※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の発達に不安を感じています。愛情を持ちながら、娘の成長を見守りたいと思っています。

最近7ヶ月になったばかりの娘のことが不安で不安で仕方ないです😔
ズリバイは最近できるようになりましたが後追いないです。部屋に1人になっても泣きません。
抱っこしてーなどと欲求泣きをすることもないです。
お腹すいたり、眠い時だけこちらにきます。でも最近は眠くても泣かなくなってきました。゚(゚´ω`゚)゚。
喃語もなく、発声すら少ないです。
人見知りも以前はしていたような気がしたのですが、今はあんまりです。
抱っこも落ち着きがなく、降りたがる時もあります。
名前を呼べば振り返るし、あやしたり声をかけると笑顔もあります。今は笑ってくれるだけで十分なのかもしれませんが違和感ばかりです。
求められている感がなくて悲しくなります。
発達障害があったとしても、変わらずに愛していきたいと思うのですが、やっぱり他の人と同じように生きてほしいいし、幸せになってほしいです。
娘は娘なのだからって思うようにしながらも毎日涙がでます。なんで他の子と違うんだろうって。゚(゚´ω`゚)゚。
強くなりたいです。いつも娘の味方でいてあげられるように強くなりたいです。

コメント

わたしの娘も後追いなんて
したことないです🤣
むしろトイレとか開けて入ったら
娘にドアをバンっと閉められる始末。🤣
欲求泣きもないですねー。
お腹すいても泣かないし
眠いときぐらいかな?

できないことばかり
数えるのではなく
できることをしっかりと
見てあげてください(*^ω^*)

すぐに発達障害どうこうではなく
もう少し長い目で見てあげれませんか??(*^ω^*)
そして、もし発達障害があっても
他の人と同じとはいかずとも
生きていけますし幸せになれますよ

他の子と比べるのはナンセンスです。
無駄な時間です。
本当にこのときは一人一人違います。

わたしの娘はまだ
つたい歩き練習中ですが
周りはもうスタスタ歩いてます🤣
でも、娘なりに成長してくれているのでそれで満足です(*^ω^*)

• みー

みー

涙が出ました。゚(゚´ω`゚)゚。
    できないことばかり数えるのではなくできることをしっかりと見る。
    ほんとにその通りです。まだ生まれて7ヶ月の赤ちゃんに色々と求めすぎていました(;_;)もっと長い目で見て行きたいと思います。
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月30日

退会ユーザー

だって、出来ないことが
    できるようになったら
    出来なかった頃の娘さんを
    もう二度と見れなくなるんですよ?!
    笑笑
    そう考えたら今しか見れない
    "できない姿"を楽しんで
    目に焼き付けるのも
    いいかなー?って思いませんか?(*^ω^*)
    もちろん、不安になることは
    間違ってないし
    不安になるからって
    子供を愛してないとか
    弱いとかそんなこと
    思わないでください。
    ママはママになった時から
    無敵なぐらい強くなります!笑

いろいろ求めるのも
    無理ないです。
    だって周りができてるんだから。
    でも!周りは周りです(*^ω^*)♡
    大丈夫(*^ω^*)♡
    お互いわからないことだらけですが
    育児一緒に頑張りましょうね(*^ω^*)

• 7月30日
miiii

他の子と同じだから良いってことでは無いのでは?😊
うちの子も周りの子はしてるのにしてない事とか、逆に周りの子はまだできてないのに出来てたりとか、出来る出来ない、するしないはほんといろいろありますよー🤗
ネットや発育状況の事についてはあくまでも参考程度に、個人差ありまくりなので気にしないほうがいいですよ🧡
涙出るほど悩んでしまうはんて逆に娘さんがかわいそうだと思いますよ😭
味方でいてあげたいって思うならたとえどんな子だろうとくよくよ悩んだりせず、明るく楽しく育ててあげれば良いのではないでしょうかね😌💓
ひとまずは五体満足に、健康に生まれてきてくれる事だけでも当たり前じゃなく奇跡な事なんですから、それからの発育状況なんて本当にそれぞれ子供の個性ですから👶✨

友達の子でも、2歳くらいまであまり話さなかったような子でも今では幼稚園に通って沢山お喋りしてますよ🧡
反対に、発達障害の子も知り合いにいますが、その子も専門のお医者さんに通って今では普通に過ごしてますよ😊周りの子と比べて少し落ち着きがないくらいです👐

それに、うちは夫がそういった精神的な問題や障害を抱えた人達と関わる仕事をしておりますが、例え発達障害や他の障害があったとしてもほとんど皆さん普通に生活して普通に働いてる人ばかりですよ💁‍♀️
しかも、世の中に軽度の発達障害なんてかなりの確率で皆あるそうです🙄
気づいてない、もしくはお医者さんに診断されてないだけで、結構沢山いるらしいですよ👐

長文になってしまいましたが、今の時点ではまだまだわからない月齢ですし、これから急激に成長していくのであまり悩まず考えすぎず、他の方もおっしゃってるように出来ない事を数えるんじゃなくて出来るようになった事を数えて、見てあげましょ☺️🧡

• みー

みー

ほんとにその通りです。゚(゚´ω`゚)゚。できないできないって涙していたらほんとに娘が可愛そうですよね😔!
    できないことばかり数えないで、できるようになったことを見てあげたいと思います。貴重な話をしてくださってありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月30日
。。

こんちには(*^^*)
私の子と似てるのでコメント失礼します😅お腹空いた時と眠たい時、ギャン泣きした時だけこちらに来ます。まだ喃語も少なく目も合いづらく1人でも平気で人見知りも薄いです😅ただ名前を呼べば振り返る時もありますし、声を出して笑う時もあるし、ちょっとした後追いっぽいのもあって、なんか毎日この子に振り回されてます笑
悩まされたり、元気にさせられたり、、とりあえず検索するのが日課になっちゃってます😅

