※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声にイライラし、鬱になりそう。赤ちゃんは大事だけど心に余裕がない。これって鬱?

赤ちゃんの泣き声でほんとに
いらいらしてしまう。
親のガミガミにもイラついて
なんかほんと鬱になりそう(><)
泣き声うるさくてほんと
うるさーいってなるし
自分も泣きそうになる(><)
まだ始まったばかりで
親に結構してもらいよるけど…
心に余裕が無い。
でも、赤ちゃんの事は
大好きで大事で守ってあげたい。
なんやろ。
これって鬱?

コメント

ぽー

私も同じ気持ちです!
新生児の頃は泣いてると自分も涙流しながらあやしていました。
でも、赤ちゃんは可愛いし大好きでした。

そんなのを放置してたら今限界が来そうです😭
保健師さんに相談したら少し休養が必要と言われました。
周りに今こんな気持ち、すぐイライラしてしまうってことを伝えて理解してもらった方が楽になったかもしれないです😭

• な

ほとんど親がしてくれるのに
    なんか甘えすぎかなとかも思います(><)
    けど子供が泣いてたら
    ほんとイライラするし
    さっきみるくやったやんとか
    思ってしまいます(><)

• 7月30日
  • ぽー

ぽー

私も里帰り中は親がすごく協力してくれました!寝かしつけなど🤣
    何しても泣き止まないとき、焦るしイライラしますよね😭子どもが泣いてるときに自分も涙流してあやすこともありました🤣
    みんなに相談しても少し泣いてても大丈夫だよって言われるけど 泣き声聞こえるのがムリなの!って思ってました😫
    産後4カ月になりますが友達が3兄妹で、遊んだ時に下の子が泣いたまま上の子の対応してるのをみて、こんだけ泣いてても大丈夫なのか!と思えて少し楽になりました🤣

• 8月1日
  • な

泣いててもほったらかししたら可哀想とか思ってしまいます(><)
    1人目だから過保護になっちゃいます(><)

• 8月1日
あいちゃん

私もやっと1ヵ月。
ゆっくり寝たいー
24時間一緒なんで心に余裕がなくなります。

ただ何があっても手をあげたり揺さぶったりしないように!

• な

親がほとんどしてくれるんですけどね(><)
    叩いたり揺すったり
    そーゆーことはしようと思いません。
    可愛くてたまらないし
    大好きなんで!!
    でもイライラしてしまいます

• 7月30日
あゆみ

産後はホルモンのバランスが崩れるのでみなさん少なからずそんな感じになると思いますよ😣
私はイライラではなく、常に色々不安になっていました!
しばらくすると自然に落ち着いてくるかと思いますが、ほっといて無理しすぎると本当に鬱とかになってしまうかもしれないので、なるべく自分の今の気持ちをお母様や旦那さんに話したり、授乳以外のことは人にまかせて休んだりしてくださいね‼️

• な

ありがとうございます!
    なんかほんとまだ何日家なのにつらくなってきました

• 7月30日
  • あゆみ

あゆみ

新生児期は赤ちゃんの表情も少ないし、自分もわからないことだらけだしつらいですよね😣
    もう少しするも表情も出てきたりしてスキンシップも楽しめるようになって、ママ自身もこんな感じでお世話していけばいいかな?って慣れてくると違うかもしれません😄
    もちろん、月齢上がったら上がったでまた色々不安になることもあるかと思いますが、周りになるべく頼ったりして育児楽しみましょうね〜‼️

• 7月30日
  • な

ありがとうございます!
    このこのままはあたししかいないので
    愛情をかけて育てたいです!

• 7月30日
あい

わたしも最初の1ヶ月くらいはそんな感じでした。
ミルクあげたしオムツも替えたし、あやしても全然泣き止まなくて、もう何で泣いてるのこの子って嫌になりそうでした。
産後実家に帰って親に結構お世話になりましたが、昼間家に赤ちゃんと2人だけの時とか自分が泣いてました。
泣き声うるさいって思ってしまうの分かります(×_×)
可愛い赤ちゃんのはずなのに、放り投げてしまおうかと何度か思ってしまいました。

わたしも鬱とかなのかな?ってその時は思ってたけど、月日経って子育てに慣れてくると、徐々に泣いてる赤ちゃんにも余裕持って接する事が出来るようになってきます!

たまに1人でお散歩に出たり、外の世界に触れると少し気晴らしになるかもしれません。
ベランダで風にあたるだけでも。

赤ちゃんが笑うようになると、もう少し子育て楽しくなると思います。
5ヶ月の今となっては、新生児の頃のこの子にもう1度会いたいと思えるほどの余裕も出てます。

急に母親になって慣れない育児で、毎日眠いでしょうしほんとに大変ですが、今を乗り越えれば大丈夫。

長文になってしまいすいません💦
失礼いたします(__)

• な

ありがとうございます!
    ほんと辛くなってきました!
    大好きなんで我が子なのに
    泣き声でほんとイライラしてしまって…自分にもはがゆくなります。

• 7月30日