※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
雑談・つぶやき

友達が出産してすぐに出産祝いをもって、顔を見に行きました。もう1カ月…

友達が出産してすぐに出産祝いをもって、顔を見に行きました。もう1カ月も経つのですが内祝いがないです。facebookやLINEのタイムラインには赤ちゃんの成長記録を載っけてる暇があるのに、大人として常識がないのかなって思ってしまいました。私の心が狭いのか、、、。育児で忙しいのは分かるけど、お礼のメールや電話くらい欲しかった。出産祝いには、出産してからすぐ使えるものばかりプレゼントしたから、使ったよ!くらいメールでも欲しかった…。きっと、寂しいんだな、私。

コメント

私も子供が生まれた友達にプレゼント買って持って行ったりしてますが内祝いが送られてきたこと一度も無いですよT^T
使ってるよメールくれる子はたまにいますが!
私はお祝いくれた人全員に内祝い返しましたけどね(*^^*)

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます♡
    私は以前別の友達からはちゃんと子どもの名前が入った内祝いを頂いたので、それが普通だと思っていたので今回の件でビックリしてます💦
    自分の時はちゃんとしようと思いました。

• 12月3日

退会ユーザー

私は内祝い来たことがなかったので贈らないのが普通なのかと思ってたのですが、ママリでどんなに安いものでも貰った人にはお返しするべきと知り、全員に内祝い送ることにしました>_<

• 12月3日
  • ねここ

ねここ

なるほど!ママリでの投稿はとても参考になります♡
    私もきっちり、内祝いします!
    って、まだ妊娠すらしてないですが笑

• 12月3日

退会ユーザー

本当にママリは参考になるので助かりますよね!
    とりあえず貰ったら返すが一番ですね(*^^*)

私より先に出産してお祝いあげたけど内祝い貰ってない子にもきっちり私は内祝い送りました*\(^o^)/*笑

• 12月3日
  • ねここ

ねここ

素敵です!
    私もゆきさんを見習います♡

• 12月3日
sssa1207

今は出産後と子供の事しか考えれない脳内お花畑なので私だったら諦めますね(笑)
元々そういうタイプの子とは深い付き合いしようとは思わないので、ファンタオレンジさんがその子とどの程度の付き合いかわかりませんが、SNSで子供の自慢してる人って、3ヶ月後とかいいね!の数減ってるなぁ〜って勝手に思ってます(笑)
子供に罪はないですが、そういう子の子供って可愛くも見えないものですよ。
知り合いに似た様な子がいるのでボロクソ文章書きましたが、もし傷つけたならすみません。
あと、1回回答したのですが、間違って削除してしまいました(TдT)二度も回答してすみませんでした^^;

• ねここ

ねここ

共感してもらって嬉しいです!
    SNSで、育児が忙しすぎるぅ〜。って投稿してる割に、友達の投稿のコメントしまくってるし!忙しい人は投稿にコメントするヒマないし、SNSに投稿すら出来ないと思う!
    なんか、次に会うときが憂鬱です。

• 12月3日

私も友達に祝いしますが
まぁ焦らずでもいいかと思って内祝いあんまり気にしてませんでした。
むしろ健康に育ってくれたら良いかなぐらいです(^ω^)
タイムラインなどでも絡んでみたらどうですか?
忘れてはないと思いますが
子供が今は外出など出来ないと思うので、もう少し落ち着いてからでも会いに行ったりなども良いと思いますよ(* ̄∇ ̄*)

• ねここ

ねここ

そうですね、焦らず気にしないようにします。
    落ち着いたら会いに行きます〜〜
    ありがとうございます♡

• 12月3日
moja

私の場合なんですが
生後1ヶ月で内祝いの注文
名入れ商品で届くのが遅くなるらしく
3週間かかると言われました。
なので私の場合赤ちゃんが
2ヶ月入ってからの
お祝い返しになるな~と
思っていました。

友人は4ヶ月後にお祝い返しきましたよ!

逆に連絡とってみてはいかがですか?
あれ使ってる~?
使い心地どうかな~?と

• ねここ

ねここ

そうなんですね、こんどさり気に連絡してみます♡

• 12月4日
☆🐵☆

私も何人かの友人に結婚祝い、出産祝いをプレゼントしてますが年齢が比較的若いからなのか(これは言い訳?笑)お返しが来たこと1度もありません。。
自分が結婚するまではお返しの存在を忘れててこなかったことに何とも思ってなかったけど、自分が結婚してお返しをしてる内に《あれ?そういえばお返しってもらってないな》と思ってしまいました(笑)
ちなみに結婚祝いを渡した友達から私の結婚の時にはなにももらってません(笑)(笑)子ども生まれたら楽しみにしててーって言われましたが、私はでき婚ではなく、友人はでき婚だったけど私結婚祝いと出産祝い別であげたけどな、、とちょっと思いましたが元々お返し期待してあげたんじゃないからいいかーと思ってます。私(今年23才)の今の実体験として、周りには既婚者より独身者の方が常識ある人おおいなと感じてしまいます(笑)

親にはお返しもらってない人にはお返し返さなくていいんじゃない?って言われたのでそうしようかな~とも思ってます(笑)性悪一家なものでww