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    同じような赤ちゃんがいて少し安心しました。同じ7ヶ月ですね✨
    全く笑わない、こっちを見ないとかじゃないんですよね😔でもなんか求められている感じがしないんです😢
    私も大丈夫だ!って前向きになったりやっぱり…とマイナスになったり振り回されてます😭 ネットは良くないですが検索しちゃいますよね💦

• 7月31日
  • 。。

。。

ほんともう検索魔です。
    周りにもこんな悩み中々口に出せなくて😱💦目も合う時はあるし、あやせば笑うし、、でもこの違和感はなんだろう?って思ってます(´・ω・`)ちなみに旦那さんや他の人に対しては、どいういった反応をしますか?(>_<)
    うちの子はほかの人に対してはジーっと見つめて様子を伺う感じです。旦那さんに対しては真顔な事が多く反応が薄めです😅あやせばケラケラと笑いますが、あまりパパだと分かってる感じが無くって、旦那も寂しそうでした😅

• 8月2日
  • みー

みー

周りに話せないですよね💦旦那さんには相談したりしてますか?私は旦那さん話聞いてもらうことが多いです😔 分かります!なんか違和感があるんですよね💦 娘は他の人に対しては同じようにジーっと見てる感じです。私に抱っこされているとニコニコしてます。旦那に対しては最近好きなようで、旦那を見つけるとニコニコします。でもパパって分かっているかは謎です😢
    akoさんのお子さんはママやパパがいなくても長い時間1人遊びできますか😔?私の娘は結構平気なのでそれがすごく寂しいです😞

• 8月3日
  • 。。

。。

旦那にも話してます。この前喧嘩しましたが…😅(笑)
    みーさんの娘さんは旦那さん見つけてニコニコするんですね😳パパさんは嬉しいでしょうね(´ω`)うちは1人でも全然平気ですよ!🙂ただ今日実母が来て、私が離れて家事をやり始めたら、突然ギャン泣きして脱衣所に居る私の元へ来たり、キッチンにも泣きながらついてきました😅でも知らない人と2人きりで私が居なくなっても全然探そうともしないし超平気な日もあります。だからやっぱり多少の後追いがあっても確信が持てなくて悲しくなります😓認識してる感とかありますか??(>_<)

• 8月3日
  • みー

みー

そうだったんですね😢私もよく喧嘩になります🤛笑 ずっと一緒じゃないとこの辛さは分からないですよね😔 でも、パパだと分かってニコニコしているのかは謎です😔 おお✨それは可愛い〜😭💓時々でも後追い的なものがあるのなら大丈夫そうですが確信がほしいですよね💦私の娘なんか、少しも後追いしないですよ😭😭
    認識している感はあるような、無いような😢 機嫌が悪い時は私じゃ無いとダメだし、誰かに預けた後私を見ると泣き出したりはあるので分かってるのかな〜とか思いながらも、そうじゃ無いときは私が居ても居なくても一人で遊んでいるので微妙です。゚(゚´ω`゚)゚。akoさんはどうですか😔?

• 8月3日
  • 。。

。。

ずっと一緒だから分かる事ですよね…😓うちもそんな感じですよ。私じゃなきゃダメな時、誰でもいい時ってムラがあります。でも認識してる感は以前よりも遥かに感じるようになりました🙂5、6ヶ月の頃が本当にしんどかったです。居なくても全然平気、こっちを見ようともしない、誰に預けても、抱っこされてもちっとも泣かない。私が居てもシカト。遠くをただ見つめてる。私って何…状態だったので(T_T)少なくともママじゃなきゃ駄目な日がある今は本当に嬉しいです😭もちろん今は今で不安ですが。。みーさんのお子さんは以前と比べてどうですか??😊

• 8月4日
  • みー

みー

そうなんですね😊✨徐々に色々なことが分かってきている感じで、成長してますね!!辛い時があった分、尚更嬉しいですよね😢✨私も以前よりは分かってるのかなって思う時が多くはなりました。でも逆に6ヶ月くらいに動けるようになってから人よりもオモチャなどに興味が移りまくってて、1人で黙々と移動して遊んでいるのでその点では不安が増しています。
    あと、akoさんのお子さんは、喃語はどうですか😔?私の娘は割と無口なほうで…😥

• 8月5日
  • 。。

。。

認識感は強くはなってるんですね!動けるようになったら、そりゃもう見るもの全てが新鮮でキラッキラしてるんでしょうね、、(T_T)うちの子もおもちゃや家具が大好きで常に色んなところに移動してます💦テレビにもすぐ釘付けになるので、夜まで消してます🤓喃語は全然ですねー。「あー!うー!」「きーー!」「んー!」「キャー!」とかそんなもんです😅😅😅口の中に指を入れてる時は何か喋ってるようには聞こえます☺…
    パパパとか言いますか??😊

• 8月5日
  • 。。

。。

あっ、いないいないばぁだけは見せてます😊かなりテンションあがります😅💦

• 8月5日
  • みー

みー

自分で好きなところに行けるのが楽しいのでしょうね(T-T) 私のところにもきて欲しい😭笑 娘もテレビ釘付けです!夜まで消しているのは凄いですね✨私は音がないのが寂しくてついついつけてしまいます😢 私の娘もそんな感じです😔 口に指を入れている時の発声同じです!なんかワンワンワンとか言ってるように聞こえます🤔
    最近、パーパーのような発声をすることが増えたのですが、言う時と言わない時の差がすごくて、しかもこちらに言っている感じではなくご機嫌の時とかに口遊びしててそんな声が出てた!って感じなので喃語なのか微妙です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月6日
  • 。。

。。

私も音が無いと寂しいタイプです💦でもテレビが始まったらすぐに娘がそっちを向くのが寂しくて😂笑
    パーパーの発声は私からしたら、めちゃめちゃ感動モノです😍!喃語と捉えてもいいのでわ?もう何事もポジティブに捉えるようにしていこうかなって最近思ってます(;´Д`)笑
    口に指入れてアブアブ言ってるだけでなんか嬉しいです😭
    YouTubeとか見たら普通に5ヶ月でマンマンマンパパパとか行ってて、ビビってますが(;´Д`)💦💦

