※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がバイバイを覚えましたが、言葉の意味を理解しているか不安です。褒めて教えた影響かもしれません。成長が早く驚きます。

生後8ヶ月、もうすぐで9ヶ月になる男の子なのですが
1週間前くらいに、こちらがバイバイ!と手を振ると
真似をするようになり、数日前から
こちらが手を振らなくてもバイバイ!の言葉1つで
手を上にあげてバイバイしてくれるようになりました。
(まだ手を横にフリフリできないらしく、
実際には片手を高くあげて
手のひらをグッパグッパさせてますが。笑)

これはこの言葉の意味が分かってるってことで
いいんですかね???
初めての子供で、言葉の意味と行動が結びつくのは
もっと先だと思ってたのでまだ少し疑ってます…笑
さすがに、意味まではわかってないかな?

真似が出来た時にとにかく褒めちぎってたので、
なんとなく、これを言われた時はこうするんだな
くらいの感じなんですかね☺️

それにしても子供の成長って早くて
驚かされることばかりです😳

コメント

Yやん

意味わかってると思いますよ✨
意思疎通が少しでもできるようになると
本当に成長早いし可愛いですよね(>_<)💜
少し寂しいですけど😭笑

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですかね!?😳💓
    だとしたらめちゃくちゃ嬉しいですが😍💓
    確かに、あれもこれもあっという間で
    寂しくもなりますね😢😢
    こうやってひっついてくれるのも
    今だけかと思うと噛み締めながら毎日過ごさなきゃ…😭笑

    • 7月30日
みーちゃん

娘は8ヶ月からパチパチ!と言うとパチパチしていたので、言葉の意味が理解出来ていますよ😊
そのくらいで、名前読んだら手を挙げたり、バンザイやバイバイもマスターしていたので間違いないと思います🌟

  • ゆん

    ゆん

    おおーー😳💓
    すごい!!👏🏻👏🏻
    ぱちぱちも覚えさそうとしてるんですけど
    うちのとこはまだもう少しかかりそうかな?😂
    子供ってすごいですね!
    この世に生まれて8ヶ月でそんなことできるなんて
    私より賢そう…(笑)

    • 7月30日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    今はもうパチパチやバイバイは言葉も出ているので、可愛いですよ💕
    きっとゆんさんのお子さんも、言葉が早くから出始めると思います😊

    • 7月30日
ちーくん

息子も8ヶ月頃からバイバイの真似をするようになりました!
今9ヶ月ですが、「バイバイして」というとバイバイしてくれるのでわかってると思ってます😆
最近は人を見ると手を振るのでちょっとよくわからないですが、手を振るのが楽しいのかな?と思ってます😊

  • ゆん

    ゆん

    ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
    想像したら可愛くて笑っちゃいましたww
    愛想がいいんですね🤤💓
    やっぱりわかってるんですかね!
    嬉しいなー😊❣️

    • 7月30日
ありさ

バイバイはこの仕草って言うのは理解してるのか、それをやればママが喜んでくれるって分かってるんですかね(^^)💕
うちの子もそれぐらいからバイバイとパチパチは言うとやってました(^^)
いろいろ出来るようになるから可愛いですよね😍

  • ゆん

    ゆん

    ほんと、こんなに早いのかと驚きしかないです😳😳
    理解してやってても可愛いし、
    喜んでくれるからとやってても
    健気で可愛いし、、、
    結局どっちにしろ可愛い…
    罪な生き物ですね…😂💓笑

    • 7月30日
  • ありさ

    ありさ

    ほんとそれですよね💕
    やんちゃで大変ですが、可愛いのでつい許してしまいます😂

    • 7月30日