※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

おっぱいマッサージをしていると、透明でベトベトした分泌液が出るけど、母乳ではないですよね?いつから母乳が出始めたか教えてください。

病院からお腹が張らなければ、おっぱいマッサージを始めるように言われやり始めました。

乳頭から透明で触るとベトベトした分泌液が出るようになったのですが、これは母乳ではないですよね?
皆さんいつから母乳で始めましたか?

コメント

ゆじゅあ

分泌液ですね🤗!
母乳は生まれてから何日かして少しずつなので焦らなくて大丈夫です!

わたしの病院では、子宮収縮につながるので、正産期になるまでマッサージはやらないように言われてました!

• はな

はな

私もママリ見てて37w〜開始するのだと思ってたんですが、助産師さんから言われてたまに思い出した時に軽くしてみてます😅
    母乳は生まれてからなんですね!
    焦らずのんびり構えときます💕

• 7月30日
ひろま

初産婦さんなら、基本的には胎盤が剥がれることによって母乳が出ることが多いので、産後に出るようになります。
分泌液と母乳とは別物ですけど、乳腺の開通には繋がってると思います。
ただ、上の方も言われてるようにマッサージのやりすぎは子宮収縮の要因となってしまいます。
正産期に入ってからでも遅くないと思いますよ😄

• はな

はな

そうなんですね!
    乳腺開通しやすくなってたら嬉しいですが、やりすぎないように適度にやるよう気をつけて行こうと思います😊

• 7月30日