• 8月8日
  • みー

みー

テレビ始まると釘付けになりますよね😭私もテレビ付ける時間を減らしてみたいと思います💪 ポジティブに捉えてあげることが大事ですよね😢✨色々出来るようになっても、たまたまでしょとか思ってしまっていつもマイナス志向です😢私も、支援センター行ったら同じくらいの子がめっちゃ喃語話してて焦りました😓
    色々心配は尽きませんが、お互いに子どもの成長を信じて育児頑張りましょうね😊✨また、お子さんの成長など報告させて下さい🙇‍♀️

• 8月10日
  • 。。

。。

こんばんは😳✨もう9月に入りましたね😣!!まだ1ヶ月経ってませんが何か変化はありましたか?うちの子はハッキリとした喃語がまだ出ません~😭アーウー、ウキャーとテンション高めに話してばかりです😭💦あと10日ほどで9ヶ月なのに運動発達だけやたら早くて精神がこんなんでいいのかなぁ?とまだまだ葛藤中です(´・ω・`)
    それでも前よりかはママ認識が強くなったり、いくつかの言葉には強い反応を示したり、お風呂場に行ったらついてきたり、おもちゃの扱いが上手になってきたりと多少の変化はありました😣

• 9月1日
  • みー

みー

すみません💦下に返信してしまいました(ノД`)!

• 9月2日

私の娘は今八ヶ月ですが娘も喃語少ないです💦
6ヶ月位までほとんど喃語を話さずたまーにアーアー位で7ヶ月入ってからマンマンマンやアブー、などやっと言うようになりましたが最近は口を閉じたまま甘えるような感じのトーンでフーンフーン的な声ばかりだしてます🙄
4.5ヶ月位の子でひたすら大きい声で何か喋ってる子をみてすごくビックリしました😱
人見知りはありますが後おいはないです😲
ただ支援センターなどでも後おいない子が多いいかなーって気がするのでそこまで気にしてませんが喃語で色々お喋りできてる人が凄く羨ましいです😭😭
喃語が少ないと不安になりますよね💦

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    喃語少ないと心配ですよね😢支援センター行ったら同じくらいの子が普通にマンマとかパッパーとか話してて焦りますよね💦確かに、人見知りも後追いもないよーって話し良く聞きます😊 お互いに喃語が増えるといいですね😢✨

• 8月11日
みー

こんばんは☺️🌙あっという間に9月ですね!うちの子は最近パーパーとかウマーとかマンマなどの発声をすることが増えました!でも独り言ばかりです😢最近友達などと話したのですが、10ヶ月で喃語らしきものが出た、一歳近くだったって人が居たのでまだまだ様子見て大丈夫だと思います!☺️

運動発達早いんですね✨✨すごいな〜😊そして、認識が強くなってきたりと着実に成長してますね!
うちの子も私が居なくなると泣きそうになったり、移動するとついてきたりすることが増えましたが、1人でも平気な時もあり、私もまだまだ心配は継続中です😭akoさんのお子さんは抱っこ〜などと甘えてくることはありますか😔?

。。

わーー!めちゃめちゃ喃語喋ってるー😳😳❤いきなりパーパ、マンマっておしゃべりしたんですか?何か兆候とかありました?😍言われてみれば親戚の子も1歳でもまだアーウーだったような気もしますし様子見てみます😶💦移動するとついてくること増えましたよね!!うちも1人でも平気な時はまだまだ全然あります😑💦
抱っこしてー!と手を出す事はしませんが、しがみついて離れなかったり、知らない人が抱っこした時などは泣きながら私の方へ両手を差し出してくれるようにはなりました😂本当に日々進歩ですよね。目はどうですか?合いやすくなりました??💦

• みー

みー

なんか唇をブーブーしたり、口をパクパクすることが増えたな〜と思っていたら急に声になり始めた感じです!でも私はマイナス思考すぎて、また言わなくなっちゃうんじゃないか〜って心配してしまいます😭笑
    泣きながらとかはあまりないですが、一生懸命追ってくることは増えましたね😢✨平気な時ありますよね😂おもちゃに夢中の時は全くです😭💦
    おおー✨✨かなり母親と他の人の区別ができてますね!!ちょっとずつですが成長してますよね😢✨
    目は前よりは合いやすくなったと感じます。向こうから見つめてくることも増えたきが…といってもジーッと見るて感じではないですが😭akoさんはどうですか??

• 9月2日
  • 。。

。。

唇ブーブーとはツバを飛ばす感じですかね?😳それならいまマイブームでブーブー言いまくってます😂確かに言葉が無くなることもあるみたいで心配になりますよね😭私もめちゃめちゃマイナス思考です💧人にはポジティブに!とか言ってるくせに実際の自分は超絶メンタル弱です😫
    目も合いやすくなったんですね😳❤
    なんか凄く成長してる感があります〜!うちは距離があればめちゃめちゃ合うんですが、至近距離やベビーカーやチャイルドシートに乗せた時に目が合わなくなります💦お医者さんにも見せたんですが、心配いらないと帰されちゃいました😭対面抱っこでジーッと見つめ合えたりがないです。私が一生懸命!!歌を歌ってる時は見てくれます😶(笑)
    ちなみに次の検診っていつ頃ですか?😳

• 9月2日
  • みー

みー

そうです!!それがだんだんアブーって声に出してやるようなって、パッパッとか始まりました!ブーブー言っているならもう少しで何か発声があると思います☺️!! そうなんです!私も人には大丈夫だよ〜とか言ってて自分はめっちゃ心配性なんです😂ポジティブに育児できてる人が羨ましいです😭💦
    娘は逆にベビーカーやチャイルドシートだとよく目が合うのですが、つかまり立ちしてたり、お座りしている時は合いにくい気がします💦
    小児科の先生って結構あっさりしてますよね😔私も4ヶ月くらいの時に発声が少ないことを相談したら、個性だから!って言われて終わりました😂😂
    私も対面抱っこでは、一生懸命あやさないと見ないこと多いです!!😭
    次は任意ですが10ヶ月です😔そこでは、真似するかとかの項目があったのでできるようになるのか不安です😔

