※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

トイトレを始めたい1歳11ヶ月の娘についてアドバイスを求めています。具体的な始め方や座らす時間についてのアドバイスをお願いしています。

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘がいます☆トイトレについて教えてください!トイトレはまだ始めていません。ウンチが出る前、出た後に教えてくれていたのですが 最近教えてくれないことが増えてきました😅引越しなどありバタバタしていて後回しになっていてトイトレをやるタイミングを逃したのでしょうか😭
トイトレを始めてみようと思うのですが、何から始めれば良いのでしょうか??オマルに座らす練習からさせようと思うのですが、座らす時間は決めていたほうが良いのでしょうか??
先輩ママさん、アドバイスください(^O^)

コメント

aamama

引越しなどしたのなら環境が変わったからではないでしょうか?┃ョ・ω・`*)

出ても出なくてもトイレへ頻繁に連れてくのはどうですか?
元保育士なので先輩ママではないですが、ご飯食べる前に行って食べた後行って、遊び始めて1時間経ったら行くとかして、行っておしっこでも出れば褒めて、出なくても座れたことを褒めたり、、、

万が一トイレ行くのさえ嫌がるようならトイレのドア開けたら褒める、
トイレのドア開けて入ったら褒めるって感じでもいいと思いますよ!

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます!
    それも関係ありそうですよね😭💦
    保育士されていたのですね😃時間を決めて行く感じですかね🤔褒めることが大事なんですよね(๑>◡<๑)
    私がトイレに行く時ついてくるのでその時に一緒に入ってみるように誘ってみます😎

• 7月31日
  • aamama

aamama

保育園のやりかたですが
    朝登園して遊んで
    トイレ行って朝の会
    トイレ行って主活動
    トイレ行ってお昼ご飯
    トイレ行ってお昼寝
    トイレ行っておやつ
    トイレ行って遊び
    って感じで、かなり頻繁です。
    だいたい長くても1時間短くて30分の間に行ってた気がします《今は保育士じゃないので記憶上ですが😓》

• 7月31日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほど✨かなり頻繁なんですね✊💦今オムツなので、ノーパンにさせてからやった方がいいですかね(笑)
    ありがとうございます😊✨

• 7月31日
  • aamama

aamama

ノーパンとは?
    はかせないですごすんですか?(・・;)

• 7月31日
  • みみちゃん

みみちゃん

オムツだとその都度外して捨ててになって勿体無いので、ノーパンの方がいいかなと思ったんですが😅

• 7月31日
  • aamama

aamama

最初はオムツで徐々にトレパンにしていくんですよ!
    最初は、特に失敗が多いのでしっかりとトイレ行きたいとか言えるようになるまでオムツで過ごし、言えるようになってオムツがほとんど濡れてないならパンツに変えるとした方がいいとは思います。
    また、ノーパンで過ごさせると子供はそれが普通になってしまってパンツ履いてくれなくなりますよ!
    実際にパンツではないですが、靴下を履かせずに靴を履かせてた家庭がありました。保育園で靴下履いて靴履くように伝えていてもその家庭の子は嫌がり履きませんでした。
    そのお母さんは一歳の時に少ししか歩かないから靴下履かせなかったみたいですが2歳すぎても履きたくないと言って嫌がってました。
    なのでその子の普通がノーパンになってしまう可能性もありますよ!

• 7月31日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほど🤔トレパンを買えばいいんですね😃
    オムツがパンパンになってても教えてくれないので😥ノーパンが普通になったら困ります😅ノーパンはやめておいたほうが良さそうですね✊おしっこを教えてくれるようになればいいのですが😃💦

• 7月31日
  • aamama

aamama

最初は教えてくれませんよ!
    小さい時からオムツにするのが当たり前になってますから(^^)

だからこそこまめに行ってトイレでできたりオムツ濡れてないことを褒めたりしていくとそっちの方がママは喜んでくれるってなりますよ!
    その気持ちができてからトイレって教えてくれるようになります!(^o^)

それまではまだまだ先は長いです(^^)

• 8月1日
hana♡

寝起きや、食前、食後30分、風呂前、寝る前など、大人がいくときに、ついで、〇〇ちゃんも座る?みたいに行ってました^ ^
うちはおまるが中心でしたが、パンツを履いてるときより、履いていないときの方が自分からおまるに行っているので、しばらくワンピースをきせて、下着はノーパンで過ごしていました。1歳10ヶ月のときに、おむつを外しました。
おまるやトイレや風呂場なんかで、おしっこが出せることは気持ちいいね!ってことを教えてあげられたらいいと思います。
なので、娘の場合、教えてくれることを待つことをしたり、あ、今もしやウンチしたいのか?と思ったら、そのまま抱き抱えてトイレやおまるに行っていました笑

