※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

息子が1歳9ヵ月で夜泣きがひどく、引っ越しやストレスが重なり育児にイライラ。何とかなる自信がなくて辛いです。

イライラ止まらないし辛くなってきました。
もうすぐ1歳9ヵ月になる息子が、ここ3日夜1時間おきに泣いて暴れます。全力で布団にかかと落としして痛いし危ないし、あっち向きこっち向きそして大声で泣いてどうしようもありません。

金融機関務めで、異動出て一週間で、今回県外に引っ越しになりました。急いで物件探して今週末には引っ越しだけどまだ段ボールすらありません。とりあえず新聞止めたり手続き少しずつしてる状況です。また、ちょうどマイホームの契約間際のところでした。これまでも週末は打ち合わせや間取りの話などしてて大分息子にとってはストレスだったと思います。(家の話ばかりで構ってもらえず、打ち合わせ中かなり我慢してたと思います)
そこに来て異動、引っ越しも重なることになり、まだ引っ越ししたわけじゃないけど、大人もバタバタせわしなくて余裕なくて、ホントに息子にしてみたら迷惑なことばかりかと、、、

今日に関しては日中もギャン泣き凄かったです。
遊んでてもいきなり泣いておもちゃ投げつけてきたり噛みついたり暴れます。

そもそも今月入ってから、ママへの執着もすごいです。パパじゃだめ。何しててもすぐママ抱っこ。外行っても全然歩かないで最近ずーっと抱っこです。

ギャン泣きや暴れられると、もう、育児って大変、いやだって気持ちの方が大きくなってしまいます、、、ああやって暴れるようになっちゃったのは、(夜泣き?もひどい)息子もストレスたまってるからですかね💦 このくらいの月齢だからってのもあるのでしょうか?

今週引っ越しあるし、知らない土地だし、実家は遠くなるし、マイホームの打ち合わせも大変になってくる、マイホーム建ったら単身赴任思ったより早くなっちゃう、、、、私のなかで問題山積みの中、息子の夜泣きでここに来て寝不足、夜中も日中も泣いて暴れてイライラ。だめだとわかりつつ、息子に結構大きい声でうるさい‼とか泣くな‼とか昨日は言ってしまいました。

自分のことは、悩んでも最終的には「何とかなる‼」って思えるはずなんだけど、
子どものことや、育児はいつも「何とかなる」って気を大きく持てなくてイライラしたり辛くなります、、、




コメント

deleted user

読んでて泣きそうになりました😂
お母さんいつもお疲れ様です。

自分に余裕ないとどんどん
悪循環に陥りますよね。
土地が変わると
生活習慣も変わるし
もうすぐ二歳のお子さんは
理解なんてできないし。

子供も大事ですが、お母さんも
ストレス発散しながらじゃないと
もちませんよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ちゃも

    ちゃも

    遅くなってすみません💦あたたかいコメントありがとうございます‼
    もう昨日は切羽詰まって。息子のこともホント嫌になっちゃって、、、そして多分それは息子にも伝わってるんだと思います😣

    優しいコメントに救われました😢
    また引っ越し終わったら、新たな悩み勃発間違い無さそうですが、😂
    でも昨日より今日は心が軽くなれました😂ありがとうございます💓

    • 7月31日
🐵🐶

うちの子も
2歳になるまで
すごかったです笑
今はだいぶ穏やかになりました。
思い返せばうちも引っ越しやらでバタバタしてましたね💧
私も結構怒ってしまいます。
2歳になったら
言ってること理解してくれてるのか話したら聞いてくれるようになりましたよ!
バタバタで大変だと思いますがお互い育児頑張りましょう😊

  • ちゃも

    ちゃも

    遅くなってすみません💦コメントありがとうございます‼
    あたたかいコメント励みになりました😭そしてうちと同学年の息子さ
    ん✨2歳になって穏やかになったと聞いて希望が持てそうです‼
    🐵🐶さんも結構怒っちゃうという話も聞けてちょっと安心もできました😂
    下のお子さんもいて私なんかよりもっともっと色んなことがあるだろうに、まだまだ私も甘いですね😂
    昨日より明るい気持ちになれました‼ありがとうございます💓