• 9月2日
  • 。。

。。

喃語はもう少しですかね?だとしたら楽しみです❤ベビーカーやチャイルドシートだと目が合うんですね✨うちもまさに逆でつかまり立ちやお座りだと合いやすいです🙄なんなんでしょうね☹️💦小児科の先生も今だと断定も何も出来ないからあっさりしてるんですかね~(・_・;)私の子も来月10ヵ月検診です❗動作の真似をしますか、パパマンマンなどと話しますか、ダメというと手を引っ込めたり親の顔を見ますか、という点が全て🙅×で、あとは〇です(´・ω・`)ちょっといまから緊張してます😫

• 9月3日
  • みー

みー

絶対もう少しででますよ😊!!
    まさに逆ですね!なんなんでしょうね😔赤ちゃんによって人の顔に注目しやすい体制とかがあるんですかね🤔
    そうかもです😔ほんとに悩んで真剣に相談したのに😭😭
    10ヶ月検診でそんなに色んな項目があるんですね!💦わたしのところは、後追いしますか?小さい声で話しかけるとそちらを見るか、ハイハイ、つかまり立ちはするか、程度しかないです!😲 真似するかは一歳のところでした!すみません💦
    住んでる地域によってもこれだけ差があるので、できなくても大目に見て大丈夫なのかもですね(ノ_<)

• 9月3日
  • 。。

。。

項目がめっっちゃあります☹️💦💦
    指さしした方を見ますか、機嫌のいい時に声のやりとりはありますか、後追い人見知りの時期はありますか、などまだまだあります😭なので若干怪しい〇も…😂地域で差があるんですね!統一してるのかと思ってて全国の子はこんなに出来るのか?!と凄くガクブルしてました😣😣みーさんの地域の検診は来月ですか?来月、検診が終わったらまた報告に来たいと思います🙂👍🏻❤お互いに親身に話を聞いてくれる保健師?さんと出会えたら良いですね!そして何事もなく終わりますように(。>人<)

• 9月3日
  • みー

みー

えー💦そんなにあるんですね😱私の地域はその辺りは一歳で書かれてます!他の子がこんなにできてると思うと恐ろしいですね😭😭
    私の検診は再来月になります!
    報告に来て下さい😢✨✨待ってます👌 お互いに色々と相談できるといいですね😌ほんと、何事もなく終わりますように〜😢⭐️

• 9月4日
  • みー

みー

お久しぶりです😊段々と肌寒くなってきましたね🍂
    現在、お子さんはどうですか😢?
    私の娘は、後追いが治まってきた?(早💦)のか最近は前より付いて来ることが少なくなって、また心配しています(T-T)突然連絡すみません(;ω;)

• 9月20日
  • 。。

。。

こんばんは。夜は一段と寒いですね🍁
    後追い少なくなってきたんですね☹️
    でも多分また始まると思います。
    うちの子はそこまで変わってませんが、めちゃめちゃ追いかけてくる日もあれば、全然追いかけてこない日もあって、なんていうか波が激しいんです😣💦ちなみにある育児本を読んでその通りにしてみたら少ーしだけ甘えん坊になってきました☺️✨
    不安になってくると誰かに話したくなりますよね!!全然いつでもお話聞きます!!😭😭

• 9月20日
  • みー

みー

おはようございます☂️
    後追いまた始まるといいです😔昨日なんか、ほとんどスルーでかなりションボリでした😢 波が激しいんですね!でも全然追って来ないよりはいいです☺️👌その日の気分とかあるのかもですね🤔
    甘えんぼになってきたの羨ましい😭ちなみにどんなことをしたのか教えていただけないでしょうか😭😭?

ありがとうございます😔 最近友達の子が後追い始まったとかの話も聞いてちょっと落ち込んでいて😢

• 9月21日
。。

うちももっと甘えん坊になってくれるように日々のスキンシップもうひと踏ん張りします😭😭💦💦成果が無いと病んできますが…😅そんな時はまたお互いに励まし合いましょうね😊😊!!
ただのクールビューティだといいんですがね😅笑

• みー

みー

Aさんのお子さんなら絶対に甘えん坊のいい子になると思います☺️✨こんな素敵ママに育てられていて羨ましいくらいです😭💓 そうですね!また病んだ時はお互いに励まし合いましょうね👍
    ほんとに!クールな赤ちゃんだったのよ!って笑える日が来て欲しいです😢

• 9月22日
  • 。。

。。

私なんて全然😰豆腐メンタルママです😣こういうことって中々周りに相談しずらくって、唯一ママリでは泣き言言えてます😊みーさんともここでしかやりとり出来ないのが歯がゆいくらいです😅💧ほんと❗お互い笑い合いたいですよネ…👶✨

• 9月22日
  • みー

みー

そんなことないです😢私なんか超絶心配性ママです😔 周りに相談しにくいですよね😭私も唯一Aさんと話せるのが心の励みです😭ほんとに!電話したいくらいですよ!笑
    その日を信じて、頑張りましょうね☺️! そういえば、児童館などは行ってますか?

• 9月23日
  • 。。

。。

子育てサロンは行ってます😊
    何人かは仲良くなりましたが、ここまで深い話はしてません😅笑
    でも同じ月齢でも本当に個人差激しいですよね💦😊
    みーさんは行ってますか??👶

• 9月23日
  • みー

みー

すみません💦下に返信しました!

