※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiM
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて教えてください。立ってする練習はいつから始めるべきで、ウンチの後の拭き方やオシッコ後の処理について知りたいです。

【無知で質問多めです】1歳9ヶ月の男の子。そろそろトイレトレーニング始めようと思い色々調べてみたのですが、分からないことが多く教えてください!!①初期の子供にトレーニングパンツは早いと書いてあったのですが、そうなるとトイレに行く度にオムツ交換するんでしょうか?②立ってする場合の練習はもう少し大きくなってからがいいと読みましたが、練習はどこでどうやって教えましたか?③ウンチのあと拭き方は立たせてから拭いてますか?④男の子はオシッコしたあと拭かないと思いますがそのままパンツ穿かせていますか?

コメント

ケティ

3歳になってから夏ごろからトイレトレーニングしました😅
布パンツ日中はかして漏れても怒らず失敗するのは当たり前なので本人にパンツの中でするのは気持ち悪い事を知ってもらい出たとしてもトイレに座らせてました
それを繰り返ししたらいつの間にか自分でトイレ言うようになりました‼️
初めは座らしてトイレさせてました立つってしたのも最近なので
うんこ以外はオシッコでも吹いてません😅
参考にならないかもしれませんが

• HiM

HiM

返答ありがとうございます。スタート時期から布パンツ穿かせました?3歳だと意思疎通とれるし上手くいきそうですね!!ウンチした後って座らせたまま拭いてますか?オシッコした後って大人みたいにチョンチョンってしたほうがいいかなとムダに悩み中です(´Д`)/

• 7月31日
  • ケティ

ケティ

スタート時期から布パンツはかしてましたしうんこの場合もおしりふきでふいてます‼️
    いまだにうんこだけはパンツの中でしますが長い目で見ようかと😅
    トイレでオシッコができたら思いっきり誉めてあげてください‼️
    テレビでもやってましたが失敗するのは当たり前なので怒ったら本人にやる気がなくなったりしちゃうので⁉️
    早い人では1歳ぐらいからしてるひともいますが焦らなくてもいいかな?と
    とれなかったらとれなかったで保育園とか幼稚園とってもらおうかと考えてましたから😆

• 7月31日

①オムツが濡れてたら交換してます。濡れてない時はそのままです😅
②2歳半頃からスーパーとかの小児用小便器を使いました!3歳の現在は、踏み台があれば自宅のでも出来ます♪ネットにはお風呂場に吸盤でつける小便器もあるようです😊
③下の子もそうですが、座ったまま拭いてます。
④剥けてる場合は剥いてすればつかないですが、皮に若干おしっこがつくので、トイレットペーパーで軽く拭いてます💦

• HiM

HiM

返答ありがとうございます。①とりあえず破らず脱がせるようにしてみます②すみっこさんが教えましたか?そのまま手で持って身体反ればいいですかね?③うち狭くて…後ろから手を入れる感じですか?前ですかね?④立ってする場合は剥かせてからやることにします。色々質問スミマセンm(_ _)m

• 7月31日

退会ユーザー

②立ってするのは私が教えました😄そうです!体を反らせて、持ってしてあげてます😌
    ③息子は補助便座を使わず、直接便座に座るので、後から拭いてます!狭い場合は、前屈みに自分にしがみつかせて、お尻をちょっと上げて後から拭いてます😄

大丈夫ですd(>_・ )
    トイトレかなり苦戦したので、少しでもお力になれればと思います😆

• 7月31日