※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

夜間の授乳で悩んでいます。夫に理解してもらえず、イライラが募ります。自己嫌悪も。授乳やイライラについて、どうすればいいかわかりません。

夜分にすみません。愚痴らせてください。

授乳したくない、でもかわいそうだし飲ませてあげたい。
そういう気持、理解していただけますか?
もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
夜間の授乳が多くて、できればそろそろ夜間断乳したいと思っているところです。

頻繁に起きて添い乳をして寝かしちゃいますが、毎晩4回とか起きられるとしんどくてしんどくて。
「もうイヤ、授乳したくない。頼むから寝てくれ」
「でも泣いて欲しがっているのは可哀想だし、まだ1歳ちょっとだし、早く寝てほしいから授乳しちゃおうか…」
そんな複雑な気持ちを夫に理解してもらえません。
簡単に「あげればいいじゃん」です。
どう伝えれば、私が悩んでる気持ちを理解してもらえるんでしょうか?

結局授乳しましたが、やりきれないイライラを床にぶつけたところ、
「娘もこんなふうに感じるんだ」と言わんばかりに耳元で同じようにされました。「仕返し」だそうです。
娘に当たってしまうのは本当にいけないことで毎日反省して自己嫌悪しています。
でも、なんで夫に仕返しされなきゃいけないんでしょうか?
私が悪いのは百も承知です。娘は可哀想です。
こんなに私に当たられて、怒鳴られて、本当に涙が出るほど可哀想です。
でも、泣いたり寝なかったり愚図って仕方ないときに、私という逃げ場のある夫と、私は違います。
イライラしたときに逃げる場所なんてないんです。
やりきれないイライラはどうしたらいいんでしょうか?
冷蔵庫に頭突っ込むとか、別室行くとか、スイーツで発散とか、全部試しました。どれも一時的でしかなくてダメでした。
娘からの全力の泣きと叫びを受け止めて、自分の悩みやイライラが増幅していつも爆発。
爆発する私を見て「二重人格だ。感情をコントロールできないのは頭がおかしい。精神科に行け」と言います。
(私は二回精神疾患やってます)
私そんなに頭おかしいですか?
毎日寝不足で、抱っこ抱っこの娘抱えて、身体中しんどくって。
イライラして爆発してしまうのって、私だけなんでしょうか?病気が原因だと思いますか?

そのすぐ後大げんかになり、しまいには「完母は間違いだった」と言われました。
私にかかる負担が大きいからとのことでした。
私自身おっぱい命ではなくて、ミルクもアリだと思ってます。
でも、夫の言う「間違い」って言葉が、
私にはここまでの頑張りを否定されたとしか思えません。
「次の子供は、夜ミルクにしようか」ならわかります。
なんで「間違いだった」とか言えるんですかね…。

すごく優しい、理解ある大人な夫が大好きです。
でも今日は本当に「この人には一生わかってもらえない」と感じました。
そんな風に感じてしまうのも、感じさせられるのも腹が立ちます。

…落ち着いた娘をリビングの床で座ったまま寝かしつけてるし…
明日仕事あるのに、座ったまま眠るつもりなのか…
床で寝ちゃった娘をどうするつもりなのか…
後先考えない行動をよくするので、それもイラつきます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
長々とすみませんでした。

コメント

Ayana

毎日お疲れ様です!
旦那様ちょっとひどいですね。
誰のおかげでここまでおおきく
なったと思ってんの?って
思っちゃいました😅

でもやはり断乳してもいい年頃
それほど起きるのも負担になるなら
断乳してしまう方がいいですよ!
最初は泣き叫ぶ姿に耐えるのが
かなり辛いかもしれませんが、
それを乗り越えればお互いに
ゆっくり寝れるようになるし
旦那さんとの喧嘩もなくなるかも?
私なら断乳します💦

• しげりん

しげりん

コメントありがとうございます。
    夫も頑張ってくれているのはわかってるのですが…なんか半分も辛さをわかってもらってなかったなーと悲しくなりました。

来週夏休みなので、今週からちょっとずつ、ゆっくりとー…とか思ってしばらくトントンしていたのですが、イライラしてきちゃって💦
    まだ自分の心が決してないので、授乳するかどうか迷うんですね。
    わかってもらえなくても、夫と相談してそろそろ夜間だけでも断乳に持っていこうと思います!

