※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raynet
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜間に授乳をしており、卒乳が遅れるのか、完母の方は夜寝かせ方について相談したいです。

息子が8ヶ月で、来月9ヶ月になります。
離乳食は2回で、あとは母乳をあげています。
やっと、授乳が起きてる時は4、5回 夜間は2.3回になってきました。
他の方の投稿を見ていて、この時期に夜まだ授乳していると、卒乳するのが遅くなるのでしょうか??
完母の方はどうやって夜長く寝かせるようにされてますか??

コメント

花束❁¨̮

こんにちは!!
まっっったく同じ感じです
うちも、昨日で8ヶ月になりました。離乳食も2回です。いまだにペーストだし、あまり食べませんが……

うちも完母ですが、起きている時の授乳は4~5回、夜間は3回以上です。

うちは小柄ちゃんなので、夜間断乳するとその分の栄養摂取できないんじゃないかと思い、とりあえず添い乳は辞めて、普通に授乳するだけで欲しがる時まで続けようと思ってます!
1歳すぎたあたりに体型に申し分ないようなら少しずつ夜間断乳から始めてみようかなって思ってますが…

回答になってなくてすみません。同じ感じのかたいらっしゃったので…

  • Raynet

    Raynet

    同じですね!🤣
    うちも未だにペースト状にしないと食べてくれないです!
    7倍粥をそのままあげたらベーされました笑
    うちは男の子だから、もうそろそろ断乳し始めてもいいかなぁと思いつつ、
    泣かれてどうしようもない時は飲ませちゃうんですよねぇ😅
    1歳過ぎまでになんとかできればいいてすよね!

    • 7月30日
みかん

完母でした☆
私は1歳から仕事復帰の予定で、それまでに卒乳というか断乳するつもりだったので、9〜10ヶ月頃に夜の授乳や添い乳をやめて、11ヶ月で昼間の授乳もやめました。
夜は特にギャン泣きで大変でしたが、ひたすら抱っこや音楽を聞かせながらトントンしたり( ̄▽ ̄;)でも日に日に授乳無しでも寝るようになり、3日ほどで寝付くようになっていた気がします♪

  • Raynet

    Raynet

    私も仕事復帰があるので、それまでに卒乳したいんです!
    来月で9ヶ月になるので、それから夜の授乳もやめてみます!
    ギャン泣きされて旦那が起こされるからイライラしてそうですが😅
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
みっきー

8ヶ月の頃は寝る前に授乳して、一緒に横になってあげると朝まで寝る事も多かったです。
たまに夜中起きた時は少し授乳したら勝手に寝て、3回食になってからは寝る前だけで夜中起きてもちょっと抱っこして揺らしたら飲まずに寝ました。
昼間の授乳もしなくても大丈夫になり、寝る前だけになったタイミングで自然と卒乳できました。

息子は身軽で昼間はとにかく動き回っていたので疲れてよく寝てくれるのかな?と思ってました😅

  • Raynet

    Raynet

    昼間は動いた方が夜はよく寝てくれますよね!
    うちは普段ベビーサークルの中に居てもらう事が多いで、
    サークルから出てハイハイさせる時間を増やしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月30日