※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン*
子育て・グッズ

2か月検診で体重増加が心配です。授乳回数が多いか知りたいです。粉ミルクの保管期間も教えてください。

昨日2か月検診で体重が5300gあって、先生から増えすぎって言われました∑(゚Д゚)
出生時は、ちょうど3000g前後でした。
今は母乳よりの混合で育てているのですが、授乳回数は1日8~10回です。
泣いて抱っこしても泣き止まない時は、授乳してるんですが、授乳回数が多過ぎでしょうか?
皆さんは2か月で授乳回数ってどれくらいですか?
2か月の赤ちゃんの体重も知りたいです🙇
初めての子育てでわからないことばかりです😅

続けて質問ですみませんが、粉ミルクは開封してどれくらいで破棄していますか?
母乳よりなので粉ミルクが毎回余ってもったいないんですが、1か月過ぎたら捨てた方がいいですかね⁇
皆さんの意見聞かせて下さい😋

コメント

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

え!二ヶ月検診で5130gでしたが
順調と言われました!
聖地曲線でもちょうど真ん中あたり★\( Ö )/

わたしも泣いて泣き止まなかったら
おっぱいあげまーす!!
同じ回数かそれよりあげてるかもですσ(´ω`*)

夜1回だけミルクあげてるんですが
キューブタイプのものあげてます♡*゜
ちょっと高いかもですが
捨てるよりマシだし
楽チンですよ♩♬*゜(*º∀º*)

• リン*

リン*

コメントありがとうございます♡
    同じくらいで順調って言われたんですね‼︎
    やっぱり先生によっても違いますよね∑(゚Д゚)

なるほど☆
    キューブタイプのものならいいですね‼︎毎回大缶買って、半分以上余っちゃって勿体無いので、キューブタイプのものに変えてみようかな🤔
    アドバイスありがとうございます💓

• 12月4日
もこた金太郎

うちの息子も2ヶ月検診の時体重が5200gくらいあり大きめだねーなんて言われましたよ!
わたしも始め混合で育てていて順調な成長ぶりに母乳が良く出るようになったのではないかと言われそこから母乳だけで育てています。
なのでもしかしたらリン❇︎さんも思いの外母乳が出てる可能性もありますよ(^^)?
授乳回数はわたしも1日10回程度でしたし何をしても泣き止まない時はおっぱいくわえさせてねんねしちゃう時もありますし!

わたしもまだまだ分からない事だらけですがお互い頑張りましょうね( ^ω^ )

• リン*

リン*

ありがとうございます💓
    同じくらいの体重ですね‼︎母乳出てるのかわからないので、足りてないかな?とついついミルク追加しちゃってました(=゚ω゚)ノ
    追加しても飲まないことも多いので足りてるのかー😆
    はい‼︎ありがとうございます✨
    同じようなママがたくさん居て心強いですp(^_^)q

• 12月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は6.7回くらいでしたが8~10回なら普通だと思います♡
粉ミルクは開けてから1ヶ月で飲みきれなかったら捨てて下さいと病院で言われました♡

• リン*

リン*

コメントありがとうございます♡
    6-7回だといいですね🎵
    日中は2時間おきくらいで欲しがるので、どうしても回数増えちゃいます😓
    やっぱり粉ミルク捨てた方がいいですよね‼︎
    アドバイスありがとうございます💓

• 12月4日
☆こまち

1か月健診で5000超えてましたけど順調ですと言われました。

出生時が2930でした。
授乳回数もそのくらいでしたが、うちの場合は完母でした(*^^*)

粉ミルクは産婦人科で試供品のキューブタイプを頂いて買い足してないです^^;

• リン*

リン*

1か月で5000超えてたんですね‼︎
    ママの母乳がしっかり出てたんですねー☺️
    しっかり出る母乳うらやましい☆
    何か気をつけてることとかありますか?食事など。

いざという時、キューブタイプのものがあれば便利ですね✨
    私もキューブタイプのもの探してみます🎵

• 12月4日
ちょびんちょ

こんにちは!

私は母乳があまり出ずミルク多めだったのでミルクの入れ物に記載してある回数を目安にあげていました☆

赤ちゃんの体重ですが、うちの子は一ヶ月検診で5662gでしたが何もいわれませんでしたよ♪

現在七ヶ月で10kg位ですが体重の増加が緩やかになってます!多分寝返りやズリバイでカロリー消費してるんだと思います!笑

ミルクをどれ位足すかによりますが…スティックタイプやキューブタイプにするとか、はぐくみのエコ楽だと400gづつ密封になっているので缶より使い勝手がよくてリーズナブルに済むかもです!

参考になれば幸いです( ˊᵕˋ* )

• リン*

リン*

コメントありがとうございます💓
    私も最初全然出なくて母乳外来にも通ってたのですが、産院からよく出るおっぱいだから母乳だけでいいよと言われたんですが、母乳だけだと足らないのかグズグズする時があるのでミルク追加してました😥
    1か月で5662gって大きいですねー!ママ抱っこ大変ですよね😲

確かに動きだすようになったら、体重減るかな!?

ミルクはいつも大缶買ってたので、これからはキューブかスティック探してみます🎵
    アドバイスありがとうございます(≧∇≦)

• 12月4日
☆あんず☆

うち、1ヶ月検診で4800でした(゜д゜)
2番目の子は2ヶ月で6キロありましたよ(爆)

2番目の子は3954グラムで生まれて、完母でしたが、下の子は母乳よりのミルクです。

1度開けたミルクは1ヶ月で使いきるようにとミルクのカンに書いていましたよ(о´∀`о)

今は泣いて飲みたいようなら、母乳飲ませていいと思いますよ(*´∀`)

• リン*

リン*

コメントありがとうございます💓
    元気な大きな赤ちゃんですね☺️
    3人のママすごいなぁ〜o(^▽^)o
    2か月で6キロ‼︎
    ママの母乳がしっかり出てたんですね✨

ミルクは開封して1か月過ぎたら捨てた方がいいですね☆
    アドバイスありがとうございます🙇

• 12月4日