• 9月23日
  • 。。

。。

こんにちは😊そういえばこっちにも後追い凄いんですって方あんまり居ないなぁ🤔人見知りの激しい子は結構いますが😦💦よく聞くのはまだズリバイしないんですとか離乳食進まないんですとか、、赤ちゃんらしい悩み聞きます👶❣️子育てサロン行くと子どもの刺激にもなるし私のリフレッシュにもなったりするので人見知りながら色々と巡ってます😅笑

• 9月24日
  • みー

みー

こんばんは🌙 意外とそんなにいないですよね🤔身体面の発達の悩みはよく聞きますね😌 外に出るの大事ですよね😢ずっと2人でいると出来ないこととか、おかしなところばっかり目についてしまってダメです😭💦
    Aさん、色々話を聞いてくださってありがとうございました😢✨頑張れます!また少ししたら近況報告しますね😊👌

• 9月24日
みー

私もそういう場所に週1くらいで行ってます☺️!私もここまで深くはまだ話してないです😭!すごく個人差ありますよね🤔後追い全然無くてー💦って言ってる方、何人かいました😔

。。

こんばんは!10月になりましたね🍃💦ついに来週10ヶ月検診です❗めちゃめちゃ(;´Д`)ドキドキです……。とりあえずこの目の合いづらさを第一に相談してきます😭💦ちなみに今日なんですが、私がキッチンに行くと追いかけながら「マーマー」と言ってきてビックリして旦那を見たら、旦那もビックリした顔して「今ママって言わんかった?!」と、、思わず2人で手を叩いて喜んでしまいました🤣🤣まぁ完全なる空耳アワーの親バカなんですが笑
これがマンマやマママに繋がることを願うばかりです( ̄▽ ̄;)

• みー

みー

おはようございます☺️早💦 10ヶ月検診、来週なんですね!ドキドキですよね😱よく見て話をしっかり聞いてくれる保健師さんに当たるといいです😔✨ おおお!!!!「マーマー」すごいです👏👏しかも追いかけながらとか感動ですね😭✨絶対マンマとかの言葉に繋がりますよ😊!娘もマンマーって言い始めたとき、泣きながらマンマーって言っていて、空耳なのかなと思っていたら、それが普通の時でも言えるようになっていきました👍!

• 10月3日
  • 。。

。。

こんばんは✨普通の時でもマンマって言えるなんて😭感動ものです😭😭❣️
    みーさんのお子さんはどんな遊びが好きですか??コミニュケーション取れてるなーと感じる場面ってありますか?(>_<)

• 10月3日
  • みー

みー

こんばんは☺️ でもいつも言っているわけではないです😔娘はやっぱり口数は少ない方ですね🤔 うちの娘は音の出る絵本を叩いたり、ぬいぐるみを叩いたりしてよく遊んでいます。一緒に遊ぶとなると絵本読んであげたり高い高いしたり、抱っこで揺らしたりすると喜んでいます☺️以前よりはなんかコミュニケーション取れてるな〜って感じることは多くなりましたが、やりとりして遊んだりとかは全然です😥でも最近は真似をすることが少し増えたのでちょっとやりとり感は出た気がします😊 Aさんはどうですか😔?

• 10月3日
  • 。。

。。

抱っこでユラユラはどの子もやっぱ楽しいんですかね😚キャッキャしますよね!うちの子も絵本は割と好きなんですが読むよりもめくるのが楽しいみたいで😕💦あとはハイハイで追いかけっことボールの投げ合いは好きでこれだけはやりとりしてるー!と感じます。でも基本ひとりあそびが上手です(。-_-。)
    てか真似すること増えたんですね(๑°ㅁ°๑)‼教えたら出来るようになったんでしょうか😳❔うちの場合は確率が微妙すぎて項目に中々〇がつけられません笑

• 10月4日
  • みー

みー

おはようございます☀️娘も絵本はめくるのも好きみたいでたまにめくり過ぎて破けてます😭💦 ハイハイで追いかけっこできるんですね!それ憧れです〜😹✨私がハイハイで追いかけるとすぐ止まってしまってただにやけてるだけです😔笑 いつくらいからやりとり感ってでるんでしょうね😔早く意思疎通が取れるようになりたいですよね😢
    パチパチとかは何回か目の前で手を叩いていたらやるようになりました😲でもバイバイやはーいなどは確率超微妙です〜😭ただやってるように見えるだかも😭💦💦

• 10月4日
  • 。。

。。

こんばんは☺️子育てサロンとか行くと1歳過ぎから特に女の子はママとやりとりしてるのをよく見ます。ちょうだいどうぞはもうしてて、私にもおもちゃ渡してきたり😍ママとのアイコンタクトは当たり前だし。いいなー羨ましいなーって見てます😊この子はどうなるのかなーって毎日考えない日はないくらい心配してます。がホント時が経つのを待つしかないですよね😊⤵︎検診終わったらまた報告に来ます❤

• 10月4日
  • みー

みー

おはようございます😊 一歳過ぎてからですか!向こうからおもちゃ渡してくるの可愛いですね✨ほんと、羨ましいです😢! 私も毎日のように大丈夫だよね?って不安になってます😔成長を待つしかないですね🤥来週の検診気をつけて行ってきて下さいね😊🌸報告待ってます💓私も来月の検診、ドキドキです😱

• 10月5日
  • 。。

。。

こんにちは👶✨10ヵ月検診に行ってきました☺️❗まず喃語ですがマママパパパダダダ言わないので✕をつけたんですが、アッアッとお喋りしてるから大丈夫ねと言われ〇になりました😅💦目の合いづらさも医師曰く、至近距離で合う子の方が少ないし、あなたや周りにいる人、私の事も凄く見つめてくるから大丈夫よとの事でした。1人の時にパチパチやハーイ等をしてると伝えると、それも真似っこの内でお母さんをよく見てるから出来ること=真似してるということ。と言われました☺️💦母がいなくなると泣く点や、おもちゃの扱い方、ハイハイする点などを見て発達は良い方向なので心配しないで下さいと安心する言葉で終わる事が出来ました👶最後は離乳食や子との関わり方などについて保健師さんとお話して帰ってきました🍁
    …うちの区はあまり厳しくないのかな?😅
    それでも皆さん優しくて今までずっとモヤモヤしてたものが少し取れた気がします🤗なにか悩みがあった時はここに相談してねと教えてくれましたし、今日は行って良かったです。

