※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

15人クラスと18人クラスは異なります。子ども同士の呼び方や教育方針、PTA活動、雰囲気が違います。人見知りの子には少人数が良いかもしれません。

年少組15人(年少組全てで30人、2クラス)クラスと、18人クラス(年少組全てで75人、4クラス)は全然違いますか??

15人クラスの園は、年中、年長は2クラス合体して30人になります。子ども同士、先生からの呼び方は「さん」付けの教育方針。少しキッチリしてるかなという印象。

18人クラスは、年中、年長になると27人クラスになる。
PTAの活動が少なく、ゆるい幼稚園。
遊びも自由な感じだが、やる時はきちんとやるらしい。

うちの子は人見知りして引っ込み思案なので少人数が良いのですが、
15人、18人は全然違いますかね?
そして学年で人数が多いのは、そういう子にはあまり良くないでしょうか?学年の人数は、あまり関係ないですかね?

本当にどうしようか迷ってます(;_;)

コメント

あやか

そのくらいの人数の差ならあんまり変わらないかなと思います。

人数よりも園の方針を重視された方がいいと思います。
家庭の方針と合う園の方が、親もストレス少ないです。

子どもは子ども同士の関わりで育つ部分が大きいです。
人数よりも、どんな友だちに出会うかだと思います。
それはもう運かな…と。

ラテ∞

幼稚園で働いていました😊
私が勤務していたとこは年少時は20人ちょっと、年中.長になると30人ちょっとになり、クラス数も多い園でした💡
最終的にはカフカさんがどう考えるかになってしまいますが…人見知りや引っ込み思案な子でも、園に慣れていったり、いろんな経験をしていく中で 自分を出せるようになる子もたくさんいますよ😊もちろんそれが、すぐの子もいれば、時間がかかる子もいますが、気長に見守ってあげるのが大事かな➰と💡人数の違いが3人くらいなら そこまで変わらないかな?と思います🤔