※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うふ
子育て・グッズ

津市の保育園①こべき、②すぎのこ、③野村についての情報を教えてください。引越し予定で来年4月入園予定です。

三重県津市にある保育園の雰囲気など
分かる方いらっしゃったら教えて下さい!

来年の3月頃に津市に引越し予定です♡
4月入園を考えています(*´꒳`*)
事前に見学も行く予定なのですが、
仕事をしている為なかなか複数の園を
回ることが出来ませんっ💦

自分なりに近隣の園を探してみて
①こべき保育園
②すぎのこ保育園
③野村保育園
ここら辺がいいかなー?と考えています。

この3園の雰囲気などお分かりになる方!
是非教えて欲しいです( ;∀;)!
あと、この園いいよ〜。なども有りましたら
お願いします😋✨

コメント

はる

久居や高茶屋は津市の中でも一番の激戦区と聞きました(T_T)

野村保育園は先生も優しいですし小学校の隣にあるのでふれあい行事等もありますし、上の子が小学生で下の子が保育園って時に便利だと思います!

• うふ

うふ

お返事ありがとうございます😊💕
    やっぱり…激戦区ですか💦
    もう運しかないですね…😭

野村保育園の雰囲気教えて下さりありがとうございます!!
    凄く参考になりました💗💗

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

久居はなかなか入れるの大変ですね😭
兄弟揃っては更に大変かと💦
仕事が決まってる状態での申し込みですか??
こべき、野村は先生もベテランの方が多く安心して預けられる雰囲気でした!
ただ、こべきは狭い部屋をゲートで更に区切った中で子供達を遊ばせていて正直「何だか家畜みたいだな…」と思ってしまいました😂
安全第一でやられてるのだとは思うので、問題はないと思います!
すぎのこは私立なのに建物古いし特徴もなくあんまり人気のないイメージです😅

• うふ

うふ

そうなんです💦
    兄弟一緒の園がいいので更にハードルが上がりますよね😭⤵︎
    仕事は決まってますよ💗

私が質問した園の雰囲気すべて教えてくださって助かります〜!!
    ありがとうございます💗
    こべき保育園…少し笑ってしまいました!笑
    でも!大事なのは先生の質ですよね😋✨
    すぎのこ保育園は確かに写真見てると古そうですね💦
    建て替えとかしてくれたらラッキーですね💕

一番家から近そうなのは
    のべの、はなこま なんですけど
    初期費用とかが高そうで…💧

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が決まってたら入れる可能性ありますね😄✨
    同一園に行けることを祈ってます!!

実はのべのに通ってます😊
    3歳になると10万弱かかってしまいますね💦
    制服、体操着があるので洋服代はかかりませんが…。
    広いお部屋に人工芝の園庭、ホールと設備はバツグンにいいですよ✨
    英語遊びや体育あそびがあるのもこども園ならではです。
    はなこまは久居、高茶屋で1、2を争う人気園で育休復帰じゃないと厳しいかもです😂
    とてもいい園ですが💦

• 7月30日
  • うふ

うふ

ありがとうございます😊💕
    のべのに通ってらっしゃるんですね✨
    10万弱ですかっ😱!!?
    想像より遥かに高かったです…(笑)
    やはり月々の集金なども高いですか😓?

はなこまの噂は聞いています💦
    家から5分ぐらいなので通えるなら楽チンですけどねっ😭💕

久居保育園とかの情報とかもお持ちですかっ😳?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々の集金はそこまで高くないですよ!
    久居保育園は1番人気だと思います💦
    育休復帰のフルタイムでも入れない人もいると聞きました😢
    はなこまに入れたいのでしたら、つまちなか保育園に2歳まで入ってると3歳で優先的には入れます。
    少し手間ですが、職場が津駅の方でしたらこんな手もあります😀

• 7月30日
  • うふ

うふ

集金は高くないんですね👌
    それなら初期投資…と考えて、のべのも候補に入るかな💗

久居保育園が1番人気なんですねっ💦
    そんなに久居周辺って人口多いんですかねっ😭💦
    育休復帰のフルタイムで保育園に落ちる意味が分からないですね😤!!

