※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

お茶を飲まなくなり、おしっこが茶色で少ない。水分不足か心配。託児中で飲んでる量がわからず、スープも残る。脱水が怖い。ジュースだけでもよくない。どうしたらいいかわからない。

最近お茶を飲まなくなり、先ほどおしっこが茶色で少なかったです💧これって水分不足ですかね?
昼間は託児なのでどれくらい飲んでるかわからず、聞いてみようと思います
家でももうほとんどお茶飲んでくれません💧
スープ類を出してもほとんど残ります
脱水が怖いです、だからといってジュースばかりあげたら余計飲まなくなるし、だめですよね💦
もうどうしたらいいのかわかりません

コメント

ゆりりん

ウチは脱水が怖いので
ジュースを上げちゃってます💦
お茶も飲むんですが、やっぱりジュース
の方が飲みも良いし
お茶だと汗で出る分と飲んでる分が
比例してくれないので...

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ジュースあげてるのですね‼️
    脱水本当に怖いので、わたしもあげます!

    • 7月30日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    エアコンつけてても汗だくで
    ジュースは癖になるけどって思っても
    それよりも飲んでくれる方が大事!と
    思って...笑
    一応カロリーの低いやつにして
    もし大丈夫なら薄めてあげるのも良いと
    思います!
    ウチはジュースあげたら次はお茶
    ジュースって感じであげてます!

    • 7月30日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ジュースの後にお茶ですね‼️
    ジュースを薄める。ていうのもアリですね!😆

    • 7月31日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    ウチはいつでも飲めるようにペットボトル
    のまま渡してるのでそうしてます!
    コップとかなら薄めれば量も増えるし
    少しは甘みも抑えられるかな?とおもいます💪

    • 7月31日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ペットボトルで飲めるのですね‼️
    そうなると楽ですよね😆
    うちはまだマグか紙パックです💦

    • 7月31日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    ペットボトルに取り付けるタイプの
    JUICYCAPというのを使ってます🙋‍♀️
    ストローがついてなくて、吸った分だけ
    出るので落としても漏れないし助かってます笑

    • 7月31日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    なるほど!
    そういうのありますよね‼️
    漏れないのがありがたいです😆

    • 7月31日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    自分で飲みたいだけ飲めるし
    いつでも飲める、持ち運びも便利
    なのでよく使ってます👌

    • 7月31日
こたにゃん

うちの子も1歳半位の時そういう時期ありましたね。家で全く飲んでくれない。
お茶、水、拒否。
かと言ってジュースあげる癖もつけたくない。めっちゃわかります。
うちは保育園だったんですが、先生にその話したら、保育園では決まった時間に必ずコップ一杯分のお茶を残さず飲ませてたそうで、夏場はそれが30分おきだったそうで…。もしかしたら、お茶嫌になっちゃったのかな?と(笑)。
味噌汁は唯一飲んでくれてて、味噌汁飲むと塩分入るからか、飲みきった後にお茶出すと自然に手が出てたので、その方法で水分取らせてましたね。
後、お風呂上がりに氷入れてあげてました。氷で遊びますが、取り敢えず一口位飲んでくれてましたね。後は部屋をエアコンがんがんかけるしかないか、と電気代は諦めて部屋を快適にしてましたね。

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうなんです、癖をつけたくなくてついお茶で粘ってしまいます💦
    ですが脱水が怖いので、ジュースで水分取らせてみます💦
    味噌汁飲めれば、水分と塩分も取れていいですよね‼️

    • 7月30日
みき

お茶の種類を変えて見てはどうでしょうか!
最近うちは飲むのさえ拒否なので、私が飲む真似をして、つられて飲ませるような感じにしてます。
あとカンパイしてからだと飲んでくれたりします笑
ダメならゼリーとかヨーグルトとか少しでも水分入ってそうなものをあげるしかないですね…

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    お茶の種類さいきん変えました!もしかしたらそれも関係あるかもしれないですね‼️
    やっぱりゼリーやジュースで取るしかないですよね💦

    • 7月30日
  • みき

    みき

    あえてお水にするとか?温度変えるとか?
    友だちはお茶ゼリー作ってましたよ!

    • 7月30日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    お茶ゼリーはゼラチンとかですか?食べそうです‼️

    • 7月31日
  • みき

    みき

    ゼラチンでできますよ!
    けど、こないだジュースでゼリー作った時、ゼラチン独特の匂いがして、寒天の方がいいなと思いました😅

    • 7月31日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    独特な匂いですか💦
    寒天の方がよさそうですね‼️

    • 7月31日
  • みき

    みき

    100均のだったからかな?
    お茶って匂いそんなしないしゼラチンの匂いがするは気になりました😅

    • 7月31日
ほのー

うちもジュースあげてます!
ジュース飲ませて、次はお茶って感じにしてます。
ORSという子どものOS-1みたいなのをあげてます!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ジュース飲ませてあげてるのですね!わたしもあげるこにします💦
    脱水の方が怖いですよね‼️
    OS-1みたいなのみてみます!

    • 7月30日
  • ほのー

    ほのー

    うちは結構甘々で旦那も夜中目覚めた時に(旦那の帰宅時)こっそりジュースあげたりしてますよ〜(笑)
    ジュースと常にその横にお茶のマグ置いてます(^^)

    • 7月30日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    甘々ですね‼️笑

    • 7月31日