• ちーぱん

ちーぱん

もううんちもおしっこもトイレで出来るのですか?😳💡すごいですね!
    ノーパンの時しばらく垂れ流し?でしたか?😅
    他の方の質問で横入り質問すみません🙏

• 7月31日
  • みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど…ある程度トイレに行くタイミングを決めておくのですね!私がトイレに行く時ついてくるので、その時に誘ってみます(*^_^*)
    オムツ外れ、すごく早かったのですね!すごいです✨ノーパン作戦、今の時期ならいいですね🌞おしっこはまだ教えてくれたことがないので😥試しにノーパンにさせてみようと思います(笑)

• 7月31日
  • hana♡

hana♡

コメントありがとうございます💖
    10ヶ月の頃からおむつなし育児と布おむつをはじめました^ ^
    なので、うんちはその頃からおまるに座らせてました。うちの子はウンチ固めで1日に1回くらいとわかりやすかったので、力みだしたらおまる〜に間に合っていたので。1歳半すぎて、おしっこを教えてくれたり、自分からおまるに行くんですが、トレパンや綿パンツを履いていると脱ぐ時にもたついたり、特にトレパンだと、おしっこしたまま教えてくれないことが多かったので、自分でおまるに行く気があるのに、もたついたり、パンツにしちゃうのもったいないなーと、あといっときパンツイヤイヤ時期があったので(笑)いっそノーパンにしたんです。そしたら、快適なのか自分でおまるに通っていました。私は後から追いかけてお尻を拭きにいくだけで助かりました!そんな感じなのでノーパンの時期は垂れ流しは一度もなかったです。このままノーパンもどうなんだろうと、夏になってエアコンを入れるのを機会に、パンツをすすめたら、すんなり履いてくれて(子供が好きなネコ柄を買いました)、今はトイレやおまるを併用して、排泄行っています。教えてくれたり、私が誘ったりしています^ ^
    長文すみません❣️

• 7月31日
  • hana♡

hana♡

ありがとうございます😊
    はい、夜寝て朝までおしっこしない日が続いたので、
    おむつ外れ、といいますか、私が勝手におむつを外しました(^^;)
    紙パンツでお出かけしても、おむつにするのが嫌なのか、「ちっち」っていうんですσ^_^;そんなことがあったのもきっかけで、パンツデビューしています。赤ちゃんは、「おしっこ」って発音難しいみたいで、ずっと「ちっち」って教えてきました^ ^いまだに、うんち💩は発音できてもおしっこは言えません。最近ようやく「とひれ(トイレ)」って言えてます。なので、トイトレするにも、言葉選びが大事だなぁと思いました^ ^

• 7月31日
  • ちーぱん

ちーぱん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ノーパンにして失敗がなかったのはすごいですね!!✨
    うちの子はまだうんちもおしっこも事後報告なので、ノーパンにする勇気がないです、、しかももうすぐ新築に引越し予定なので失敗されて広い心でいる自信はないです😭
    ここで色んな方の意見が聞けて参考になります!
    私もトイトレがんばります!

• 7月31日
  • hana♡

hana♡

事後報告してくれるってすごいじゃないですか〜💖
    うちは、たまにパンツにしちゃっとき、問い詰めたら(笑)ニヤニヤするだけです。でも、やっぱり、おむつじゃない場所に出せる回数が増えると、それが気持ちいいって覚えていく(思い出す?)みたいです。
    新築!わかります!うちもこんなタイミングで新築に引っ越してきました。
    だから、「母さん、汚されたくないのよ〜お願い〜」と、言葉かけています🤣言葉の理解ができはじめているから、なんとなく伝わっていると思いたいです。新生児、乳児ちゃんなら午前中がおしっこ多いですし、うちの場合は夕食後トイレラッシュなので、ノーパン一日など無理されず、昼寝から起きたトイレ後の一時間だけやってみる🌟とか、お母さんがストレスにならない方向が一番です♪楽しんでくださいね。

• 7月31日
  • ちーぱん

ちーぱん

午前中がおしっこ多いって初めて知りました!1時間だけとかやってみようと思います💡
    なんかすごく励まされます😭コメントありがとうございました💕

• 7月31日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほど…‼️うちはまだおしっこ教えてくれなくて😭気がついたらオムツに青い線が😭
    子供にも言いやすい言葉で教えるのも大切なんですね✊気をつけてやってみます!!

• 7月31日