※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
家族・旦那

授かり婚で結婚し、10月に赤ちゃんを産みました。旦那の両親がお宮参り…

授かり婚で結婚し、10月に赤ちゃんを産みました。
旦那の両親がお宮参りにもお食い初めにも参加してくれません。忙しいからと断られます。
出産した時も、わたしから来ないの?と催促してから来てくれました。お祝いのお金をもらいましたが、友達がくれるのと同じくらい。お祝いは気持ちってわかっていてもこれはいくらなんでも少ないんじゃないかと思ってしまいます。
結婚するときに、次男ですが嫁に入れと言われ、言う通りにしましたが、こんな感じなので後悔しています。
旦那の実家は、同じ県内で、遠くないです。お宮参りなんて旦那の家から10分くらいだったのに断られて、正直不思議です。
わたしの両親がいろいろしてくれるので、つい対比でみてしまいますが、普通でしょうか??

コメント

嫁にいったのであれば
旦那さんの両親がいろいろと
してくれるのが普通だと思います(--;)

それはいくらなんでも勝手だし
無頓着すぎではないかと…

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

そうですよね、やっぱり変ですよね。
    こっちから何かしようとしても断られるので悲しいです。
    うちの両親も不思議がってます。
    どうしたもんやら(´・_・`)

• 12月3日
もりたち

私も授かり婚です。
旦那の実家はお金がないのかいつも何もしてくれません。
産まれたときは義母が来てくれてお祝いもくれましたが、それ以外は何も買ってくれずお宮参りやお食い初めもなにも。
こっちから言わないとしないからもう誘ってません。
私の実家がしてくれるのでそれで満足です。
なので自分から会いに行ったりもせず何も期待しないことにしました。
旦那と遊びに行ってもお茶も出してくれたことがありません。

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

普通並みのことは期待していたのですが、しない方がよさそうですね・・・。これからそうします。。

• 12月3日
ぼごーる

私からしたらその位の距離感で羨ましいですよ。
自宅から義実家まで車でも電車でも2時間程の距離にあります。産後2日後には義実家皆様総出でやってきて、私がいない家の中の掃除やら何やらやっていき、お宮参り、お食い初め、もう直ぐやってくる誕生日も一緒に祝う気満々です。
お祝いは頂きましたが数万円のみ。
お宮参りもお宮参りのアルバムもお食い初めも私達が準備してますので義実家分だけでそのお金も無くなりました。そっとしておいて欲しいのになっていつも思ってます。お正月が憂鬱すぎます。

私の親は近くにいるので色々してくれますが、嫁の親の方が割と色々してくれますよね。大変な嫁を見ているので。
旦那の親にもっと関わって欲しいのかもしれませんがそれはそれで鬱陶しくなる時が来ますよ。まーぶるさん側のおじいちゃんおばあちゃんが可愛がってくださるならそれで充分じゃないですか?

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

なるほど、確かに来すぎても困りますね。このくらいでいいかもって思えてきました。
    ただ大きなイベントくらいは両親くらい来てほしいですけどね。
    なんでもホドホドがいいけど、うまくいかないのが現実ですね

• 12月3日
ぴーちゃん

9月に出産しましたが、同じくお宮参りも私から聞いて来てくれました。

お祝いも一緒です(^_^;)気持ちでいいんですけどね…(´・_・`)
結婚資金や家のことやら色々私の両親が全て助けてくれてました。
妊娠が分かり、出産するまで一言も旦那通じても連絡とかもなく無関心というか。。
旦那の祖母や叔母の方がよっぽど心配してくれました。

お宮参り断るってどういうことなんですかね?旦那さんは何も言わずですか?
私も母が色々やってくれたり教えてくれたりするので余計に思っちゃいます(>_<)
口うるさい義母もいやですけど、こっちもこっちで…って感じです💦💦
これから上手いことやっていけるのかな??

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

同じです!出産するまで何も連絡なしでした。
    旦那は何も言わずです。来るのが普通と思ってないみたいです。
    期待しないようにしますが、今後どうやって付き合っていけばいいかわからない・・・

• 12月3日
シロクーマ

うちはお金かかるんだから、お宮参りなんかしなくていい!と義父に言われましたよ・・・。
もちろん、お祝いもなしです。
あ然としました・・・。
ちなみに出産祝いが1万だけで、お年玉も初節句も 初めての誕生日も何もなしです。

• まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

そういう考えの人もいるんですね・・・
    孫はかわいいって思ってくれてるのかなぁ。今後の付き合いかたも考えちゃいますね。

• 12月3日