※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子供がスプーンやフォークを使って食べる練習を始める時期と、手づかみを卒業するタイミングについて相談しています。皆さんはいつから始めたか教えてください。

うちの子は手づかみが好きで手づかみばっかりで
食べてるんですが、たまにおやきや手づかみじゃ
ないものをあげる時に私が持ってるスプーンを
横から握って自分で口までもって行きます\(◡̈)/
スプーンやフォークを使って
自分で食べる練習はいつからしたらいいんでしょうか?
手づかみはいつ卒業すべきなのでしょうか?
皆さんはどうでしたか😫🌀?

コメント

麦茶

うちもそんな感じでした😀
1歳の頃なんて、手づかみすらしませんでした😅
ここ2〜3ヶ月でやっと少しずつ、自分でスプーンやフォークを使って食べるようになり
今月に入ってからは、90%ほど、自分で食べます。
スプーンなどを使うのが面倒になったり、なかなか上手くすくえなかったりすると、手で食べてますね😅

  • ☆

    お返事ありがとうございます😢🙏🏻
    そうなんですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    じゃあ、焦らなくてもいいんですね♡

    食べさせられる事が退屈なのか
    手で食べるのが好きなのかは
    分からないですが、スプーンで
    あげると、いつもの量を食べなくて
    手づかみのやつを試しに出してみると
    普通に食べ始めたりするので、
    ずっと手づかみなんじゃないのかな
    と少し心配になってしまって…😢🌀笑
    たしかに、子供からしてみれば
    手で掴んじゃう方がラクですよね😂🙌🏻

    • 7月30日
  • 麦茶

    麦茶

    焦ることはないと思います😀
    たしかに、いつになったら、と心配していました😅
    保育園の給食参観のとき、同じクラスのお子さんたちが、上手にスプーンなどを使っているのを見て、うちの子は進みが悪いな、って思っていました💧
    でも今は、いつの間にか使えるようになって、ちょっと安心😅
    手づかみのほうが楽ですよね笑
    でも、食べ物、食べることに興味があるんだな、食べたいんだな、って思うようにしています😁

    • 7月30日
ゴールディ🎀

うちは10ヶ月から自分でスプーンで食べたがったので、手づかみなしでした😅
興味があるようであればもう自分で食べる練習少しずつしていってもいいと思いますよ♪

  • ☆

    お返事ありがとうございます🙏🏻💕
    なるほど~!
    手づかみ無しパターンだったのですね😉

    手づかみにハマったのか手づかみ
    じゃないとモリモリ食べてくれなくて
    全てをスプーンであげると
    途中で必ず手で要らん!って
    やってくるんで、どうしても
    スプーンの出番があまりなくて…😂🙌🏻
    その割にヨーグルトだけとかを
    たまにスプーンであげると
    自分でやりたがるんで、
    どうしたもんかと思いまして👶🏻🌀笑

    • 7月30日
はじめてのママリン🔰

この間、テレビで3歳ぐらいまではどうしても手で食べてしまうが、仕方ない、とやってました!😄
うちは私が練習するの忘れてて笑
1歳3ヶ月の時にスプーン初めて持たせましたが、すぐ使えました!(もちろんこぼしますが!)
フォークもそのあとすぐ使えるようになりました。
とりあえず手に持たせて、私が手を添えて、こうやってやるんだよ〜って感じでやりました。

このスプーンで食べる、というのも言葉などと同様、ある時期がこればできるように、興味湧くようになるんだと思います!
Rさんのお子さんは興味ありそうですね!
手に持たせるだけでもいいと思います!そのうち楽しくなって、スプーン使い出すと思います〜!

  • ☆

    手づかみの方が食いっぷりが良くて
    全てをスプーンやフォークであげる
    メニューにしてしまうと途中で
    手で要らん!ってスプーンを
    押し戻されてしまうので、どうしても
    手づかみメニューにしがちに
    なってしまってて…😫💔
    いつまでみんなやってるんかなぁ?
    と思いまして😂🙌🏻
    けど、私も気付けばトロさんと
    同じく、あ、こんな月齢になってた!
    ってなりそうです😂😂😂👊🏻👊🏻👊🏻笑

    • 7月30日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ちなみに、今うちは手掴みがブームです笑笑

    • 7月30日
  • ☆

    やっぱその子それぞれですよね\(◡̈)/
    今みたいにたまにスプーンであげる
    やつであげつつ練習させる事に
    します(ت)💕

    • 7月30日