※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事が辛い。休むことになり、書類の問題で不信感。体調悪化もあり、悩んでいます。

愚痴です!吐かせてください😂

正社員3年目、妊娠を期になにもかも初めての部署に移動になりました。

移動になる前まで休みも遅刻もなくやっと慣れてきて楽しくなってきた頃に妊娠、移動でした😵

移動してすぐに悪阻がひどくまともに出勤できない日が続いており、なかなか馴染めないし妊婦ということで仕事も全く与えてもらえず会社にも迷惑かけるし有給も無いし(お給料も少ないし)でフルタイムで続ける気もなかったので夏のボーナスもらったら辞めようと考えていました😭
そのことを上司に相談したところ社員なら手当をもらえるのに辞めるのはもったいないと言われ、休むことになりました!

体調悪いし休んで手当もらえるなら!と思い毎月診断書(母性健康管理カード)を提出して6月から休んでます。

旦那と同じ会社に勤めているのですが、今になって旦那に上司から「奥さんの病名症状まだ出てないからちゃんとした書類を送って」と連絡が入ったみたいで😅
母性健康管理カードってちゃんとした書類じゃないの?なんで今まで私に直接連絡してきたのに言いづらいことは旦那に連絡するの?と不信に思いました😵
お昼休憩になったら会社に連絡して産院からは管理カードしかもらえません、病名症状って妊娠悪阻じゃダメなんですか?って連絡しようと思います😂

最近また悪阻がぶり返してきてしんどいのに仕事のこと考えるともっと体調悪くなってる気がしてなりません😭

ただの愚痴投稿ですみません😂
長文失礼しました!

コメント

ゴルゴ33

妊娠中、とくにつわり中は気になることがあるとどんどんどつぼにはまっちゃいますよね💦

上司の対応、プラスに考えると「奥さんはつわりしんどいだろうから書類手続きとか大変だろうし、旦那のほうに確認しよう」ともとれますよ✨本当に休まれるのが嫌だと思っている上司なら、そもそも傷病手当もらって休暇とろうなんて提案もしないはずです!

母健カードが正式な書類扱いになるかどうかは提出先によって変わるので、たとえば会社の休暇申請はそれでOKでも傷病手当申請はNGってことがあるかもしれません💦その場合は母健カードじゃなくて、つわりによっていつからいつまで自宅療養を要する、っていう休んだ期間入りの診断書形式の書類が必要になります。つわり大変だと思いますが、会社に確認するのが一番確実ですね🙂

はやくつわり落ち着くといいですね、暑い日が続きますので無理はしないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、嫌なことばかり考えてしまいます😂
    傷病手当はなんだかもらうのに気がひけるので6月分の1ヶ月しか申請してません😭
    6月、7月と管理カードを提出しているのに今になってなぜ病名症状がちゃんとしてないって😭
    自宅安静の悪阻以外になにも症状が無いのでどうしようかと😂
    心強い回答ありがとうございました😊💓

• 7月30日
ran

私は産婦人科の先生に妊娠悪阻の診断書書いてもらって提出してお休みもらいましたよ💡🙌🏻
私も会社のこと考えてストレスになったりありました💦
休むのも気を使うし精神的にしんどいですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社ごとに違うんですかね😭
    ほんとにストレスです、、体調万全ならこんな事にならなかったのにって考えてしまいます😵

• 7月30日