※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

旦那との関係修復したいが、理解されず悩んでいる。精神的に辛く、育児や家事一人。旦那は話を聞いてくれず、孤独感や自傷行為。子供を傷つけることはしないが、自分が怖い。支える家族もなく、どうしたらいいかわからない。

本気で離婚を考えてます。
でも離婚はしたくありません。私自身が母子家庭で
辛い思いをしてきました。なので子供に同じ思いを
させたくないという気持ちがあります。
(母子家庭がダメとはおもってませんが自身の
経験から子供には同じ思いをさせてくないです)

本気で話し合いたくて何度も旦那に話してるんですが
とりあってくれません。
悩みや思っていることをちゃんとしっかり
伝えても、
私が精神的に弱いからそう思うだけ
大袈裟すぎて重い
って毎回言われます。
本気で離婚を考えるくらい死を選びたくなるくらい
悩んでると言っても はいはい。大袈裟な。
で終わります。

産後うつで病院に通っています。
旦那は私が頭がおかしくなってるって思ってそうです。
現に、自分でも狂ってると思うことが多々あります。
大したことないことでも心配になって不安で毎日
苦しくて辛いです。
少しでもわかって欲しいのに全くわかってくれません。

毎日ワンオペ育児家事一切手伝わない
仕事終わりに職場の女の子たちとワイワイ
ご飯に行って連絡なしで帰ってこない
ご飯作って待ってるのに....

ただでさえ帰ってくるのが遅いので
毎日さみしくて孤独です。
ほんとに死にたいと毎日思います。
でも子供の笑顔見ると私が頑張らなきゃと
思い直しますが気づけば包丁握ってたり
お皿をわざと割ったりしてしまいます。

子供を傷つけることは絶対にしないと思いますが
自分が怖いです。

旦那のことは本当は大好きです。
できることなら関係を修復したいですが
話をしてもわかってもらえません。
私の精神が落ち着いている期間は
割と仲良くできますが
狂うともう何もかもダメになってしまいます

実家にも義実家にも頼れません。
どうしたらいいですか...
わかってもらう方法があればいいけど
わかってもらえません。

コメント

Saa

子供の立場ですが、私は小さい頃から父親のせいで母親が苦しむ姿ずっと見てて
本当に辛くて早く離婚してほしかったです。
数年前に離婚しましたが
長年子供の為に我慢してきた母を誇りに思います。
1番辛いのはお子さんです。
母が悲しければ子供も悲しい、母が楽しければ子供も楽しいです。
賛否あると思いますが
soraさんが辛いならお子さんが可哀想なので
離婚が良いと思いました。

なまけもの

調停を申し立ててみてはどうですか?
夫婦関係を修復するためにも調停をする方もいます。

soraさんが申立人になれば、離婚に同意すると言わない限り不成立になりますし、第三者に話を聞いてもらうだけって考えて申し立ててみてはどうでしょうか?

でも、文章を読む限り旦那さんは向き合ってくれないんですよね。
そんな旦那さんとこれから先暮らして楽しいですか?

人ってなかなか変わりません。
soraさんを追い込んでいるのは旦那さんでもあると思いますし、すぐに離婚とは言わず別居とか距離を置いてみてもいいと思いますよ。

まあ

大袈裟と言いsoraさんがおかしいと思わせて、言いくるめられてるだけですよ。
旦那さんの方がおかしいです。
育児手伝わないとか子供に関心ないんですね。それ父親の資格あります?
ご飯作って待ってるのに連絡なしで帰ってこないなんて、一家の主人のやることじゃないです。
狂ってます。旦那さんが。
そんなクソ旦那を大好きだなんて…目を覚ましてください。
soraさんの辛い事にも寄り添えない人ですよ?
大事にされてませんよ。
それでも母子家庭は嫌だとおっしゃるなら、旦那さんに期待しない方がいいんじゃないでしょうか。
父親の役割、旦那の役割なんてできないんだから、同居人かATMとして一緒にいないと、soraさんがもっとしんどくなりそうです…

はじめてのママリ🔰

ご主人を切り離して物事考えたり生活されるのはどうですか?