• 10月12日
。。

読み返したらなんか日記みたいになってますよね💦すみません😭💦
みーさんには一応報告しておきたくて😭💦

• みー

みー

こんばんは☺️🌙10ヶ月検診お疲れ様でした😌✨無事に終わってよかったですううう😭💓すごい丁寧に見てくれて安心する言葉もかけてくれて、さすが保健師さんですね!沢山の子を見てるからこそこ!あこさんのお子さんは心配しなくて大丈夫と確信して言ったんだと思います👍確かに他の子も至近距離では目が合うって印象がないですね!大人でもあんまり近いと見にくいし!1人でパチパチやハーイも真似っこの内なんですね😌✨良かった〜( ; ; )あこさんから検診の内容を聞けて私も少しホッとしました(><)💓詳しく報告してくださってありがとうございます😢💓 私の娘の検診は来月中旬に、小児科で受けるのですが、いつもサラッとしているのであっけなく終わりそうです〜😭😭💦

• 10月12日
  • 。。

。。

本当に無事に終わって良かったです😭💦心配性な私なのでこれからも不安は尽きないと思いますが…胸のつかえは多少取れました👶✨小児科で検診行うんですね!みーさんのお子さんは真似もしますし喃語も出てるのでこっちの検診に来たら何も問題なく終わると思います😊❗いまの心配ごとは後追いが薄いとかですか?😣

• 10月13日
  • みー

みー

こんばんは🌙検診無事に終わって、心強い言葉までかけてもらえてほんとに良かったです☺️💕実際に見てもらって言われるとすごく安心しますよね😌私も問題なく終わるといいてす😔そして話を親身に聞いてくれるといいです😭!

• 10月13日
みー

すみません!途中で送ってしまいました💦💦
今の心配事はそんな感じです(><)
一時期、3日くらい全く後追いしなくなった時があったのであこさんにも悩みを聞いてもらったようにものすごく心配したのですが、今はまた後をついてくるようになりました😟以前のように泣いて付いてくることはあんまりで、真顔で付いてきます🤔
でも最近思ったのが、7ヶ月くらいの時は居なくなる所を見せながら部屋を出てもポカーンとしているだけだったのに、今は慌てて付いてきます。おもちゃに集中してても、居なくなったことに気づくと探したり、私が見える位置まできたりするので、少しは気持ちが落ち着きました😢でも、旦那が近くにいれば旦那の方ばかりだし、私が少し出かけても泣かないのでやっぱり心配にはなりますがー😭😭💦ほんとに私も心配性すぎてこの性格を治したいです😔

。。

こんばんは!言われてみればみーさんがここで質問してる内容と今の現状って全然違いますね❗私が勝手に思ってることなんですが、みーさんのお子さん本当によく成長していてママのこともパパのことも好きな子で色んなことを吸収していってる気がします🤗❤うちの子は7ヶ月の頃旦那に全くの無関心&目も合わせないって感じで9ヶ月の頃は私がどこか出かけるとギャン泣きな時期があり、旦那も悲しくなってきたのか「もう俺いらないな…」と悲壮感丸出しに😑💦でもここ最近は本当にパパ好きになってきて🤗✨旦那はめちゃめちゃ嬉しそうです❤そんな旦那を見ると私も嬉しいです☺️パパにもママにもどちらにも心を許してるんだと思って私はそこらへんはポジティブに考えちゃってます😁💦笑

• みー

みー

おはようございます☺️最近自分の投稿履歴を見直しました。だいぶ成長したと思います😢 あこさん😭💓今まで1番真剣に悩みを聞いてもらっていた方にそう言ってもらえて目頭が熱くなりました(;ω;)ほんとにありがとうございます😢💓逆に、私もあこさんのお子さんはしっかり成長していて寧ろ、おもちゃの扱い方が上手とのことで賢い子なんじゃないかと思います😊!何だかんだ言って、お互いちゃんと成長しているのかもしれませんね😌💓
    お子さんと旦那さんそんな感じの時があったんですね!娘も5、6ヶ月の時は私にもですが💦特に旦那さんには無関心でした😔確かに!どっちも大丈夫な人だっていう認識が出来てきたのかもですね👍
    あこさんはいつからお子さんの発達が気になり始めましたが😢?
    私は3ヶ月頃で、娘はクーイング?のような発声がほとんどなくそれを心配し始めてから不安になってしまいました😭💦

• 10月15日
  • 。。

。。

こんばんは😊ほんとですね✨何だかんだちゃんと成長してるんですよね😳✨いつからかなぁ……5ヶ月頃からかな?ママリで4ヶ月位から私じゃなきゃ駄目になって💦とか…5ヶ月で人見知りが始まって💦とかを見て「えっ?!うちの子全然泣きもしないけど😕」って、そこからですね。クーイングの件も同じで、中々お喋りしない子だったのでとても心配でした。そこからはもう気になったら止まらない精神で検索魔発動です😅笑
    発達障害、自閉症、知的障害、全部調べてました。ブログとかも読み漁って💦これがまぁ結構当てはまってしまってて。この子がもしも…って将来のことも沢山考えてました。変わらず愛していきたくて、でも受け入れられるキャパが自分にあるのかなぁとか。もちろん今も考えたりしますが😅
    みーさんは1番不安だった時期は7ヶ月くらいですか?発達のこととか疑ったりしてましたか?(>_<)