• 7月30日
今ががんばりどき

わかりますわかります!
うちも今まさにです!!
上の子わミルクだったのでそれわそれでしんどくて寝ないときわ抱っこで何時間もぐるぐる歩いたりしてました!だから今わそれを思い出すと添い乳でラクなんですけど‥ほんと何回も起きるからしんどいですよね!!
男の人にわきっとわからないですよ!やってないんだから!!
イライラだってします!私もたまに爆発します。旦那にわ一生わかってもらえないと思ってるし旦那もわかろうという気持ちもないと思います‥
でも他のママさんわ共感してくれる人たくさんいますよ!
母親の大変さなんて父親にわわからないから今わ大変だけど諦めましょ!

• しげりん

しげりん

私としてはミルクの方が大変だと思っていたんです。夜中ミルク作るのとかマジ無理と思って💦
    でも完母も完母で辛いですね。

共感いただけて嬉しいです。
    辛さとかわかんないなら、頭おかしいって思うなら、他の人がどうなのか調べろよって思うんですけど…
    娘にイライラをぶつける私にドン引きしてるんでしょうね。
    なんだか作りたくないけど、壁を作った方が良いかもしれないです😓

• 7月30日
こ

分かりますよ。同じ経験したことがあります。
一歳二ヶ月でしたら、そろそろ卒乳お考えになってもいいかもしれませんね。私は長女が一歳六ヶ月で卒乳をしました。できることなら、本人が飲まなくなるまであげたいとおもっていましたが、外出時に勝手におっぱいを出して飲もうとするようになったことがとてもストレスに感じてしまい、卒乳に至りました。授乳期間って、人生でみるとほんの一瞬。。だからあげれるならあげていたい。とおもっていましたがそれがストレスだったんです。しげりんさんも、授乳にストレスを感じるなら断乳期間は少しつらいですが卒乳してしまったほうが気持ちにも余裕が出るかと思います。旦那さんが自分の気持ちに寄り添ってくれないのも辛いですよね。男の人って口ではなんとでもいえるんですよ。だから無責任な発言も平気でべらべらと。どんな思いで、どんな気持ちで育児してるかなんてこれっぽっちもわからないんです!いっぱいいっぱいになったときは、少しお子さんと距離を置くんです。旦那さんがいるときや協力してくれる方がいるときに、ゆっくり一人で長湯をするとか。1人で買い物に出るとか。なかなか子供が小さいとそれすらできないのが現実なんですけどね。私もストレス発散方法を日々模索しています。毎日毎日我慢してればそりゃ爆発もします。その中しっかり授乳したり育児をして、娘さんのことを考えてあげられるしげりんさん、とてもすごいと思いますよ!!自分のこと、否定しないでください。しげりんさん、すごくよく頑張っていると思いますよ。辛いこともたくさんあるけど育児は楽しいことがたくさんですよ(*゚▽゚*)

• しげりん

しげりん

そうなんです!保育園も予定してないし、まだ2人目もいないので、急ぐ必要はないんです。
    昼は欲しがることもなくてオヤツとかで大丈夫なので、このままゆっくり娘のタイミングで卒乳してくれればってずっと思っていて、そうしてあげたいって思っていて…。
    こさんに言われて気づきました、私授乳がストレスなんですね。
    したくないと思うのはストレス感じてるからなんですね。

頑張って断乳、せめて夜間だけでもやってみます。

• 7月30日
アスティー

1歳2ヶ月で夜中4回も起こされて授乳なんて、しげりんさんとても頑張っておられますね!
身体と心が悲鳴上げてるんだと思いますよ。
毎日寝不足でストレス溜まっているんですよ。頭おかしくなんて無いです!