何かを期待してしまっているから、それが満たされなくて孤独を感じて、『心配させたいから』包丁握ったりお皿わざと割ったりしてしまうのではないですか?

心配して欲しいんですよね、
優しい言葉かけて欲しいんですよね、

でもご主人めんどくさいモードに入ってると思うので、きっとしつこくしても逆効果ですよね?

シングルで育ててる人は沢山います。
一回ご主人は切り離してお金入れてくれるだけ充分だと思って、期待せず一人で子育てしてみてはどうですか?
どうせ離婚すれば一人になるのですから予行練習もかねて。

めんどくささ感じなくなれば、ご主人も少し変わるかもしれませんよ?

りんりん

私も3歳の時に父が身体障害者になったときから母に兄弟3人育てられました。
中学生ごろまではお父さんがいないと寂しいと思っていましたが中2の時に亡くなりそれ以降は母子家庭うんぬんと思わなくなりました。
その母も20の時になくなり
我が家も主人が社会人野球をしているので土日祝も家にはおらずワンオペ育児です。
20の頃から私もうつ病を発症していますしリストカットの自傷癖もありますが義実家は遠方のため頼れませんので
主人になにも期待しない
子どもは自分が守る
もし離婚を選択されれば
ずっと1人で育児とのことですよね❓
でしたらなにも状況は変わらないのではないのですか❓
また、鬱の薬でコントロールできないレベルなのでしょうか❓

ご主人のことは好きで
自分の調子が悪い時のみそうなるのであれば
その時のみ精神科で入院して
ご主人に協力してもらうなどしてもらった方がいいと思います💦

ママリ

辛いですね😰私も以前うつ病でした。苦しいですよね…
第三者に介入してもらうのがいいとは思うんですけど…どうですかね💦いい案が思いつかずすみません💦産後うつで通ってる病院のお医者さんに相談してみてはどうですか?そこから相談先を紹介してもらえたり、あるいはお医者さんから旦那さんをこっぴどく叱ってもらえたらと思ったんですが…

6624mmm

私もそうでした。
産後うつみたいになってしまった経験あります。
私も最初は子供のためにシングルマザーになるのは嫌だと考えていましたがやはり、結婚したからには、自分が辛い時に1番側にいなければいけないのは誰でしょう?支え合っているのでしょうか?お母さんがニコニコ笑って幸せであれば子供も幸せですよ。
色々な考えがありますが、子育ては二人でやるものです。
私の前の旦那も全く、家事、育児全くやりません。むしろ自分のことさえできない人でした。
ご飯をつくっても帰ってくるのは朝。しかも女の子と遊んで朝帰り。
自分の思い通りにならないと色々と理由をつけて私のせいにしていました。
そんな日が続いて私が泣いていると子供が地面に頭を突きつけてないたのです。急にです。
それをみて私は次の日に別居し、離婚しました。結局旦那は不倫をしていました。
子供って見てないようでかなりパパやママを見ています。しかも子供は母親の感情は別格に感じるみたいですよ!
今はシングルマザーをへて新しいぱぱがいます。私が精神的におかしかったにも関わらずずっと支えてくれました。子供にとって血の繋がってるぱぱとは二人で公園に行くこともありませんでしたが、今のパパは血の繋がり以上に大切なものがあります。
実のパパには近寄ることもなかったですが今のパパとは二人で公園行きたい!などいって沢山笑うようになりました。
今思えば子供のことしっかり考えていたのかな?っと頭を突きつけないと子供のsosが気付くことが出来なかったんだなっと私は自分のことしか考えていなかったのかな?っと反省しています。
確かにシングルマザーは大変です。辛いこともあります。でもそれ以上に今の環境の方がsoraさんにとっても子供に取っても良くないのではないですか?
もっともっと幸せになりましょ💖
もっともっと毎日笑いましょ💖
子供は、見てます!!
ママの笑顔が一番大好きですよ💖