• 10月15日
  • みー

みー

こんばんは🌛同じです!私もママリやインスタ見て、もうこんなに話すの💦と焦りました😔そして私も検索しまくりで、ブログも読みました😭笑
    ネットで調べるとめっちゃ当てはまりますよね😭😭私が1番不安だったのは5、6ヶ月くらいですかね😔少し自分で動けるようになったのが5、6ヶ月くらいで、その頃から黙々と一人で遊んだり動いたりしていて不安が一気に爆発しました😭多分ノイローゼだったと思います😔毎日不安で不安で涙が出て、こんなこと言うのは可哀想ですが、2人で居るのが辛かったです😢 発達のこともめちゃくちゃ心配しました。今も心配してしまいますが💦 私は気になるとじっとしていられないので、保健センターに相談したり、小児科に連れて行ったりしたこともあります。でもどこに行っても、個性だから大丈夫って言われて😓今も悩みは解決したわけではないですが、あの頃はかなり辛かったですね😭
    ほんと、妊娠中はこんなことで悩むとは思わなかったです😂笑

• 10月15日
  • 。。

。。

こんばんは。他の人の話を聞いてしまうとどうしても比べてしまいますよね…😥あまり見ないようにしててもママリで見ちゃったり😅私もその頃は2人きりの時間が苦痛で仕方なかったです💦やっぱりママを求めないのが一番キツいですよね💧私も妊娠中は発達の事とか一切悩んでませんでした😕まさかここまで悩むとは…しかもまだ1歳にもなってないのに😂 育児ってまだまだこれからなのに壁にぶち当たりすぎてて我が子に精神鍛えられてます👶笑 次の子欲しいですが、この子が大丈夫だと確信持てるまではまだやめとこうかなぁって感じです😞

• 10月16日
  • みー

みー

こんばんは🌙比べてしまいますね😔心配しまくっていた時は支援センターで同じ月齢の子を見て比べて落ち込むこともよくありました😢2人でいるのに、1人でいるみたいで寂しいですよね😢精神鍛えられる!!めっちゃ分かります!めちゃくちゃ鍛えられましたよ😭💪 2人目のこと、私もほんとに同じこと思ってます😭!!2人目は欲しいですがまだ不安で作る気にはなれないですよね💦
    なんだか、子どもの月齢も同じくらいで、状況も似ていて、ほんとにあこさんとママリで出会えて良かったです😢✨

• 10月17日
。。

こんばんは🌌🌙みーさんも2人目考えてるんですね✨😆やっぱり中々勇気出ないですよね…💦もし2人目も同じように悩んだらどうしようとか考えちゃって😭悪い方にしか考えれない性格なんとかしないとですよね(°°;)💧
私もみーさんとは唯一ママリで長く報告しあってます!本当に出会えて感謝です😭✨✨ちなみにみーさんっておいくつですか?😊あっ㊙️なら言わなくて全然OKです🤐!!私は今年30になりました(◎_◎;)💧

• みー

みー

こんばんは😊💫今の状況からすると勇気でないです😔私もこの心配性な性格なんとかしないとです😭💦
    わあ!年も近いですね💓私は今年28になります👍ちなみにちなみに、あこさんはどちらにお住まいなのですか😊?なんか色々聞いてすみません💦

• 10月18日
  • 。。

。。

こんばんは🌃✨歳も少し近いですね!😳私は北海道に住んでるんですよー😭💦みーさんはどちらですか??🏡

• 10月19日
  • みー

みー

返信遅くなってすみません💦ちょっとバタバタしていました😭
    北海道なんですね!!北海道はもうかなり寒そうですね⛄️❄️私は、茨城県なんです〜😔!

• 10月25日
  • 。。

。。

こんばんは😊こっちはもうだいぶ寒いです💧❄そっちももう寒いですかね😣❔ここ最近ですが、ようやくパッパマンマって言うようになりました😄❤

• 10月31日
  • みー

みー

こんばんは🌙そうですよね😢❄️風邪とか気をつけて下さいね😌こっちも今日辺りは結構寒かったです😔あっという間に1年経ちますね😭
    おおおおお✨✨✨✨✨喃語でたんですねー😭💓💓💓なんだか自分の娘のことのように嬉しいです笑←
    良かった〜☺️💓また安心感が増えますよね😭🍀

• 10月31日
  • 。。

。。

こんばんは。喃語についてはこの前から旦那と2人で大喜びの日が続いてます😣笑 今日はずっとパパパマママって喋ってました😶✨でもそれと同時に何かの穴に指を入れたり、おもちゃのタイヤをくるくる回したりしてて、きっと普通のことなんだろうけどそっちに目がいってしまう時もあります😭💧みーさんのお子さんも10ヶ月になったんですね~😊❣️ほんと1年早いですね👶✨うちは12月に1歳になっちゃいます笑

• 11月1日
  • みー

みー

こんばんは😊心待ちにしてたことだからより一層嬉しいですよね✨✨娘も小さい穴に良く指入れて観察?してる時ありました😭私もつい目がいってしまって気にした時、ありましたよー😭!本当赤ちゃんあるあるなんだろうけど、気にしちゃいますよね😓育児に悩みが尽きません〜💦笑
    娘も12月24日に1歳になります😢過ぎてみればあっという間すぎますね😔

• 11月2日
  • 。。

。。

こんばんは😊気にしても仕方ないのに気にしちゃいますよね😥お誕生日来月の24日なんですね✨すぐクリスマス🎅ですね🎂😍うちもそろそろ誕生日プレゼント考えなきゃな〜…😅

• 11月9日
  • みー

みー

こんにちは🌞遅くなってすみません💦私も誕生日プレゼント考えなきゃ〜😱何がいいんだろう😭

先週10ヶ月健診に行ってきました☺️予想通り、超あっさりと検査して、全く問題なし!と言われて帰ってきました😓笑 なんとか、「後追いが薄いから気になる」と言うことだけは伝えられましたが💦医者曰く、後追いは個人差あるしあんまり気にしなくていいって言われました。全くお母さんを認識してない様であれば心配だけど、この子は母親と他人の区別付いてるから大丈夫だよ。とのことでした✨ほんとにあっさりとした診察でしたが、まぁ、そう言ってもらえたので少しはホッとしてます😢✨

