※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

旦那に実家への帰りたい相談で甘えだと言われ、帰宅後の家事にも制限がある。甘えているのか、帰ることはダメなのか不安。

お家に最近帰ってきました。
旦那が仕事が夜中までかかる日など残業する日などは
実家に帰りたいんですが
それを旦那に相談すると甘えだの何だの言われました。
夜遅くなると夜中の3時までお風呂に入れないし
ぐずっていればご飯も作れません。
それでもご飯は作れなかったらいらないし
お風呂は帰ってくるまで待てと言われました。
私は甘えなんでしょうか……たまには帰ることもだめですかね……😅

コメント

RYU

うちも夜勤ありますし、夜遅い日ありますがなぜお風呂は待たなければならないのでしょうか?
夕飯とか朝から機嫌のいいとき見計らって作ってましたよ😉

• さささ

さささ

夜勤が続くんでしたら
    自分のお風呂が入れないので
    困ります……
    前にうちの子が寝ている間に
    お風呂入って出た時に
    うちの子が起きてて大泣きしていたので
    お風呂怖いんですよね……

• 7月30日
  • RYU

RYU

寝ている時でもいいですが、起きててひとりでご機嫌に遊んでるときにササっと入ることが多かったです。
    出かける予定ないときは夕方の4時とかに入ってることもありました。

• 7月30日
れ

私は旦那が仕事遅い時はあんまり遅く入れると寝る時間も遅くなるし生活リズムがおかしくなるから自分で入れるねって言って入れてました!
私も晩ご飯は子供が寝てる間などに作って食べる前にレンジでチンして食べてます👍

• さささ

さささ

うちの子のお風呂は自分で入れるんですが、自分のお風呂に困ってます……😅
    ぐずってるときはどうやってご飯作ってますか??

• 7月30日
  • れ

自分のお風呂は子供が夜中でもいいんで寝た後に入るようにいつもしてます!
    私は旦那が帰ってくるまで待ってぐぜってご飯まだ作れてないから見ててって無理やり見てもらい作ります👍わら

• 7月30日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

なんでお風呂入れないんですか?
私はずっとお風呂1人で入れてきました➰育児は手伝ってもらったことはありません
お風呂入れますよ
寝てる間か、周りの安全確認をしてリビングのマットの上などに寝かせ5分ぐらいでサッとシャワーする。ソファーとかバウンサーはダメですよ、落ちないとは限らないので。
いくらでも方法はありますよ✨それぐらいでは実家はちょっとないですかね💧大丈夫✨できます

• さささ

さささ

育児ずっとひとりでやってきたんですね……すごいです!
    うちの子のお風呂は入れられるんですが、前寝ている間にお風呂に入ってて、出たときに大泣きして起きてたので、ちょっと入るのが怖いんですよね……なにか方法考えますね💦

• 7月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ちょっとぐらい泣いても大丈夫ですよー
    5分ぐらいで出るなら全然長い時間じゃないし✨
    周りに危険な物を置かなかったら問題ないと思います

• 7月30日

お風呂にはいれないのはママだけですかね?目を離せないから??
それなら子供を洗うついでにご自身も一緒に入っちゃえばいいのではないでしょうか??
ご飯もグズって手につかない時ありますが、その時は自分だけ納豆ご飯とかで済ませて旦那は自分で買ってくるなり食べてくるなりしてもらってます。
わたしも旦那が飲み会や帰りが遅い日は実家に泊まらせてもらってます!甘えとか言われても知らないです(笑)

• さささ

さささ

お風呂に入れないのは自分だけですね、子ども洗うついでに自分もお風呂作戦考えたんですけど、お風呂場が狭くてちょっと難しいかな……と思いました💦 帰りが遅いときとかは実家にいる方がいいなと思ったんですけど…みーこさんも実家に帰ったりするんですね

• 7月30日

退会ユーザー

洗い場はご自身が座るスペースもないくらい狭いですか??
    うちもお風呂は狭い方ですが、わたしがお風呂椅子に座って洗うくらいの広さはあるので、子供は膝の上で洗うので子供と一緒でも必要なスペースは変わりません😊
    帰りが遅く、子供が寝ている時にガタガタされて起きてしまい再度寝かしつけしないといけないのが嫌だったので、そう伝えたらOKしてくれました😁

