※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘を保育園に預ける予定。お昼寝がないこども園で18〜19時に迎えるため、心配。お昼寝についてのアドバイスが欲しい。

来年の4月から娘を保育園に預ける予定なのですが、一番近くの園が昨年から認定こども園になり、1歳児の受け入れを開始したので、そちらへの入園を検討しています。

先日見学に行ったところ、2歳児まではお昼寝があるけれど、徐々にお昼寝をなくしていき、3歳児から5歳児までは幼稚園のようにお昼寝がないそうです。

仕事でお迎えがおそらく18〜19時になると思うので、お昼寝なしで帰宅後、グズったり、変な時間に寝てしまったりで生活しづらくならないか心配です。

すべてのこども園がそうではないかと思いますが、幼稚園、保育園、こども園に預けてる方と子供の状況やアドバイスなどを頂けたらと思います。

ちなみに保護者からの希望で3歳〜もお昼寝できるようですが、やはり、徐々に短くしてなくしていくようです。

コメント

3児mama

うちは保育園ですが小学校入学の数ヶ月前までお昼寝の時間ありますよ(´๑T ω T๑`)
年長さんは寝転がってるだけでほぼ寝てないみたいですが
いま年中の娘はお昼寝してるから夜すんなりは寝てくれません😑💭

• みー

みー

ありがとうございます!そうなんですね!年長さんになるとお昼寝いらない感じになってくるのかもなんですね!!

• 7月30日
みよ

うちも保育園ですが、年長の夏までお昼寝があるみたいです。
その後は小学校に向けてお昼寝を無くすみたいです。
娘は3才ですが、保育園ですお昼寝を2~3時間します。
帰って来て機嫌いいですし、21時半に寝せます。
でもお昼寝の癖がついてるので土日の休みなどはテンション上がってお昼寝しないと18時からぐずぐずです😅💦
その分、幼稚園の子はお昼寝ナシで起きてられる子が多いですよね。
なので、どちらにもメリットはあるかと✨

• みー

みー

ありがとうございます!
    なるほどですね🤔!
    ほんと、どちらにも良いところがあるようですね!!

• 7月30日
  • みよ

みよ

グッドアンサーありがとうございます😃✨
    お昼寝癖ついてるのも良し悪しですよ。
    土日一息つきたい時などはお昼寝してくれるので、大人は数時間のんびり出来ます(笑)
    寝かしつけるのが大変なときもありますが‥。

• 7月30日
  • みー

みー

確かに、休日お昼寝してくれたらこちらはゆっくりできますね😅😅😅

• 7月31日
杏

こども園に通わせています。
来年から預ける時はお子さん2歳児クラスなのでお昼寝ありますよ😊再来年から3歳児クラスになるのでお昼寝がなくなると思いますが、来年度1年間で様子見て決めると良いと思います。
ウチの子は今2歳児クラスで来年度から3歳児クラスになりお昼寝がなくなります。一つ上の子達もいきなりお昼寝がなくなっても以外と普通に遊んでいると聞きました。その子次第だとは思いますが😅円でお昼寝も希望があれば可能なのは良いですね!

• 杏

誤字ばかり💦
    以外→意外
    円→園
    失礼しました。

• 7月30日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    誤字全然気にしてません、大丈夫です🙆‍♀️
    3歳児でも意外と大丈夫だったりするんですね!
    みなさんのアドバイス聞いて安心してきました!!

• 7月30日