    • 7月31日
まな

ママの生活もいつもと違うことばかりで忙しくて、そんな中、子供が思うようにしてくれなくて、ストレスたまりますよね💦

ちゃんたろー。さん、そんな中、息子さんがどうしてそうなのかな?って、冷静に受け止めようとされていて、現状をしっかり自覚なさっているので、
いまの状況は辛いですが、きちんと乗り越えられると思います。(なんか、上から目線のようでエラそうにすみません💦)

二歳前後は、こういうことしたら、周りの人がどんな反応をするか試したり、自我が出て来て思いが伝わらずに癇癪起こしたり…そんな時期だと思います。

毎日、重なると辛いですけど、永遠にそんな生活が続くわけではなくて、成長の一過程です。


私も、二人目の産後は心にゆとりがなくて、赤ちゃん返りして出来るようになったことをしてくれない、ワガママを言って困らせようとする長女に辛くあたってしまったり、泣いてる長女に面と向かえずにトイレに閉じこもってしまったりした時期があって、未だに少し、後悔しています…長女にきいても、覚えていないのですが😅

女の子しか育てたことがなくて、男の子は力もあるし、もっと大変だろうなって思います。
いま、四人目の男の子がお腹にいます…年齢的にも、2歳児の男の子に対応できるか、今から心配ですが、子育てに関しては心にゆとりが出て来ているので、大泣きされても『いやなことがあったね、泣きたいときはいっぱい泣きな〜😅』くらいに、おおらかにというのか、楽天的にとらえられるかな?とも、思います。

ちゃんたろー。さんほど、大変な時期でなくても、日々のちょっとした、朝のお支度の時間など、お姉ちゃんたちのために慌ただしいときに、末っ子がかまってほしくて色々言ってくるだけで、イライラしてしまうこともあります💦


小さな子供でも『いま、お姉ちゃんたちのことで忙しいから、後でね、ごめんね💦』と、きちんと説明してあげれば言葉で分からなくても、ママの雰囲気で何か分かることもあるかもしれません。
一緒に泣いたっていいかもしれません😭

いつかは、あのときは、大変だったねって、言える日が来ると思います😊


めちゃくちゃな文章で分かりづらかったらスミマセン😓

ママじゃなきゃ駄目なのも、、大きくなったら口もきいてくれないかも?と思ったら今のうちです😅
私の周りでは、男の子はいつまでたっても『ママ、ママ!』だよ〜って、中高生の男の子のママたちが話していることもありますけど😁
みんな、ママ想いのいい子達です✨

  • ちゃも

    ちゃも

    遅くなってすみません💦あたたかいコメントありがとうございます‼
    まだまだ私なんか考えも大変さも甘いであろうに、辛いのわかってくれて、希望もあること教えてくれて、先輩ママさんの経験談も教えてくれて、すごーく励みになりました‼涙出そうでした‼
    全然分かりにくい文章じゃないし、上から目線なこともないですし、コメントもらえて嬉しいです‼

    ホントまさに、どんな反応するか(大概怒られたり呆れられるような内容😅)試してます、、、自我芽生えまくりで癇癪ですね、完全に😅
    一瞬は、成長過程と思えるけど、次の瞬間にはイライラが勝ってしまって😣
    大泣きされるのも嫌いで、最終的にイライラしちゃって、、、もはや子育てできない母親じゃないかと今も文章打っててホント思います😭
    大泣きされても「いやなことあったね、いっぱい泣きな~」ってまなさんみたいな心のゆとりをまずは持ちたい😣そういう風に思えるというか、捉えられる母親が私の理想です‼
    でもイライラしちゃうこともあるって聞けてちょっと安心します😁
    まもなく4人のママさん、すごいです✨いただいたコメントだけでも勉強になります😊
    昨日の辛くて沈んだ心が大分軽くなれました‼ありがとうございます💓

    • 7月31日