※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

経験者枠の保育士採用試験について相談したいです。公務員採用試験は初めてで、対策がわからない。経験者枠の試験内容や経験談を知りたいです。

経験者枠の保育士採用試験についてです。
元幼稚園教諭、結婚を機に退職し長野県に引越して来ました。その後すぐ妊娠・出産。現在半年の男の子を専業主婦で育てています。
いずれはマイホームも欲しいから仕事復帰しなきゃなーと思ってたところ、義母から安曇野市職員として、経験者保育士の採用枠があるよ!と教えてもらいました。
今まで私立の幼稚園でしか働いてこなかったので、公務員採用試験?は受けたことがありません。また、経験者枠だと初任の人と試験内容が違うみたいで対策の仕方が分かりません。でもせっかくのチャンスなので受けてみようかとは思います。
もし、経験者枠で保育士試験を受けたことがある方などいらっしゃいましたら経験談を聞かせてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ

市や県は違いますが、受けました✨一次は一般教養で、地方公務員下級試験。たくさん対策の本が出ていると思います。二次はその年度によって違うと思います。2つの市で受験したのでどちらも一次は一般教養でした。なんとか無事に合格して今は産休中です。まずは試験要項を人事課で取り寄せてみてください。頑張ってください💓

• もん

もん

回答ありがとうございます!
    地方公務員下級試験って言うんですね💦
    それすらも知らない😭
    試験要項も見てみたんですが、一般教養と保育内容を立てて模擬保育?みたいなことしか書いてなかったので💦

• 7月30日