結局、その辛さは旦那さんには絶対に分からないし、実際にされているしげりんさんにしか分からないと思います。
私も完母だったので同じような感じでした。
このままじゃイライラして子供に当たってしまうんじゃないかと思ったので、意を決して断乳しました。
やっぱり断乳するとぐっと寝てくれるようになるし、身体と心の負担が減って穏やかな気持ちで子供に接する事ができるようになりました。
少しの間は泣かれて可哀想に思ってしまいますが、早かれ遅かれ断乳しなきゃいけないんですから。

• しげりん

しげりん

ママ友いないので皆さんどんな感じかわからないのですが、やっぱり多いですかね💦
    寝不足もあるし、マットレス合わなくて半年以上身体が痛くって…
    そういうのどんだけ話しても訴えてもわかってもらえないもんなんですねー…
    確かに経験しなければわからないものですよね!

娘のペースでと思っていましたが、ちゃんと意を決して断乳しようと思います。
    それが娘のために一番いいかもしれませんね!

• 7月30日
s.mama。

お疲れ様です!私はシングルで実家(母のみ)暮しなので、言いにくいのですが…
旦那さんちょっとひどいと思います。
もう少し言葉を選んで欲しいですね(><)

すぐに断乳するのは難しいと思うので、もう寝んねの時はおっぱいないよ~って娘さんに話しかけて見るのはどうですか?
知り合いの赤ちゃんも夜中授乳が多くて、夜間断乳する時に、ないよ~って話しかけたり起きた時は、お茶を飲ませたりしてました!最初はお茶嫌がって泣いてたみたいなんですけど、三日目ぐらいからは、お茶飲んでくれて、1週間もすれば何回も起きてたのが1回しか起きなくなったって言ってました!
最初はきっと大泣きすると思いますし、泣いてる姿みると可哀想になりますよね…。でもずっと、授乳する訳にもいかないので、少しずつ無理のない程度に断乳していけばいいと思います(><)

長くなりましたが、休める時に休んでくださいね🙂

• しげりん

しげりん

メンタルやられてるときに言われたのは本当に辛かったです😭
    私が怒鳴ってしまったら「二重人格だ」と言われました。。。
    怒鳴る私も悪いけど、本当に言葉選んでほしいです。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。

なるほど!普段からお話してみればいいかもしれませんね。
    断乳で泣くのは仕方ないとわかってはいるんですが…
    中途半端にやるからいけないですね。
    日にち決めて、決行します。
    それまで娘には「もうなくなっちゃうからねー」と言い聞かせ作戦頑張ってみます。

• 7月30日

毎日お疲れ様です!
旦那さん酷いですね。

精神疾患があったからって「頭おかしいから精神科いけ」って・・・。
可笑しくないですよ。
「育児を頑張り過ぎて疲れて少しうつ気味なのかな?」と私はそう捉えました。
完母で夜間の授乳は辛いし大変ですよね。
自分の睡眠時間を削ってまで子供の為に授乳をする・・・。
これから、出産を控えている私ですら未知の世界です。

「1歳になったから卒乳させなきゃ」と思いながら毎日葛藤して「でも、泣き続けるからあげなきゃ・・・」って本当に大変な事だと思います。

私も同じ立場で主人に言われたら心折れると思います。
旦那さんの理解があって育児は成り立つのかな?と思います。
ワンオペ育児も楽だって人もいればしんどいと思う人もいる・・・人それぞれだけど、旦那さんの力も必要な時はありますよね。

• しげりん

しげりん

ありがとうございます。
    私もそう思います。何でもかんでも精神疾患のせいにするのは間違ってますよね。
    それだけは本当に言わないでくれとお願いしましたが…。

女性はこんなにもわかってくださるのに、なんで一番そばにいる夫がわかってくれないのか…その方が理解に苦しみます😥
    明日家族会議になりそうなので、落ち着いてキチンと話し合ってみます。

元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 7月30日

退会ユーザー

私もそう言われたら心折れます󾌣

家族会議で冷静に落ち着いて思ってる事をはっきり言った方が良いですよ󾌼

ありがとうございます!
    頑張ります󾌰

• 7月30日
  • しげりん

しげりん

私もこんな時間まで眠れずにいますが、そのおかげて頭がしゃっきりしました。
    冷静さは大切ですね!
    ありがとうございました☺️

• 7月30日

あー、すっっっっごいよくわかります。旦那的には否定してるつもりないんですよね💦うちもこの間その喧嘩しました。原因は違いますが全てを否定された感じがして大喧嘩です。そして、その後授乳したくない感情のまま授乳したくなくてしばらく抱っこで先伸ばしにしてました。
本当に逃げ場がある旦那にはわからない事ですよね💦💦
寝不足のままずっと抱っことかしてみたらいいんですよ😤

