※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナママ0728
子育て・グッズ

息子が泣きやすくなり、特にオムツが濡れただけでも激しく泣くようになりました。昼夜問わず寝不足で、授乳もあまりしていません。夜中に何回も泣いて家族全員が起きてしまうこともあり、オムツ交換も時間がかかります。男の子特有の気持ちの悪さなのか、神経質なのか気になっています。昼間は泣かないことが多いですが、昼寝中におしっこをすると激しく泣くようです。外の空気で過ごすために布オムツを使用しています。

神経質なのか、男の子特有なのか、ちょっと気になるので教えていただきたいです(>_<)
明日で4ヶ月の息子。。。。。
一番気になるのはここ最近泣きかたが激しくなったことです。。。。

昼夜を問わずオムツが濡れただけでものすっごい泣きます。。。
特に夜はヒドくて寝てる時も2時間経っておしっこ出たら大泣きして。。。。
の繰り返しで、親子揃って寝不足です(>_<)
昼寝の時に一緒に寝たりしてますが、
昼寝中もスゴい大泣きでおしっこ教えます。
授乳もあまりしてないです。。。
オムツ交換後におしゃぶり感覚でおっぱい吸ってすぐ寝ます。5分程度です。

夜中に未だに何回も泣いて、上の子やパパまで起きてしまうことがあって申し訳ない感じが。。。。
パンパースをササッと替えて抱っこしたいのですが、のけぞったり足で蹴ったりで普段より時間がかかる。。。。
おしっこの量も一回だけやってものすごい泣きます。

神経過敏なのか?
男の子と女の子で気持ちの悪さが違うのか??
男の子ってそんなものなのか。。。。
すっごい気になります(>_<)

日中起きてる時はおしっこであんまり泣かないです(>_<)
昼の起きている時間はエアコンつけず外の空気とかなので、蒸れるので布オムツで過ごしてます。
でも昼寝してておしっこしたらスゴい泣きます。。。。


コメント

しゅう

うちの子ももうすぐ4ヶ月の男の子ですが
おしっこで泣いたことは無いかな
むしろウンチしててもニコニコしてたりします(^_^;)
それは図太すぎるのかな、、、、

とりあえず男の子特有ではないと思いますが、おしっこ出るときにビックリしちゃうのかな?

  • マナママ0728

    マナママ0728


    やっぱり出るって感覚が気持ち悪いんですかね。。(>_<)
    上の子達はおしっこして泣いて教えてくれてましたが、
    そこまで泣くなよってくらい泣きます(>_<)

    • 7月30日
モンブラン

おしっこでは泣かないです🤔
おむつを外してやらせると泣くことはありますが💦
男の子特有って事ではないかと思います💦

  • マナママ0728

    マナママ0728

    やっぱりそうなんですね(>_<)

    旦那の親と同居してますが、義母もおしっこで泣く子って居るんだねって言われました(>_<)
    神経過敏ですかね。。。。

    男の子は拭かないでいいよって言われましたが、臭いとか、可愛い色白のお股が色素沈着したらどうしようとかが気になってたまに拭くとものすっごい喜んでます(>_<)

    • 7月30日
  • モンブラン

    モンブラン

    うちの子は逆にトイレトレーニングが心配になるほどけろっとしてますけどね😞

    私もその頃は拭いてましたよ🤔
    拭かなくなったのは最近です😅

    • 7月30日
  • マナママ0728

    マナママ0728

    逆に良いこと!
    って思いたいんですけど、
    次女が神経過敏で未だにグレーゾーン抜けなくて。。。(>_<)

    次女の場合は人に対してなんですけど、
    人見知りが度を越えていて。。。

    少し落ち着きましたが、今だにって感じで(>_<)

    個人特有だとやっぱりそこも疑いながら様子見てくしかないのかなぁと考えてしまって。。。(>_<)

    • 7月30日
  • モンブラン

    モンブラン

    それは心配ですね😣
    個人の範疇だとは思いますが、上のお子さんの事があるときになりますよね😣
    おしっこやうんちの時だけならいっそのことおまるにしてしまうのはどうでしょうか❓
    まだそこまで激しく動かないでしょうし、やり易いのでは?と思います😄
    私がオムツなし育児知った頃には息子は動き回るので、やめましたけど😅😅

    • 7月30日
  • マナママ0728

    マナママ0728

    人見知りや後追いも始まっていますが、
    激しく泣くのはオムツ交換です(>_<)
    おまる育児聞いてやってみようと思います!
    ちょうどすぐ上の子がトイトレ中でおまるが出てる状態なので、調べてやってみます!

