※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
子育て・グッズ

三重県伊勢市から津市の久居に引っ越すことになりました。久居周辺の保育園は激戦区と聞いています。途中入園は厳しいでしょうか?良さそうな保育園があれば教えてください。

三重県伊勢市から津市の久居あたりに引っ越すことになりました(*´ω`*)
保育園が激戦区と聞いたのですが、途中入園は厳しいでしょうか?💦
良さそうな保育園ありましたら教えて頂きたいです😄

コメント

はる

津市は激戦区でその中でも久居と高茶屋が一番の激戦区と市役所で言われました(T_T)

• みなママ

みなママ

やっぱりそうなんですね💦
    回答ありがとうございます✨

• 7月30日
あーちゃん

久居地域は空いていないですよ~💦
激戦区と聞きますし四月入園でも希望のところに入れない方も多いと聞きました。

• みなママ

みなママ

そうなんですね😱
    働きに出るのは厳しそうですね💦

• 7月30日
ことのんママ

私は9月に仕事復帰予定で7月に申し込み出してますが、まず空いてないと言われてます。
育休延長も覚悟しています。
うちの場合、0歳児というのもありますが。
中でも久居、一志、白山は激戦区ですよ。

久居でも地域が広いので、一志に近いとか、高茶屋に近いとか、どの辺ですか?

• みなママ

みなママ

やっぱり激戦区なんですね💦
    主人の転勤なんですが、まだ正式に辞令が出ていないのでどのあたりに住むかも決まっておらず…💦
    出来ればパートに出たいのでなるべく激戦区を避けて家を探そうと思います😭
    どのあたりだと激戦区避けれますかね?💦
    質問ばかりですみません😅

• 7月30日
  • ことのんママ

ことのんママ

どちらかと言えば、旧津市の方が保育園が多く、まだ空きがあると聞きました。
    私が申し込みした時には、津市の北部で空きがありましたが…こればかりは、そのタイミングで違いますよね。

• 7月31日
  • みなママ

みなママ

タイミングもありますよね💦
    旧津市の方ですね!
    がんばって探してみます😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

久居は途中入園は無理かと思います💦
4月でも求職中はかなり厳しいですあ😭
私は仕事を決めてから申し込みして入れました😂

• みなママ

みなママ

やっぱり仕事決まってないと厳しいですよね💦
    今しているパート先の支店が津市にあるので、移動させてもらえれば仕事は探さなくてすみそうなのですが😭

• 7月31日
えりご

津市南部在住です。うちは早生まれだったので0歳4月入園は希望の園には入れませんでした。その後、待機して入れました。
待機になったらどの程度(何ヶ月ぐらい)待てるかを自分で決めておいて、待機を覚悟で申し込みするか、空いてる園に入れるかなど、市役所と相談されることをおすすめします。
市役所では今空いている保育園の情報(津市南部だと難しいかと思いますが…)とか、各保育園の定員や最低点数など色々教えてもらえました。自分から聞かないと教えてもらえないことが多い印象ですので何を聞くかなどの準備が必要です。頑張ってください!

• みなママ

みなママ

市役所で色々聞いてみたいと思います😭

• 7月31日