仕返しとかあり得ない。もう、一歳であれば搾乳した母乳と離乳食で旦那に任せて1日自由な時間を貰ったらどうでしょうか?少しは大変さ分かって貰えるかもしれませんよ?

• しげりん

しげりん

あるあるな喧嘩なんですかね。
    私は世界の終わりくらいの暗い気持ちになりましたが、同じような方がいると思うとラクになりました!
    泣きわめいたり追いかけ回されたり四六時中抱っこで毎日寝不足の状態を是非とも経験してもらいたいです。
    イライラをぶつける私がおかしいと言うならやってみろと本当に言いたいです。
    まぁ、言うと「じゃあ仕事行ってくれるならいいよ」とか真面目に答えてくるんですよ。ムカつくー😗

娘の寝てるすぐ上の床をバンって叩いたので、確かに私が悪かったです。
    いつもこんな感じでモノに当たったり、娘に怒鳴ったり雑に扱ったり…いけないと思いながらやってしまい、自己嫌悪の嵐です。
    そういうの否定するばっかりで私が悪いとしか言いません。悪いのは確かにそうだけど…って感じです。
    そんなやりきれない気持ちに寄り添ってほしいんですけどね😓

離乳食の準備から何から、全部丸一日お任せしてみるのいいかもしれないです。提案してみます!

• 7月30日

退会ユーザー

うちもかわりに仕事にといわれます( ´-`)
    旦那が気持ちに寄り添ってくれるだけでもイライラするのは減るんですけどね( >Д<;)

• 7月30日
  • しげりん

しげりん

本当にそうなんですよね。
    イライラしてる私がこういうのもワガママな話だけど、イライラしてる自分を許してほしいっていうか…😥
    気持ちに寄り添いましょう!みたいなことほネットで調べればすぐにでてくるような事例なのになーっていつも思います😅

• 7月30日
アスティー

大丈夫ですよ。
しげりんさんみたいな人沢山いると思います。

ぶっちゃけ子供はいつまでおっぱい飲んでいたかなんて大きくなったら覚えてないんですし、その頃の記憶なんて全くないんですから、どれだけ大泣きしようが一時の事です。
その姿をみてしげりんさんは心が折れそうになるかもしれませんが、『子供にとって1番いいのはお母さんがストレスなく穏やかな気持ちで育児ができる事だ』と育児番組で見た気がします。

• しげりん

しげりん

そうなら安心します…。私だけがおかしいって夫は思ってるんでしょうから、そうじゃないってことをまずわかってもらえるようにします!

確かに私もおっぱい飲んでいた記憶ないです💦
    娘にはとっては毎日楽しく過ごすことが一番いいですね。
    頻回授乳のせいで、私の機嫌が悪くなって、娘が大泣きして更にイライラ…の繰り返しです。ここ1ヶ月😱
    なんだかんだおっぱいに頼りきっているのは私の方ですね!

• 7月30日
まろん

酷いですね💧
うちも夜間断乳する時に旦那に夜中「頼むからあげてくれ!」って言われました。無視しましたが😅
私は夜間断乳して自分も休みたいこと、うるさいなら別室で寝るからって言いました。
私は昼間の断乳を9ヶ月から始めて、10ヶ月までに昼間飲まなくていいように予定を立てて、11ヶ月から夜間断乳始めました。
とりあえず添い乳はやめた方がいいかもです。私も添い乳でしたが、寝ながら飲むのに慣れてるからか、ないとダメでした。
添い乳をやめて、抱っこであげてから布団に置いてずっとトントンか放置か寄り添ってました。1時間半くらい泣き続けましたが、疲れて寝ました。
夜間も相変わらずでずっと無で泣いてる我が子を眺めてました。
普通は3日くらい我慢したら寝るようになるらしいですが、うちの子は2週間かかりました。
最後の方は1.2回と起きる回数は減っていましたけど😅
私はとりあえず無になりました。BGMみたいな感じです笑あー泣いてるみたいな💦
そんないうなら、旦那さんが夜中ずっと抱っこしたらいんじゃないですか?😅寝不足だと余計イライラしてしまいますよ😅