にゃんさま

そのままじゃ寂しくないですか?正直その旦那さんなら、分かってくれないと思います。

ちゃん

こちらがヒステリックになればなるほど男性はめんどくさがり相手にしてくれなくなります😢
そしてその家庭内のストレスを外ではらそうと帰りもどんどん遅くなります。仕事が忙しいのであれば
そのストレスものしかかり行き詰まります。イライラした妻がいる家にはなるべく帰りたくないと思うみたいですよ。寂しいわかってほしいと、わたしもまだ妊娠前に離婚を真剣に考えた事があり相談した方に教えられました。それから心を入れ替え
、養ってくれていること、優しくしてくれたこと、良いところを見るようにし、イライラした態度は出さず、
めんどくさい自分を出さないように、
親しき仲にも礼儀あり精神で、
お仕事をしてくれる主人をねぎらい
主人は仕事が役目、私は家事が役目と
男女それぞれの役目を全うしようと思いました。
それを優しい気持ちで伝え、
ありがとうをたくさん言うように
しました。お仕事頑張ってくれてありがとう😊とか簡単な言葉で大丈夫です。ヒステリックな態度が結果自分を
追い詰めているのだなと思います。
形からでも良い言葉、優しい態度で
居心地の良い家庭内にしてみてください💕
私自身そのようなことを心がけるようになってから主人の帰りもはやくなり夫婦仲も良くなり、妊娠もできました。人それぞれ事情も違いますが、
1つ1つ乗り越えて絆が深まるのだと思います。
子育ても大変だと思いますが
その子が大きくなった時に懐かしいなぁと思える日が来ることを思い、
一緒に成長していきましょう(*´꒳`*)
私の父の、死ぬ気になれば何でもできる!と言う言葉と
壇蜜さんのCMの、
気づいていても涼しい顔で!という言葉を事あるごとに思いだします。
寂しい時はお子様をぎゅーっとして
温もりを感じてください(*´꒳`*)
長くなりましたが、考えたってヒステリックになったって状況は変わりません。
自分で自分を追い詰めず、
考えるのめんどくさ〜いくらいに明るく切り替えましょう‼︎

コルン

わかってもらおーとするより、帰ってきたくなるお家をつくる努力を先にしてみては??
修復したいならそれですね。
笑顔でお帰り!お疲れ!ってゆー、こっちは疲れたは言わない。話するじゃなくて、聞く!
そーしたら男の人は帰ってきてくれるとおもいますよ。
でも正直しんどいです。
けっこーしんどいです!
なので私は夜中に発作起きます😅旦那は必死で介抱してくれますが。。。
なので旦那は私がしんどいのもわかってはくれてるみたいです。言わない方がわかってくれることもあるかもです!

くりり

失礼ですがその旦那さん、soraさんと離婚しない限り今の生活を見直すことはできな

• くりり

くりり

いタイプだと思います。
    自分しか見えてないんですよ。
    soraさんが苦しんでるのをうっとおしいくらいにしか思えなくて、
    soraさんがいなくなってやっと大切さが分かるんじゃないでしょうか?
    そういう奴は悲しいですが、後悔させて学ばせるしかないです。
    母親が苦しんでるのが一番子供にとって辛いはずです。

• 7月30日
sora

皆さんコメントありがとうございます。

旦那も仕事が遅くまでの日々が続いておりその中で自分の唯一の後輩がしごとをやめたいと言い
それの相談に乗っていたけど
ご飯行くことを言うとまた私が発作を起こすから言わなかったと言われました...💦

大きな病院に行って診断書をもらってきたのでちゃんとした病気なんだと旦那に説明しようと思います💦

普段私が普通の時は
愛情を感じるのでやはり私の被害妄想も入っていると思います💧
病院でカウンセリングを受け
さらに私の考えが考えすぎなんだと思いました、、、
とりあえず治療して治ってから同じ風に感じるのであれば離婚を考えることにしました。ありがとうございます💦