※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーま
子育て・グッズ

産後4日目で授乳がうまくいかず、母乳にストレスを感じています。助産師にミルクへの移行を提案されました。完ミでも問題ないか悩んでいます。

現在産後入院中で授乳開始して4日目なのですが、私の乳首も吸いにく形で赤ちゃんも中々吸ってくれず、寝たり嫌がったりして上手く授乳出来ていません。
いつもの流れは保護器を付けて授乳、飲まない。
その後ミルク追加、これも残すことが多い。
その後搾乳も両方で10mlくらいしか出ません。私自身、授乳にストレスを感じてました。。
今日助産師さんにもしんどそうやから
無理して母乳あげるより徐々にミルクに以降しますかと
聞かれました。正直わたしもそれを視野に入れてはいました。でも前の晩赤ちゃんが珍しく母乳を吸ってくれてはいたので頑張ればいけるのかな?って思ってましたが、でも体重は増えてなかったので出てなかったのかなと思います。このままでは私が退院後疲れてしまいそうなので
ミルク以降でお願いする方向にしました。
こんな早くに見切り付けるのは早い気がしてモヤモヤもします。このまま完ミでも問題ないと思いますか?

コメント

てちママ

まだ生後4日ほどですよね?
乳頭が吸いにくいための保護器使用ですか?
母乳の出が悪くて完全ミルクに移行していくのは仕方ないですが、現在乳腺が発達し始めている時期です。
搾乳して哺乳瓶で与え、哺乳瓶になれてきたらスキンシップで母乳を与えて乳首に慣れされる方法の方がおっぱいトラブルも防げます。
まず、まだ入院中であれば助産師の頑張りが足りません。
もっと授乳にたいして指導を行ってほしいです。

  • んーま

    んーま

    帝王切開だったので生後一週間は経ちました。乳頭保護器の事です。
    一応母乳マッサージとか色々アドバイスは頂いたのですが、中々赤ちゃんも、私の乳首の形も上手く出来ないので見兼ねてだと思います。。(´ノω・`*)

    • 7月30日
リンゴママ

母乳育児はストレス良くないって言いますけど、出ないと自分が悪いんだって思えてきてストレスになりますよね😭
私も入院中から今も、母乳育児で悩んでいます。私の体験談が少しでも役に立てば…ながいですけど書きますね。
私の乳首が大きめで(一人目の授乳でサイズが大きくなってしまったんです😨)なかなか吸い付いてくれなくて、5分かかってやっと口に入った!と思ったら寝て…母乳飲ませても測ったら体重増えてなくて…周りは30増えてたりして、めっちゃ焦りました😣ミルクも残すしで、結局体重が増えず、1週間後の検診の前に体重チェックの為に受診しなくてはいけませんでした。
吸わせれば出るようになるからと、母乳+ミルクでいってたんですが、なかなか変化を感じずだったので、1ヶ月検診終わってから桶谷式の母乳育児相談室へ駆け込みました。マッサージ後は、おっぱいも乳首もフワフワで、結構スムーズに吸い付いてくれました。それから定期的に通っています。それでもなかなか体重の増えは良くなくて、小児科でも体重の増えが足りないからミルクをもっと足せ、母乳だけでの時に1時間おきになるなら足りてない証拠とか色々言われ…本当体重を測るのがストレスでした😞
けど、母乳育児相談室の先生の「小児科とかは体重しか見ない、みんながみんな平均ってことはないんやけん、ゆっくりでいいんやけん、小さくても何にも困らんけん、1時間おきでも母乳は欲しがったら飲ませていいんやけん、いっぱい飲ませてあげり、母乳育児が軌道に乗るには4ヶ月くらいかかるもんだよ」というあたたかい言葉を信じて、今も通って体重を見てもらいながら頑張ってます。
初めは一日15g以下とかもあった体重の増えが、今は一日20〜25g増えるようになってきました!母乳の出も良くなってきたし、赤ちゃんの口や舌が大きくなって私の大きめ乳首も吸えるようになってきたみたいです。毎回足していたミルクも、2ヶ月くらいから足さなくてもいい時があって、今は一日1〜3回です。
本当に諦めなくて良かったなって思います。まだまだ混合ですが、頻回授乳でも諦めずに頑張っていこうと思います👍
完ミが悪いことなんて全然ないですよ!メリットも沢山ありますしね。あえて完ミにする人がいるくらい。けど、母乳少しでもあげたいなって思うなら、今は大変かもしれませんが、吸わせてあげてください。まだまだこれからです😊母乳育児する場合は、必ず母乳→ミルクで、足りない分ミルクを足すという感じでやってください。
また何かあればここにコメント頂ければ、私が答えられることは答えますよ😄

