※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

保育園の一時預かりで集団生活に慣れる方法について相談です。最初は泣いても大丈夫でしょうか。他の方の経験を聞きたいです。

保育園の一時預かりを利用したいと思っています。
どこの保育園も「集団生活が可能であること」と条件にありますが、ピンときません。
一人っ子なのでもちろん他の小さなお子さんといた事はありませんので、可能かどうか正直わかりません。
むしろ最初は泣いてしまうと思うのですが、そうしたら面接で落とされるのでしょうか。
一時預かりを利用している方に聞きたいです。
最初はどのように慣らしていったのでしょうか。

コメント

なあち

遠回しに、障害児はお断りという意味らしいです。

• モコモコ

モコモコ

そうなんですね😳
    ありがとうございます!

• 7月30日
pyu-pyu

ここでの集団生活が可能というのは、健康であることだと思いますよ😄
単純に病気じゃなければ大丈夫ってことだと思います✨

子どもが嫌がっても、とりあえず預けてれば慣れてきます🙆
うちは10ヶ月頃から預けてましたが、全然嫌がらず、こっちが寂しいくらいでした(笑)

• モコモコ

モコモコ

そうなんですね!
    集団生活出来るかどうかわからないので申し込みを躊躇していました😅
    支援センターで私がトイレに行くだけで泣いているので少々心配ですが、申し込んでみようと思います😊
    ありがとうございます。

• 7月30日
ちまちま

子育て支援センターに小さい頃から行ったりして 他の子に 慣れさせました😊
なので 始めに一時預かりに預けた時も すごい馴染んでいて ビックリされました🤣

• モコモコ

モコモコ

そうなんですね!
    支援センターは週3くらいで遊びに行っているのですが、私もいるしまだ他の子と遊ぶって年齢でもないので「集団生活は無理だろう」って思ってました。
    でも支援センターで私がトイレに行くだけで泣いているので、心配です😅

• 7月30日