※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

左のおっぱいが張らず、母乳が出ない状況です。片方だけ出なくなることはありますか?赤ちゃんは左右同じ時間吸っています。

出産後3週間になります。
今日、朝から左のおっぱいがぜんぜん張りません💦
右は3時間ほどたつとパンパンになってくるのに、左はふにゃふにゃのままで💦
左だけ母乳が出なくなってしまったのでしょうか?😭
片方だけ出なくなることってありますか?😢
赤ちゃんは左右同じ時間吸ってはいるんですけど…😣

コメント

えむ

片方だけ差し乳になったとかですかね?
私はそんな感じで片方だけ
張ったりしてたことあるので( ;´Д`)
ちなみに、乳首とか押したり
ぎゅってすると母乳出たりしますか?
それで出てたら全然出ないことはなさそうですけどね( ;´Д`)

• まま

まま

こんなに早く差し乳になるものなんかですかね?😭💦
    右ほどではないですけど、母乳パッドが汚れてはいるので、全く出てないわけではなさそうなんですけど…😣💦

• 7月30日
  • えむ

えむ

私も3週間ほどで差し乳に変わったのであると思いますよ!
    未だに、片方の母乳パッドだけぐっしょりで片方はあんまりとか結構あるんで!

• 7月30日
  • まま

まま

そうなんですね😳❗️
    わたしもそうだといいんですが✨
    左右差はあるものなんですかね😣

• 7月30日
はる

母乳が出ているか出ていないか、自分ではなかなかわからないし、赤ちゃん足りているのかなと不安になりますよね💦
わたしは右が出にくかったので、
授乳のときは右から吸わせて、右を長めに吸わせるようにしていたら、だんだん母乳の量が増えました😊今は右のほうが出ているかもしれません❗️
まだ3週間ですので、これから母乳量が増えてくると思います😊たくさん赤ちゃんにすってもらってください😊足りていない時にはミルクを足してもいいと思います🌟

• まま

まま

そうなんですよね😭❗️ミルクと違って、母乳だとどれくらい出てるのかわからなくて不安です…💦
    出にくい方から吸わせるといいんですね😊✨
    足りてないの判断は、赤ちゃんが授乳後も泣くとかですかね?😣💦

• 7月30日
  • はる

はる

足りているかの判断は、授乳後の赤ちゃんの様子もそうですが、やはり体重の増えだと思います。体重が増えていて、おしっこうんちもしっかり出ていて、赤ちゃんも元気なら足りていると思います。
    授乳後に赤ちゃんが泣く原因は足りてないから、ということもありますが、寂しい、もっとおっぱいを吸いたい、という気持ちもあるそうです。新生児はまだ満腹中枢が発達していないので、満腹になっても飲み続けることもあるそうです。
    ですので、とりあえず左右10分ずつ計20分授乳したら、一旦授乳をやめ、また泣いたらあげるというふうにしていました😊

• 7月30日
  • まま

まま

おしっこ、うんちは毎日しっかり出ているのですが、体重の増えは少ないです😭💦やはり足りてないんですかね…😢❗️
    時間ちゃんと測ってあげたことないので、測りながらあげてみようと思います😣✨

• 7月30日
  • はる

はる

体重の増えが少ないようなら、ミルクを足してあげてもいいかもしれませんね😊もしくは、もう少し頻回授乳にするか😊今は授乳間隔どれくらいですか??
    頻回授乳だとお母さんが疲れてしまうので、母乳量が増えるまではミルクを足してもいいと思います😊わたしもはじめはミルクを足していました🌟
    あと、あまり授乳時間が長いとお母さんも疲れてしまうので、時間で区切るとお母さんも少し休めると思います😊時間帯によっても母乳量は違くて、朝が1番出やすく、夕方から夜にかけてはお母さんの疲れもあり、出にくくなることが自然だそうです🌟

• 7月30日
  • まま

まま

今は泣いたらあげる感じなので、間隔は1時間半だったり4時間だったりバラバラです😭💦
    これからだんだん母乳量増えてくるんでしょうか?😢
    ミルクは授乳後毎回足してましたか?😣

時間によっても変わるんですね😳❗️
    確かに、夕方くらいから張りが少ない気がします😳

• 7月30日
  • はる

はる

授乳間隔はまだばらばらでもいいと思います😊でも、母乳量を増やすためには3時間以上は開けない方がいいと教えてもらったので、3時間経ったら授乳してもいいかもしれません😊
    ミルクは毎回60〜80足してもいいですし、午前中は母乳だけでがんばって、沐浴後、夕方、夜寝る前などに足してみてもいいかもしれません😊疲れてきて、母乳量が減ってきた頃にミルクを足すことで、おっぱいを少し休ませることができ、その間にまた母乳を作ってくれるそうです。
    わたしも最初は混合でしたが、試行錯誤しながら授乳していたら、いつのまにか完母になりました❗️2か月くらいだったと思います😊わたしの友達は3か月くらいから完母になった子もいたので、すぐに完母にならなくても、あとから母乳量が増えることもあるそうです🌟きっと大丈夫です💗

• 7月30日
  • まま

まま

なるほど😍💡
    夕方くらいからおっぱいあげても頻回に泣くようになってくるので、ミルク足してみようと思います❗️
    完母になるのは時間かかる場合があるんですね🍼
    少し気が楽になりました😊💓
    ゆっくりやっていこうと思います🍀
    たくさんアドバイスありがとうございます😊❣️

• 7月30日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊嬉しいです🌟
    授乳は本当に悩みが尽きませんね😊ですが、2か月も経つと赤ちゃんも、ものすごく吸うのがうまくなります❗️今6か月の息子は、ぱくっと乳首をくわえて、ぐびぐび飲み、両方合わせて8分くらいで授乳が終わります❗️しかも1日6回くらい❗️驚くほど楽になりました😊
    娘さんもあと1か月もすればぐびぐびですよ💗頑張ってください♬

• 7月30日
  • まま

まま

こちらこそありがとうございます💓
    1人目なのでわからないことだらけで…正解がないと言われるので余計にどうしていいかわからないです😭❗️
    わたしもぐびぐび目指して頑張ります😆❤️

• 7月30日