• 7月30日

ご飯を作っておいて欲しいという気持ちは分かりますが、お風呂を待たせるのは意味が分かりません😅
お子さんのお風呂ですか?それとも夫婦で入りたいのか…。
どちらにしても乳児がいるお母さんが夜中までお風呂に入れないのは常識的ではないと思います💦
たまには実家に帰るのもいいと思いますが、ご主人が家にいて欲しいというならお風呂は待たないでいいし、先に寝てていいとか妥協して欲しいですね💨
ご飯は機嫌がいい時に作っておいてレンチンで食べてもらえばいいかなーと思います😁夕方頃はグズグズしがちなので、早めに作ってましたよ❗️

• さささ

さささ

自分のお風呂になります…
    うちの子は自分で入れます〜
    やはり家にいて欲しいのかなと思いました……

• 7月30日

退会ユーザー

自分のお風呂なら一緒に入ってしまえば解決しませんか?
    自分が洗う間の5分くらいならお風呂の外に寝かせておけばいけると思いますが…危険がなければ泣いてても気にしないで入って大丈夫だと思いますよ😁
    うちは主人が週の半分夜中帰宅で、どちらの実家も県外で、基本は誰も頼れないので、抜ける所は力抜いてやってます🤣

• 7月30日
な

甘えとは思いませんし、帰りたいなら全然帰っていいと思いますが、
私なら帰らないです(>人<;)
今は旦那との家庭が私の家族ですから( ^ω^ )旦那の帰りを待ちます⭐︎←もちろん実の家族も大切ですけどね!
旦那さんも、仕事から疲れて帰って来て、ひとりぼっちなのは可哀想かな〜なんて💦
うちの子もよく泣きますが、掃除や家事、料理、お風呂も旦那が帰宅するまでに全部済ませます!
里帰りせず、地元から離れた所に住んでますが、全然なんとかなります!笑
安全さえ確保すれば、少しの間は泣いて待ってもらったりしますよ(>人<;)そのあとはたくさん褒めてギューってしますけどね💕
赤ちゃんは泣いたりぐずったりするのは当たり前ですから、その都度対応してたら、さすがに私たちも家事とかやらなきゃいけないこともあるし大変なので、メリハリをつけて対応してみるようにしたらどうでしょうか💕

• さささ

さささ

にさんの投稿を見て
    旦那さんの愛を感じました😌
    たしかにわたしの旦那も寂しかったのかなと思いました……
    でも遅いときはやっぱり実家にいた方が何かあった場合私も安心だし、旦那も安心してくれるかなと思い、もう一度提案してみようと思います

• 7月30日
  • な

ちなみに、リッチェルの空気を入れるタイプのベビーバスがとっても便利ですよ❣️
    私はそれのおかげで、自分のお風呂も一緒に済ますことが出来てます( ^ω^ )
    お股のところも空気で盛り上がるので赤ちゃんを寝たままで待たせておけます💕
    もちろん、怖いので目は離しませんが❣️
    もし普通のベビーバスしかお持ちでないようでしたら、こちらも2.3000円程なので、ぜひ検討してみてください❣️お風呂入れますよよ🛀💕

• 7月30日
yuyu(’-’*)

なぜ、お風呂は帰ってくるまで待ってと言われるんでしょう😅

もし、子供なら
生活リズムがおかしくなります。
自分なら、旦那さんが仕事前にはいってしまいます。

ご飯は、子供が寝てる間に
下ごしらえをしたり、レンジでチンして食べてます☺

• さささ

さささ

子どもは自分で入れてますが
    自分のお風呂に困ってます💦
    仕事行く前は寝ているので
    お風呂入りずラインですが
    そうするべきですかね……?

• 7月30日
  • yuyu(’-’*)

yuyu(’-’*)

私だったら、子供が寝てる間に
    サッと入っちゃいますね(>_<)

• 7月30日
2児母みぃ

ご自身でお風呂入れるのは難しいのでしょうか?
私はずっと人で入れてますよ^ ^
たまに実家に帰るのも有りだと思います!
旦那さん寂しいのかな?

• さささ

さささ

うちの子は自分で入れてますよ〜
    自分のお風呂になります😅
    寂しいのでしょうか……それもありそうだと思いました💦

• 7月30日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

お子さんと別で入ってるんですね!
    まだ一緒に湯船に浸かってないんですか?
    うちの旦那も私が実家帰るって言うと俺1人じゃんって言ってます(^^;)

• 7月30日