※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

旦那が単身赴任中で、里帰り中の女性。母親が癌で手術後、面倒を見させられてストレス。旦那も理解せず、逃げ場なし。ストレスで怖い。どうすればいい?

旦那が単身赴任をしており単身赴任用の職場の寮に入っていてもうすぐ一歳になる息子と里帰りをしています。両親共に定年を過ぎていますがそれでも可愛い孫だからと面倒を見てくれている事にはとても感謝しています。ですが実の母親が癌の手術をしそれからというもの、頼んでもいないのに癌なのに面倒を見させた、具合が悪いのにと言うことが多くなりそれなら面倒見てくれなくていいよと言えばお母さんの事が気に入らないなら早く出ていけと言われます。ただでさえ第一子で私なりに精一杯迷惑をかけないよう一生懸命頑張っているつもりです。そんな中でやってあげた、してあげるんだからと例え親からだとしても上から目線で言われて毎日毎日ストレスが溜まっていってしまっています。旦那の実家は今お姑さんしかおらずいい人ではあるのですが結局どれだけ仲がよくても他人だからねと言われたことがあり頼ることが出来ません。旦那には来年には単身赴任先から戻れるから我慢してくれと言われ逃げ場がありません。少しでも疲れた、など弱音を言えばお母さんは病気でもっと疲れていると言われ一時間気晴らしに出掛けただけで帰ると睨まれます。旦那にこの話をすると困った顔でごめんねと言われるだけで何もしてくれません。このままだとストレスでおかしくなってしまいそうで怖いです。皆さんはこんな時どうしますか?教えてください

コメント

きき

お母様、精神的に病んでるんですかね?😣
保育園に預けて働くか、一時保育を利用したりとかはどうでしょうか?

• みお

みお

そうなんですかね……。
    旦那が反対してるんです、二歳ぐらいになるまでは子供が可哀想だから、一時保育なんてお金かかるじゃん俺出すの嫌だよと。
    その事で喧嘩にもなるのですが妊娠と同時に旦那からの薦めもあり専業主婦となり仕事をしていないので全て旦那のお金から出ていてあまり強く言えなくて……。
    また実の両親や姑にまで可哀想なことをするなと言われ言うだけ無駄なのかなと思ってしまっていて……

• 7月30日
  • きき

きき

もしかして手術をしたのは頭とかですか?

結局側にいて育てるのはみおさんですから周りは好き勝手言うと思いますが旦那さんにも理解してもらうしか無いですね😫
    ストレスで板挟みみたいになってる状態じゃしんどいですよ。

• 7月30日
  • みお

みお

いえ、乳ガンで胸なんです。

そうですよね……旦那ともう一度相談してみます。ありがとうございます

• 7月30日
それなりママリ

実家から戻り、ご自宅で子育てした方がいいのでは?

旦那さんは全然帰って来ないのですか?

うちの旦那も不在が多く生後2ヶ月からワンオペ育児ですがなんとかなりますよ。
私は仕事を持ってるので7ヶ月で保育園に預けましたけど。
本音としては、ずっと自分で子育てしたかったです。

うち今10ヶ月なので、お子さん同じくらいですかね?
ストレス感じながら居候よりワンオペ育児の方がいいかなぁと私は思います。

• みお

みお

旦那は金曜日の夜に来てくれて日曜日の夜に単身赴任先へ戻っていきます。
    ワンオペ育児も考えて旦那に伝えたことがあるのですが私が精神的に弱い事を知っている事もあり一人でやるなんてみおには無理だと言われてしまっています……。
    ワンオペをするにも旦那が単身赴任怒なり二人で住んでいたアパートは退去してしまったのでそのアパートに戻ることも出来ない状況なので新しく借りるのにお金がかかるのも嫌なんだろうなと薄々思っています。

• 7月30日
  • それなりママリ

それなりママリ

なるほど、アパート退去してしまって戻る場所がないのは困りましたね。
    二重に生活費がかかるのが嫌なのでしょうか?
    実家には生活費って入れてますか?
    払ってたら、そんなに嫌味を言わなくてもいいのにね。

旦那さんは優しくて心配性ですね。
    母は強し!ですよ(笑)

こんなにストレス感じてるみおさんの為にも旦那さんとよく話し合った方がいいかもしれません。
    謝られても解決しないし、お金どころじゃないことを伝えましょう。

• 7月31日
  • みお

みお

お返事遅くなってしまい大変申し訳ありません。
    生活費は毎月三万入れています。
    息子のミルクやオムツは主人がだしてくれているので私の食費や電気ガス代などで一ヶ月三万となっています。

一度主人とも話してみますね。
    ありがとうございます

• 8月5日
ちちろ

旦那さんが居る寮には一緒に住めないのですか?

• みお

みお

単身赴任の一人暮らし専用の寮なので住めないんです。子供の泣き声が聞こえたら旦那一人だけではないことがばれてしまうので私一人だけならまだしも息子もだと厳しいかと(´・ω・`)

• 7月30日