤差ってことですよね?!
    ありましたありました!
    どのくらいの誤差だったからはっきり覚えてないですが、健診で言われてた体重より少なかったです(>_<)

• 7月30日
はるこ

そうだったんですね(´・ω・`)
赤ちゃんの生命力を信じてなんとか、出産するまで持ちこたえて欲しいです😢

すみません…。言葉が足らなかったです。
赤ちゃんの体重の誤差です(´・ω・`)
えっ!😰減ることもあるんですね(´・ω・`)でも、無事に生まれてきてくれること願うしかないです…

もんもん

私ではないですが
甥っ子が胎児発育不全で
36wから1週間ほど入院して栄養の点滴?をしていたみたいです🙋‍♀️

今は10歳になりますが
とっても元気に育ってますよ😊✨

私は28週くらいから小さめと言われていて、35週で胎児発育不全確定で入院、37週で計画分娩になりました〜

もちろん人によって状況違うので、大丈夫!とは言い切れないですが、36週まで来てれば赤ちゃんの機能はもうだいぶ育ってるので、小さく生まれても大丈夫だと思います!
うちの子は、元気に育ってます(^^)

入院時お医者さんに言われたのは、お腹の中で育ちにくいということは、突然亡くなってしまうリスクがあるから、入院して、そういうことがないように見ていく&早めに産んであげましょう、って感じでした。

次の検診まで不安と思いますが、胎動に気をつけてあげたら良いかと思います。
また、今回の検診で即入院でなかったのであれば、まだ緊急性はない状況なんだと思います!

はるこ

お返事遅くなってしまいすみません…。
色々とお返事頂いてありがとうございます(><)
次の検診までまだ数日ありますが、考えて混みすぎずに、胎動に気おつけて毎日過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

みにきろ

最近、同じ診断をされました。
私のお腹の赤ちゃんはもともと小さめとは言われながらも順調に育っていたのですが、35wの検診で、33wからほとんど大きくなっていないと言われ、36wの検診でもやっぱり増えていないとのことで、通っていた個人病院から大学病院に転院になり、36w2d~37w3dまで管理入院していました。
ちなみに、36wで1800gでした。
入院中は赤ちゃんに栄養を送るため、とにかく横になっていてくださいと言われました。
3食病院食を食べて、私には病院食が少なかったのでおやつも食べて(笑、トイレとシャワー以外はひたすら横になっていたら、1週間で赤ちゃん2000gになってくれましたよ(^-^)
先生の判断にもよると思いますが、私の入院生活は1日1~2回のNSTくらいで、点滴や食事制限もなく、ひたすらごろごろしているだけでした。
お腹の中でもう少し大きくなってほしいので、今は自宅でごろごろ生活しています。

「胎児発育不全」「入院」と言われたときはショックで涙が止まらず、不安で仕方なかったです。
でも、NICUがある病院の先生方はみんな、37w過ぎれば、体の機能が全部できてるから大丈夫!小さく産まれちゃっても大丈夫だよ!って言ってくれるので、個人病院に行っていたときよりも気が楽でした(^_^;)

長々とすみません💦
週数も近いですし、お互い元気な赤ちゃんに会えるように、あと少し頑張りましょうね(^-^)

• はるこ

はるこ

詳しいお話をして頂いてありがとうございます😭
    自分も、明日検診なので、不安で仕方がないですが、ためになるお話をして下さって元気を頂くことが出来ました。
    ありがとうございます😊
    1番は何もなく大きくなっていてくれればいいなと願っています😢
    お互いにあと少し頑張りましょう☺️💕

• 8月6日
🐬

私も胎児発育不全でした!

私の場合は29週頃まで平均ど真ん中、順調ですと言われていましたが徐々に成長が遅れ始めたした
34週までは少し小さめだけど基準値以内だから気にしなくていい、順調ですとの事でした
しかし34週から一向に体重が増える事なく38週で臍帯の血流が悪くて赤ちゃんに栄養が行っていないと言われました
3日後にもう一度見ましょうとなりましたが、結局結果は変わらず予定日の3日前から管理入院して出産となりました
入院中は定期的にNSTとエコーを取り赤ちゃんをモニタリングし、少しでも赤ちゃんの元気がなくなるようであればすぐに出産する
赤ちゃんが元気ならギリギリまでお腹に入れてあげましょうと言われました
NSTやエコーでは赤ちゃんも元気そうと言う事で様子見でしたが、羊水が減ってきた事で予定日ももうすぐだし予定日に促進剤を使いましょうとなりました
2600くらいと言われていた体重は実際は2496で低体重児となってしまいました😅
そのせいもあって産まれてからは、おっぱいを吸う体力がなく哺乳力もなかったのですぐに疲れて寝てしまい体重は更に減りました💦
皮下脂肪が少ない為体温調節が上手くできず保育器に入ったり、泣き声もふにゃーふにゃーという感じであまり泣かない子でした
吐き戻しも多かったので体重も退院時には2300をきってしまってました😅

産後は色々あってとにかく不安でした
それでももう1ヶ月経ちました🤗
この1ヶ月で哺乳力も付きおっぱいもつから強く吸ってくれます󾌾
病院では3時間置きの授乳でしたが、哺乳量が少ないので退院後は頻回授乳で回数で稼ぎました(笑)
30分や1時間置きの授乳で寝れず本当に大変でしたが、最近は哺乳量が増えて授乳間隔も開き体重もぐっと増えてきました🙋

今はまだ不安が大きいと思います
産まれた後もまた別の不安や心配事も出てくるかもしれません
最初は大変かと思いますがきっと成長してくれますよ!!
私の赤ちゃんはほんとに急にでした
ある日突然飲むようになったので!
産まれたら赤ちゃんのペースに合わせて見守ってあげて下さい󾌾🌼
赤ちゃんも頑張ってくれますよ😘

無事に元気な赤ちゃんに会えるよう祈っています(*ᴗˬᴗ)

• はるこ

はるこ

お返事頂いてありがとうございます😢
    凄く大変なことですが、自分も乗り切って頑張っていきたいと思います。
    凄く心強いお言葉をたくさん頂けたので、気持ちも楽になりました。
    本当にありがとうございます😭

• 8月6日
  • 🐬

🐬

赤ちゃんの体重が増えないと疾患や障害があるのではないか?なども心配になるかと思います💦
    確かに病気が原因でって場合もありますが、赤ちゃんに異常がなくても体重が増えないって事も意外と多いですよ!!
    小さく産んで大きく育てるって言いますし💡

ちなみにはるこさん自身の出生体重はどうでしたか??
    私は2600と小さめでした!
    よく母親の出生体重が軽いとお腹の子も小さくなるって聞きますよ😙
    私は先生にあなたはどのくらいで産まれたの?って聞かれた事あるので!
    なぜそんな事を聞いたかなど確認してないですが意味もなく聞くか?とも思います(笑)
    もちろん当てはまらい事もあると思いますが😅
    もしはるこさん自身も軽かったなら遺伝してる可能性もありますよ!

• 8月7日