• しげりん

しげりん

添い乳ダメですね💦
    ないとなかなか寝付けないから本人も苦しいのかも。
    もともと添い乳は態勢がつらくて合ってない感あったので、まず添い乳やめるところからスタートしてみます。

• 7月30日
なつ

何もおかしくはないですよ
よく頑張っているとおもいます!
男の人は何も分からないし、
なんせ考えかたから違うし、適当なことばっかり言われるとほんとイライラして悲しくなって辛いですよね。
男の人って共感してくれることなんてほとんどなくて、否定か肯定ばかりなイメージです。
私はカッとなるタイプでたくさん喧嘩しますが最近は子育てのことは目を瞑ることが多いです。
〜してくれるだけマシ。とか無理矢理思うようにしたりして、、、💧
私も完母ですが10ヶ月すぎで夜間断乳をして、一歳までに完全に昼も寝る前も断乳しました。
夜間断乳の時は旦那の休みに合わせて2日間交代で泣きわめく娘を抱っこしました。幸いにもうちは3日目から通して寝るようになりましたが、これはその子によります。
一歳過ぎれば理解が深まって乳離れができないと分かっていたし、私は歯科で働いてるのですが、だらだら飲ませて虫歯のリスクが高くなるのが1番嫌だったので早く断乳すると決めていました。
3歳になっても飲んでる子はいるし好きなだけ飲ませてあげたい気持ちもあるし、飲んでる姿を見れなくなる寂しさもありましたが、心を鬼にしましたよ。
断乳後もたまに夜中泣いて起きたりもするんですが抱っこで寝かしつけてます!
寝ない時はイライラするし何で?何で?となりますがいつか寝るし、寝不足なら家事をサボったりもします!

誰かに頼れるなら昼間は頼ったり、一時保育に預けてみたり、、、
支援センターに行ったりして気分転換してみてくださいね!

• しげりん

しげりん

確かに、肯定か否定ばっかりな気がします。
    私もどうしてほしいってわけじゃないから、どう伝えてもわかってもらえないのかもしれませんね😓
    夜間授乳は虫歯のリスクも高くなるし、そういうの全部わかってないで「あげればいいじゃん」発言です。
    やってくれるだけマシと思えるように頑張ります!

• 7月30日
iso

耳元で仕返し???
何をどうされたんですか?

卒乳と断乳は、みんなが通る道ですよ!うちだって一歳四カ月ですか、まだ食事の途中でもおっぱい欲しがるくらいです(笑)

卒乳するまで待つのか、断乳の期日を決めるのか、それはお母さんの決断次第です。お母さんが決断せずには進めないです。あげるなら潔く、やめるのも潔くです!

• しげりん

しげりん

泣き止まない娘にイライラして添い乳で授乳していたのですが、どうにもやり切れなくて、枕元の床(畳)を思い切り叩きました。
    それをそばで見ていた夫が、私の後ろ側の耳元をバンっと。
    私は悪いですけど、なんであなたが仕返しとかするの?とマジで意味がわかりませんでした。
    たぶん「こんなことされて、娘はこんなに辛いんだぞ」みたいなハムラビ法典的な感じでしょうね。

まだ断乳の決断が揺らいでいるのがいけないんだと思います。
    イライラしない一番いい近道は断乳かもしれないので、今度日にち決めて決行します。

• 7月30日
りぃ

気持ちよくわかります。
うちの子も1才2ヶ月で
今まで完母で育てていました。
おっぱい大好きで
今ももちろん飲んでいます。
夜中だってちょこちょこ起きて
おっぱいを探して泣きます。
そして、添い乳して寝ちゃう
みたいな。
断乳や卒乳について
考えちゃいますよね。
ゆっくり寝たいですもんね。

