※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
家族・旦那

お尋ねです。5ヶ月の息子の母です。いつ頃から一人でこども部屋で寝かせ…

お尋ねです。
5ヶ月の息子の母です。いつ頃から一人でこども部屋で寝かせてますか?今は一緒の部屋で私達のベッドの横に息子のベッドを作って一緒に寝ています。
毎回彼の母に会うたびにもう別々に寝てるのかと聞かれます。はじめの頃はまだですと軽く答えてたのですが最近は毎回聞かれ一緒の部屋に寝るのに問題はないと思いますがと言っちゃいました。
皆さんはいつ頃から別々に寝てるかアドバイスください。

コメント

メリ

まだ一緒に寝てます!
と言っても寝室はベッドなので、落下がこわいからと、私と子供は別室で布団で寝ています!
幼稚園か小学校上がる前までは一緒に寝ようかなと思ってますよ〜

ととろーん

いま2歳三カ月ですが一緒のベッドで寝てますよー😊
自分で寝たいというまではいいかなと思ってます!

まな

まだまだ一緒に寝てますよ😌
寝室はベッドなので、主人のみで
子ども部屋に布団を敷いて寝ています😴
Hanaさんのお子さんは5ヶ月ですし、義母さんの言うことなんか気にしなくていいと思います👍

ママリ

小学高学年くらいまでは、一緒の部屋で寝る予定です。

りっち

上の子は年長ですがまだ一緒に寝ています(^^)本人が一人で寝るというまで一緒に寝ていい思います😊

Hana

義母にはなんと言うべきですかね?
ちなみに国際結婚で海外に住んでます。

まな

じゃあ、義母さんは海外の方なのですね😌
確かに海外のベビーは早くから1人で子ども部屋で寝てるってイメージあります😅
映画とかドラマとか見てると…💦

まぁ、文化の違いでしょうね!
ご主人はちなみにどんなご意見なんですか?

  • Hana

    Hana

    旦那は私がハッピーならどちらでも良いと。息子が一人で寝たいと言うまで別には寝たくないと言うと小学校入るまで言わなかったらどうするの?と。そこまでは長いんじゃないのと。こども部屋に息子のベッド、センサーカメラはあるんですが。。。私が準備できてません。

    • 7月30日
  • まな

    まな

    ハッピーならですか。
    小学校上がる前までは一緒に寝て、
    少しずつ息子さんが小学校上がる頃までに1人で寝れるように慣らしていけばいいと思いますよ😉
    そんなに焦ることでもないですし、
    親が思っている以上に子どもは自ら成長していくと思うので大丈夫です✨👌

    • 7月30日
メリ

海外はカメラつけてて一人で寝かせてるのよく動画とかでも見たことあります!上の方が言うように文化の違いですね💦

ご自身でどうしたいのですか?
一緒に寝たいなら、義母には、日本では一人で寝かせることはあまりしていないとか文化の違いとかを説明して、私自身も一緒に寝てあげたいのでってしっかり言わないとだと思います!

  • Hana

    Hana

    5ヶ月の息子を一人で別の部屋に寝かせるなんて考えてもなかったのですがあんまりにも毎回聞かれるのでカルチャーの違いだとは思うけど私が心地よくないと伝え私も小学校入ってからも両親と同じ部屋に寝てたと伝えました。しかし、、、毎回聞かれ前回ちょっとイラッとしてあなたのビジネスじゃないと言っちゃいました。なんでそんなに気になるんですかね?

    • 7月30日
  • メリ

    メリ

    ハッキリ言っててもそれなんですね😅
    うーん、そういうのって日本の義母とも変わりないんですね💦
    何回も聞くのって歳じゃないかなぁと思いますが、多分自分の知っていることと違うことは受け入れられない人なんじゃないですかね?
    今度は天然ぶって、やだ〜ボケちゃったんですかぁ〜?この間も話したのに〜っていうのはどうですか!笑

    • 7月30日
  • Hana

    Hana

    面白くて笑っちゃいました。今度同じ事聞かれたらやってみます(笑)

    • 7月30日