• 11月15日
  • 。。

。。

こんばんは✨10ヵ月検診お疲れ様です❗😭「全く問題なし!」ですか❗(笑) でもお医者様のそういった発言って結構な安心材料になりますよね😊✨わたしもみーさんのお子さんは全く問題なし!だと思ってます🤗(笑) うちの子も最近は後追いも人見知りもかなり軽くなってきましたよ💦でも出来ることも増えてきました🤗指差しとかは全然💦🙄なんですけど…言葉の理解が結構進んできてる気がします✨あとはTV見て踊ったり、いただきますやごちそうさまも何となくしてます👶(笑)でも横抱っこが大嫌いでめっちゃ反り返りますー💧😂1歳過ぎたらもう一度検診に行く予定です😶✨

• 11月16日
  • みー

みー

全く問題なしだと言って下さってありがとうございます😢✨akoさんにも言ってもらえてさらに安心しました😭✨✨
    うわあ🤩できること沢山ですね😊💓娘も言葉の理解ができてきた様で「本読もうね」というと本のところに行くとか、真似では私の言葉を真似してワンワンやはっぱ、ブーブなど言うようになりました😢✨ 指差しもしてるのかな?という感じでアンパンマンとか動物見つけると「あ!!」と言って一本指指してます☺️
    娘も横抱っこ苦手ですね💦そして、私の娘は最近かなりやんちゃ1人では歩けませんが、常に動いてます💦💦
    私も、一歳にまた検診に行こうと思ってます😲!

• 11月16日
  • 。。

。。

こんばんは👶みーさんのお子さん指差しも出来てるんですね😊✨ていうか普通に成長早い方だと思います❗私の周りでは10ヶ月近くでそこまで出来てる子いなかったので😳💦悩んでたことが嘘みたいに出来ることが増えていて成長が楽しみですねo(`ω´ )o❣️うちの子はまだまだ摩訶不思議ちゃんなので観察続行します(笑)

• 11月18日
  • みー

みー

おはようございます☺️
    9ヶ月から急激に成長した気がします😊真似や指差しなんか絶対遅いと思っていたのでびっくりです😂
    摩訶不思議ちゃん!笑 なんか可愛いですね☺️💕
    。。さんのお子さんも絶対大丈夫だと思いますよ✨✨ 私は娘が色々出来るようになっているのに、やらなくなってしまうのではとか、目が合いにくいかなとかまだ悩んでます😔笑
    前よりはマシですが😿もう最悪の親です〜😭💦💦
    また、成長を報告させて下さいね😊💓

• 11月19日
  • みー

みー

こんにちは😊お久しぶりです✨
    お子さん、一歳になったんですね😌✨✨お誕生日おめでとうございます🎂🎊 これからもすくすく育ちますように☺️
    そして、。。さん、1年お疲れ様でした😊ほんとに色々あった1年だったと思います😢これからも育児頑張りましょうね👌

• 12月15日
ひまたんこ

すいません、娘も8ヶ月半で
人見知りは父にだけで後追いも半月で終わり、目があわないときが増えて喃語もへりました。。呼んでも5回に一回振り向く感じです。こんな感じでもちゃんと成長してくれますかね??
もう泣けて、泣けて😢

• みー

みー

こんばんは🌙8ヶ月半なんですね😊
    お気持ち痛いほど分かります。娘もそんな感じでした。不安で不安で、毎日泣いた時もありました😢
    でも、大丈夫です!喃語も一時期減ったり、後追いもしなくなったりと波がありましたが、しばらくするとまたやり始めることよくありました!なんか赤ちゃんって気分とかその時のブームがあるみたいでやったりやらなかったりするみたいです😔!
    また目を合わせたり、話したりしてくれる時がくるから大丈夫ですよ☺️読んでしっかり振り向くようになったのも10ヶ月過ぎてからで、1歳になってからよく振り向くようになったっていう子も結構いる様なのでまだまだ大丈夫だと思います!
    色々と偉そうに言ってしまいましが、私もまだまだ悩むことが多くて😭笑 お互い育児頑張りましょうね👌

• 11月24日
ひまたんこ

急なご質問にお答えいただき
ありがとうございます😢
なんかうちも急にしなくなって
一人遊びも3ヶ月からするし、
真似とかするのかなって心配になります😭まだハイハイもしなくて、つかまり立ちとふにゃふにゃのつたい歩きです😭

みーさん、こんばんは!
そして明けましておめでとうございます。上記で色々とやり取りしてた者です。アカウントが消えてしまってお返事出来ずすみませんでした☺️💦
みーさんのお子さんも1歳になられたんですね!おめでとうございます🥳👏🎉お元気でしたか??( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

退会ユーザー

お子さんも元気ですか?👶❤
    うちの子はめちゃめちゃ元気すぎるくらい活発になりました🤣心配事はまだ沢山あるんですが…(笑)それでもこの子なりに成長してくれました(;ᴗ;)⭐

• 1月18日
  • みー

みー

お久しぶりです😊アカウントが消えてしまって大変でしたね💦
    私も娘も元気にしています⭐️活発なお子さんになったのですね💓 .ako.さんのお子さんは運動神経良さそうです✨娘はまだ歩けず😭やっと1人で立ち上がるようになりましたが2秒😭💦 私もまだ心配してますが(笑)お互い色々と成長しましたね☺️

• 1月21日

退会ユーザー

こんばんは⭐元気そうで何よりです✨うちは歩けるようになってから、あっちこっち行くのでかなり大変になってきました(笑)自我も芽生えてそれなりに意思疎通も出来るようになってきました‪︎‬‪︎が、まだ明確な指差しや発語が無いんです💧指差しはしてますが、何を指してるのか不明🤣ママは言えますが私が居なくなった時や痛い思いした時しか言いません😅でも私自身が前よりだいぶ気持ちも落ち着いてきたので、のんびり育児してます👶笑
    みーさんのお子さんは立ち上がるようになったんですね!ほんとに成長しましたよね😭❤

• 1月21日