そんな手もあるんですね!
    マメゾウさん凄く詳しく教えてくださって助かります💗
    ありがとうございます😊💕

• 7月31日
ちっちー

みなさん言われるように久居は激戦区のようですね💦でも、保育園多くて羨ましいです!

ちょっと話はズレますがどの小学校区に住むかによるかなーと思いました。この3つとも小学校区が異なります😣小学校に上がるときに同じ子が多いといいなーと思いながら私も保育園見学しています🙌

• うふ

うふ

久居って調べてみたら保育園凄く多いです!
    それなのに激戦区って…😭💦

小学校!!
    確かにそれは考えに入ってませんでした😭💦
    小学校は高茶屋小学校か桃園小学校を選択できる地区のようです!
    桃園小学校の方が近いので桃園に入学すると思います😋✨

• 7月30日
  • ちっちー

ちっちー

多いですよね‼︎
    津は第8希望までって聞いたのでビックリです😣💦

同じ小学校に行く子がどれくらいいるかとか聞けるといいなーと思います😌✨
    ちなみにですが、私なら絶対に高茶屋と桃園なら桃園にします。個人的な意見ですが😅

• 7月30日
  • うふ

うふ

桃園の方がいいんですか😳?
    ちなみに中学は久居東らしいです👌

ありりんさんも高茶屋久居近辺にお住まいなんですか😌??

• 7月30日
  • ちっちー

ちっちー

そーですね😅私はですが…
    久居東もいいと思います😌

私は、この辺り永住するなら桃園と思って家を探していました。
    その辺りで仕事をしていました。
    結果、家は松阪市の中で津よりのところに決まりましたが🤭

• 7月30日
  • うふ

うふ

なるほど!
    この辺りでお仕事もされていらっしゃったんなら学校の雰囲気やら噂などは耳にしますもんね😌♩✨
    永住するなら桃園っ!!
    確かに津波とかも心配ですし、桃園周辺は少し出ればお店もカフェもたくさんあるし住みやすいですよね💗
    新しく出来るイオンも楽しみです🌼

現在は松阪市なんですねっ💗
    三雲とかですか😌??
    私も今は松阪市在住ですっ✌️✨

• 7月31日
  • ちっちー

ちっちー

お仕事柄余計にですが😌

新しく出来るイオン大きいって言いますよね‼︎❤️ベビー服がたくさん入って欲しいです☺️

中川にいます🙌
    同じですね‼︎松阪の子育て環境は素敵ですが中心部は嫌で今のところに落ち着きました🙋‍♀️

• 7月31日
  • うふ

うふ

お仕事柄でそう思われていらっしゃったなら凄く貴重なご意見でした💗
    絶対桃園小学校に行かせます!(笑)ありがとうございます😊✨

ベビー服入って欲しいです💕
    あとは…城山イオンみたいに無料で子どもが遊べる遊具?が出来たらいいなぁと思ってます😁💗

中川なんですね〜🏠
    確かに中川、三雲周辺は保育園少ないですねっ💦💦

• 7月31日
ラングドシャハマり中。

久居在住で久居の保育園入れてます!
みなさん言われてますが第8希望まで
書く欄があってシングルの私でも途中入園できなかったくらい激選区です(꒪⌓꒪)

こべきは見学に行きましたが
見学時間になっても入口の鍵が開いてなくて呼んでも誰も来ず電話してやっと開けてもらえました。私的には適当なイメージです。ちょうど誕生会の最中でしたが子供達はみんな楽しげでした!

すぎのこは見学行ってませんが知り合いが通っています。
私が小さい頃は真冬でも全裸で乾布摩擦があって有名な園でしたが
クレームが多くて現在は行ってないようです。私立ですが私服らしいです。
他の園の見学で一緒だったお母さんが見学で行ったようですがあんまり…とのことでした!