    • 7月31日
  • モンブラン

    モンブラン

    オムツなし育児、ネットでも見れると思います☺️
    オムツを外すわけでなく、極力オムツ以外のところで排泄できるといいねっていう育児です。
    うちの子のようにすでにオムツが濡れても気にならない子は漏らしてみるといいみたいですが、家中勝手に歩くので私にはその勇気がなく😅
    気が向いたらおまるに座らせてる程度になってしまってます😅
    マナマナさんのお子さんは排泄すると嫌がるので、タイミング見計らっておまるに座らせる感じになると思います。
    早くからオムツなし育児やってるお子さんは、0歳代でもトイレしたくなるとおまるを指したりするみたいで、一歳代でオムツ勝手に外れてしまうようですよ☺️
    もしそうなったらオムツ濡れて泣くこともないし、簡単に早くオムツ外れていいですよね😄

    • 7月31日
ドレミファ♪

うちの子も男の子ですが…おしっこパンパン、💩ベッチョリで泣かないです💧むしろキャッキャしてます💧
オムツでぐずることは8ヶ月ないといってもいいくらい。
布とオムツでなんから違和感でもあるのでしょうか…
もうしばらくオムツか
メーカー変えてみるか…
本当に性格なのか…
本来なら布の方が気持ち悪いはずなんですがね😥

  • マナママ0728

    マナママ0728

    布とパンパースの違いですかね。。。

    うんち後は直後だとスッキリして気持ちいいらしくご機嫌だったり、眠ったりします。。。。
    でも、10分くらいしたらいい加減かえろー!!
    的に泣きます(>_<)

    上の子達はそんなにヒドくなくてむしろひどかったのが大きくなるにつれて
    徐々に緩くなってって。。。。
    て感じだったのに。。。。

    • 7月30日
chiko.a

おしっこしたくて泣きますよ。
男の子2人育ててみて、おむつが気持ち悪いから泣くのではなくて、おしっこするのが気持ち悪いから泣くんです。

  • マナママ0728

    マナママ0728


    たしかにパンパース変えてたらショー!!
    と出てくるときがあります!!
    これは男の宿命ですか??(>_<)
    もうママではなんとかしてあげれないのでしょうか??(>_<)
    泣き方すごくて、少しでも楽にしてあげれたらって思うのですが。。。。

    • 7月30日
  • chiko.a

    chiko.a

    おしっこ出たら泣き止みますよ。
    私も男じゃないのでよくわかりませんが、、
    泣いたらオムツ外しておしっこさせてあげたらスッキリ泣き止みますよ😊

    • 7月30日
  • マナママ0728

    マナママ0728

    そうなんですね!
    過敏ではないですよね??
    モゾモゾして気持ちが悪いだけで、慣れれば大丈夫でしょうか??

    • 7月30日
chiko.a

うちは2人ともそうですが、特に神経過敏とも感じず育てやすいです。おむつなし育児オススメですよ〜。泣いたらおまるでおしっこさせるだけです😊
うちは、おしっこ気持ち悪くて泣いてるんだなーって気付いてから長男は3ヶ月の時からおまる使いはじめました。

  • マナママ0728

    マナママ0728

    夜中はどうしてますか??
    寝てても泣きますか??

    • 7月30日
  • chiko.a

    chiko.a

    おっぱいあげてるときは授乳で起きた時に変えてましたが、今は朝まで濡れないことも増えたので、起きません。
    おしっこで起きる時もありますが、おまるでおしっこするか、すでに出てたらおむつ変えたら寝ます。
    夜は布おむつです。日中はおむつ卒業してます😊

    • 7月30日
  • マナママ0728

    マナママ0728

    息子に合いそうな感じです!
    頑張ってやってみます!

    • 7月30日