※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

スプーンの使い方を教える方法について相談です。自分ですくって食べる方法を上手に教えるコツを知りたいです。

スプーンの使い方ってどうやって教えましたか?スプーンに乗せたりフォークにさしたりしたのを渡すと食べますが、自分ですくって食べるというのがまだ上手じゃなくてどうやって教えてあげたらいいのかなと🤔 もちろん練習ありきだとは思いますがこうやったらできたとか伝授していただけたら嬉しいです!

コメント

このママ

ちょっとずつできるようになりますよー( ´ ▽ ` )
最初は一緒に手を添えてあげていましたー!あとは好きな食べ物のときによく練習していました!好きな物ならがんばってたべてくれました(*´-`)

• SB

SB

すくえなかったり、スプーンに乗ってるのがポロッと落ちたりでこっちがもっとおおらかな目で見ててあげないとですね😅 どんなスプーン使ってましたか?

• 7月31日
  • このママ

このママ

最初はもう〜!(´Д` )と思いながら私もあげてましたよー(*´-`)笑笑

ティースプーンくらいのサイズの子ども用スプーン使ってました!
    大きくないとすくいづらいですもんね(*´-`)

• 7月31日
  • SB

SB

なんかわかってもらえてホッとしてます(笑)ほんとすくうのって難しいですよね💦 地道に頑張ります!

• 7月31日
‪‪❤︎‬

のせたり刺したりせずそのまま渡して好きにやらせてました!
そしたら食べたいのか自然に使うようになり1人で食べれるようになりましたよ(*゜▽゜)

• SB

SB

好きなようにさせると食べ物が宙を舞うんです😅 グッと堪えないとですかね〜

• 7月31日
はぴー

一緒に子どもの手の上からスプーンを握ってあげて補助してましたよ😊
それと、100均で買ったお魚すくいで(ダイソーで見つけたのが割と大きめでした)お風呂場で平たい桶にいれてあげて遊ばせてたら すくいあげる動作が上手になりましたよ。

• SB

SB

なるほど✨おもちゃですくい上げるのをやれば楽しい練習になりそうですね! ちなみにどんなスプーン使ってますか?

• 7月31日
🐥🐥

スプーンやフォークで食べてる姿見せたら良いかもしれません。
うちの下の子が教えてもないのに
上の子の食べる姿見て、既にスプーンとフォークの使い方マスターしてます😅(もちろんまだ下手ですけど😅)

• SB

SB

やっぱり見て覚えるんでしょうかね✨ 食べさせるばかりに気を取られて一緒に食べたりできてないのでしてみるのもいいですね!

• 7月31日