野村保育園も見学で行きましたが
正直あまり印象に残らないところでした。良くも悪くも普通。な感じです。

• うふ

うふ

とっても詳しく教えて下さり助かります!!😭✨
    すぎのこビックリです!
    他の方もおっしゃってましたが微妙そうですね💦

うわー!
    もう保活って都会だけの話だけかと思ったら…まさかでした😭💦
    なんか引越しのワクワクが消えつつあります…(笑)

• 7月30日
ことのんママ

現在、入園申し込みをしていますが、まず0歳児は途中入園無理ですと言われました。
私はシングルで仕事復帰予定なのですが、正直いって何の優先?って思うほど。

4月からなら、1歳児さんですし、入れるかもしれませんが、久居は特に激戦区ですよ。

私は野村保育園を見学に行きましたが、公立の保育園の中では比較的、良い雰囲気だと思います。先生方も優しいですし、子どもたちが元気でイキイキしていました。
私立の保育園はリトミックや英語教育などもあるので、魅力的だと感じる方も多いかもしれません。
その点では、久居保育園は3歳児以上で一斉保育に重点を置いています。リトミックや体操などもあり、お部屋では、小学校みたいに並んでいます。

• うふ

うふ

途中入園はほぼ無理と私も市役所の方にお聞きしましたが…。
    まさか、そこまで優先されてないとは😭💦

野村保育園に見学に行かれたんですね😌✨
    一度、私も野村保育園に見学に行ってきます💗
    久居保育園凄いですねっ😳
    なかなか厳しめな教育してくださるのかな??
    娘にはピッタリです😭💕(笑)
    情報助かりました💗💗

• 7月31日
みえ

既にやりとりが終わっているかと思いますが、後の方の参考になればと思い回答致します。私自身もネット情報が有難かったので(^^)

すぎのこ保育園、ここでは評価がイマイチですが...こどもが通っています。他の保育園に通わせた経験がないため比較出来ませんが、こどもは楽しんで通っており、私自身はこちらで良かったと思っています。

40年以上前からある園のため、過去の噂が今なお飛び交っているようですが、保育の在り方も先生方も変化しています。
こどもにとって、保育園は1日の1/3程の時間を過ごす場所。時間や労力が必要ですが、ぜひ保育園を見学し、周囲の噂を鵜呑みにせずにご自身の目で確かめられる事をお勧めします。

以下、私見も入りますので参考まで。

園自体はアットホームで家庭的な雰囲気があります。こどもの心身の基礎となる生活(食事、睡眠、遊び、排泄など)を大切にするのが園の方針です。そのためか派手さはなく、必要経費も最低限だと思います。
毎月の基本的な必要経費は720円(本代420円と父母会費300円)です。本の購入は要不要を選択できます。父母会はあるものの、委員になったとしても働く親が前提のため、さほど負担は無いと思います。
決まっている園服は3歳児〜の夏用体操服上下(各2000円)と園庭で遊ぶ際のカラー帽子(1000円程度)位です。他は私服での登園で、上履きやかばんは私物でOKです。

園での生活は、朝8時半までと夕方16時半以降、2〜6歳児は広いお部屋で一緒に過ごすため、自然と異年齢の交流ができ、慕い慕われる関係が育まれているようです。午前中は30分程度園庭で思いっきり身体を使って遊ぶ他、歌と絵本読み聞かせの時間があります。午後は年長クラス以外は2時間程度のお昼寝があります。

行事は毎月のお誕生日会の他、年2回の保育参観、秋に運動会や敬老の会、春に発表会と遠足(苺狩りなど)があります。なお、食育の一環で毎年、園児が玉葱やさつま芋を育てており、お土産も頂けます。

先生方は学校を卒業して間もない20代の若い先生から、ご自身の子育てを終えた50代⁈位のベテラン先生まで幅広くいらっしゃり、明るく優しい先生方が多く安心できます。
園児は100名程いますが、担任でない先生方も子供の名前を覚えてくださり、顔を合わせると声掛けや挨拶をしてくださいます。
先生方は園児と一緒になって園庭で走り回ったり、行事には手作りの衣装、誕生日には写真手形入りのカードを1人1人準備して下さり、毎日の各種連絡の徹底や子供達の健康状態の把握まで、本当に頭が下がります。

園のトップである園長先生は揺るがない大木のようにどんと構えていてくださり、こどもももちろん先生が大好きですが、親の私もお話しさせて頂く度に温かい気持ちになります。

以上、ご参考になれば幸いです。