※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について質問です。授乳間隔が長い時や泣かない時の対応について教えてください。

夜間授乳について質問です。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
いつも20時〜21時の間に寝始めて、夜中2時頃モゾモゾして泣いて授乳してまた朝まで寝る感じです。
昨日は21時前に寝てから6時半まで寝てました。
6時半に泣いて起きてから授乳したのですが、こんなに授乳間隔空いて大丈夫でしょうか?
夜中3時頃モゾモゾ起きたのですが、泣かなかったし、しばらく様子見てたら指しゃぶりを始めてまた寝たのでそのまま寝かせました。
そういう時は泣いてなくても授乳すべきですか?

コメント

みゆ

私は起こしませんでした。
ちょうど睡眠のリズム作り始めてる時だろうし、お腹空いたら泣くだろうし、寝たいんだなぁと思って🙋

  • アリー

    アリー

    起こさなくて良さそうですね!
    このままいい感じで睡眠のリズムができてくれたら嬉しいです(^^)

    • 7月30日
deleted user

私なら寝かせておきます🙆✨
うちの下の子も今2ヶ月とちょっとですが、昨夜は10時間寝てました😳心配になりましたが、起きたら元気でご機嫌なので、寝かせっぱなしです!お腹空いたら泣いて教えてくれるとおもってます😳💕

  • アリー

    アリー

    今まで長くて6時間くらいだったのに、いきなり10時間近く寝てたので心配になりまし(>_<)
    お腹空いたら泣いてくれますよね(^^)

    • 7月30日
mu

うちも2か月入る前から、夜ぐっすり寝るタイプでした!
最初はわざわざ起こしてあげてたりしたけど、そのせいで1回ドバーと吐いたので無理に飲ませないようにしました(^^)
泣かなくておっぱい欲しそうにしてないなら、あげてなかったし、うちも泣かなくてちょっと手足バタバタして寝てましたよ😊
手のかからない子でよかったですね❣️🤤

  • アリー

    アリー

    今のところ夜は寝てくれる子で本当に良かったです(^^)

    • 7月30日
とも

うちの子は最近22時くらいに寝て、4時すぎに起き出してミルクってパターンが多いです✨
だんだん生活リズムがついてきて夜は寝るようになるみたいなので大丈夫だと思います😊😊
お腹減ったら泣いたり、なにかしらサインを出してくれると思うので!
もし、心配ならお子さんの機嫌とか大泉門がへっこんでないか、皮膚の色、おしっこが出てるかなどを気にされるといいと思います☆

  • アリー

    アリー

    大泉門のへこみも気にした方がいいんですね!
    勉強になりました(^^)

    • 7月30日
しほ

うちの子も22時から23時くらいに寝て、4時とか5時くらいにお腹すいて起きる感じです!
私も心配になる時がありますが、おしっこやうんちの出も悪くないし、朝もご機嫌なので、思う存分寝かせてあげてます😊❤️

  • アリー

    アリー

    うちもおしっことうんちはしっかり出てるので大丈夫そうです(^^)

    • 7月30日