※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

子供が大学卒業までの養育費、公立進学を希望している場合、1000万円くらいで足りるでしょうか?

子供が大学卒業するまでの養育費として、子供一人当たり、幾ら貯めないといけないですかねー?

私立か公立かでちがいますが、、幾ら目標にしたら良いですかね??

うちは一人っ子なのですが、やりたいことはなんでもー!というよりは、できれば公立に進んでほしいです。可能性はできるだけ広げてあげたいですが、、

1000万くらいで足りますかねー?

コメント

みかん

FPさんにライフプランを作成してもらいました。
オール国公立で1350万くらいでした!

• みかん

みかん

県外の大学に行くとして、家賃分くらい仕送りするという試算なので、自宅から自分で通学するのならもっと安く済むと思います😀逆に、バイトの必要がないくらい仕送りをする予定なら、もっと要りますね😢

• 7月30日
まぁ

大学まで公立に行くには相当頭いいか、塾などで努力が必要と思います。
後者なら塾代なども結構かかりますし、最低でも1500万はみてます。
たいていは私立大学だと思うので、2000万ぐらいですかね。

ちっち

うちは年に100万で18歳で、1800万予定で計画しています。
私立の理系だともっとかかりますよね💦

メガネ

理系大学受験〜院卒まで、1500万と考えています🎀プチ留学も想定しています!
受験までの予備校代などは月々の支出に入れる予定です(^^)

3人男の子まま♡

1000万だと大学費用しか賄えないかなと思います(´∵`)医療系に進むとそのくらいします。他は分かりませんが💦

我が家はとりあえず高校までは日々の給料で賄って大学費用で1人1000万かなと思っています(*´꒳`*)

ぷよぷよ

皆さま、とても参考になりました。
見込みが甘かったです、、
世の子育てされている方は、ちゃんと貯蓄されるのだなと感心してみておりました。

家のローンもあって大変な時期ですが、息抜きしながら貯めていきたいですね!