※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

飲み込みが上手くなく、食べ物を吐くことが多い1歳の子供。成長に不安を感じています。

来月1歳になりますが、飲み込みが上手くありません。トロトロしたものを好み、形があるものや肉があるとオエっとなります。体重が小さいので、フォローアップミルクもストローマグであげてるのですが、それもよくむせて吐きます。毎回離乳食を完食させるのも時間がかかり、今日はやっと全量食べたと思いきや…ミルクでむせて大量に吐きました。お肉など食べた後も、オエっとなり食べたものを大量に吐くことがよくあります。
もうすぐ1歳なのに、こんなんで大丈夫でしょうか?うちの子はどこか悪いのかな?とか発達が遅れているのかな?と思ってしまいます…

コメント

さく

離乳食は目安なので、焦らなくても大丈夫かな〜?と思います💡

うちの子も1歳前は中期の軟さのもの食べてましたよ!

1歳のお誕生日にハンバーグ食べさせてみて、ようやく最近になって奥歯の方で潰して飲み込めるようになりました☺️
それまでは丸呑みしてる状態だったので、戻すことも何度かありましたね!

市で1歳健診やってませんか?
私のところは、心配なんです。と相談したら、1歳半健診の日に見てくれましたよ!
一度、相談してみては如何でしょうか?☺️

• ぼのぼの

ぼのぼの

返信ありがとうございます!
    自分の中で1歳って、もっと大人と同じようなものを食べれるのかと思っていたので…うちの子は遅いのかな?と思ってしまいました。まだ歯が2本しか生えてないので、そのせいもあるのかな…

市は1歳半検診だったと思います‼︎ちょっと相談してみます。ありがとうございます😊

• 7月30日