  • んーま

    んーま

    親身になって頂きありがとうございます( ; ; )桶谷式の母乳相談室私も気にはなってました。まだ母乳の開通が完全ではないのと私のメンタルの問題もあると思います。最近直接吸わせるのを止めて搾乳機で絞ってますが、やはり直接吸って貰った方が楽だし、愛情を感じるなと思います。体験談とても参考になりました。私も混合で少しでも母乳から飲ませてあげれるような量が今後出る事を願います。

    • 7月31日
  • リンゴママ

    リンゴママ

    グッドアンサーありがとうございます。
    この悩みは体験した人にしか分からないですよね😢
    母乳育児、まだまだ望みはありますから、頑張りましょう😄

    • 7月31日
まい

問題ないですよーミルクは量もわかるしどこでもあげられるしパパもお手伝いできるしいいことだらけですよー!

少しでも母乳に未練あるようでしたら退院して疲れが少し和らいだら吸わせる→ミルクの流れでやってみるといいと思います👌

吸わせたぶんだけでるっていうのほんとうで、私もはじめて5mlとかしかでなかったですけど吸わせまくって増えましたし赤ちゃんも上手になっていきました!

個人的に病院での授乳が1番辛かったですよ、、、
周りのお母さんいるから比べちゃうし助産師さんに見られてると緊張しちゃうし、時間かかってまたすぐ次の授乳になっちゃうし、、、

ゆっくりいきましょ(^^)

  • んーま

    んーま

    皆集まって授乳なので差がやっぱり出ちゃって何で私の子はこんなにも飲まへんのとか思ったり…
    ミルクだけでも楽しく育児出来たら問題ないですよね♪

    • 7月30日
まるこ

なかなか飲んでもらえないと、気が滅入ってしまいますよね😭
まだ4日目ですし、もう少し吸わせてみませんか?吸ってもらっていく内に、出るようになることもありますよ✨
でも、助産師さんが「ミルクにしますか?」って聞かれるほど追い込まれてるならミルクにした方が、ゆずさんの気持ちが楽になりそうですね!
完ミでも全然良いと思いますし、後2、3日頑張ってみてもいいと思います😆
赤ちゃんも今は乳首を覚えてる最中かもしれませんよ😚

  • んーま

    んーま

    相当私が追い込まれた顔してたんだと思います笑 でもミルクだけあげた時間があってその時は凄く楽に感じました。母乳あげてミルクあげて搾乳してって結構疲れます😭

    • 7月30日
  • まるこ

    まるこ

    私の息子も早産でNICUにいたので、搾乳しておっぱいあげてミルクあげてました😊疲れますよね💦他のママと一緒だと余計に。:゚(;´∩`;)゚:。
    私の息子も最初あんまりでしたが、徐々に母乳を吸えるようになって、母乳の量も増えました(*^^*)🍀

    • 7月30日
mummy

わかりますわかります!
産んだら母乳なんて嫌でも出ると思っていたのにいざフタを開けると全然出ないし赤ちゃんも吸いづらいのかなかなか咥えてくれないし、焦るしイライラするし(^^;)
私も入院中は毎回保護器つけて授乳しても赤ちゃんの体重が増えることなかったのでミルク足してましたけどほぼ残してました😵
なんで母乳出ないんだろう、お腹空いてるのに飲ませてあげられないんだろうってそれもストレスで更に母乳出なくなるんですよねぇ。おっぱい吸ってくれてるのに体重が増えてない時は「出なくてゴメンね」って泣けてきました…でも出ないものは出ないので、授乳で辛い思いするくらいなら完ミを考えても全然いいですよ!私は一応混合でやってましたが産後3ヶ月くらいから完ミに切り替えちゃいました!そしたら赤ちゃんもお腹いっぱいでご機嫌だし私の気持ちも楽なこと!無理せず、ゆずさんのいいと思ったことをしたらいいと思いますよー!

  • んーま

    んーま

    本当そうですよね、こんな風になるなんて想像もしてなかったし、こんな悩むと思ってなかったです(´ノω・`*)
    赤ちゃんの為にも楽しく育児したいのでミルクだけの育児も選択の一つですね。

    • 7月30日