旦那さんにわかってもらえない
のって辛いですよね。
私も毎日のように喧嘩してました。
受け止めてほしいだけなのに
理解してもらいたいのに
わかってもらえない。
それどころか
頭がおかしいよ。
気が狂ってる。
とか言われ‥
どうにかなりそうでした。
余計狂いそうになりました。
一番わかってほしい人に
理解してもらえない。
このまま一緒に生活できるのだろうかと考える日も沢山ありました。

ストレス発散されてますか?
いっぱいいっぱいだと
思うんですが‥
ストレスためこんだらダメですよ‼︎
自分や子供の為
ストレス発散されてください。

• しげりん

しげりん

こんなに同じ悩みを抱えているお母さんが沢山いるのに、夫という生き物はなんでわかってくれないんですかね?勉強不足ですよねー…笑
    一番理解してほしい、わかってほしい、辛さを共有したいって思うんですよね。

ラクをしたりマッサージ行かせてもらったりお買い物したり。ストレス発散しているつもりなんですけど、毎晩積もり積もる寝不足と身体中痛いせいで、あっという間にまた溜まっていっちゃいますねー😅

• 7月30日
はる

お疲れ様です。
旦那さん酷いです。なんで旦那から仕返しされないといけないの!!って人様の旦那様ですがイラっとしました!
ママの複雑な心境を知りもしないのに大変なのもわかったふりのくせに!ふざけるな!って言いたいです。
ごめんなさい。人様の旦那様にこんなひどいことを。。。

断乳するのもありだと思います。
ママがきついなら断乳もありかと。
ママの心に余裕がないと育児は厳しいですし、子供に当たって辛い思いをするなら、断乳期間に少しだけきつい思いをしても後々の事を考えたら、今頑張って断乳するのも手だとおもいます(^^)

• しげりん

しげりん

ハムラビ法典的なやつです。
    娘にキツく当たる私が信じられないんでしょうね。
    イライラするのはまだいいとして、それを外に出すな、娘に当たるなって。
    当たっているのを目撃すると、私を責めるって感じです。
    気持ちに寄り添うとか、そんなのあの人には無理なのかなー…😅

• 7月30日
モンブラン

旦那さんひどいですね😣
うちもまだおっぱいあげてますよー☺️
夜間は勝手になくなったのですが😅
生活リズムはどうですか❓
お昼寝長かったり、遅かったりすると、夜に響く年齢になってきたと思います😣
まずは夕方も疲れさせてしまって、夜寝てくれるか見てみてはどうでしょうか。
もし、疲れて夜中起きる回数が減るなら、しげりんさんも楽になりますもんね。
もちろん、夜間断乳もいいんですけど、旦那さん協力してくれなさそうだなって思ってしまいました💦
そうするとしげりんさんの負担がとても大きいので、まずは生活リズム見直してみてはどうかなと思いました🤔

• しげりん

しげりん

夜間いらなくなるなんて、すごく良い子ですね!
    生活リズムはそこそこ整えてるつもりなんですが、一旦夜泣きとかで崩れるとダメですねー😭
    たくさん遊んであげて疲れてもらうといいんでしょうが、私も肉体的に辛く。
    夫は普段とても協力的で、言うだけ言って何もしないってわけじゃないんです。
    自分はイライラしないでやれるのに、なんで私がイライラすんのかわかんないってことみたいです。
    夜間断乳の件も話をすれば

• 7月30日
  • しげりん

しげりん

話をすれば協力してくれると思います。

生活リズムの件も、夕方連れ出して遊んでもらうのを日課にしてみます!

• 7月30日
  • モンブラン

モンブラン

支援センターや児童館へは行かれたことありますか❓
    息子は行った日と行かない日では眠りの時間や深さが全然違います🤔
    おうちプールを2時間やっても昼寝ほとんどしませんが、支援センターへ2時間行くとガッツリ寝ます😅
    夜も支援センターへ行かない日は寝付きが悪いです😞

何にイライラするかは人それぞれですから、旦那さんが言うことではないと思います😞
    そもそも女性の方が子供の泣き声は不快になるようにできているんですから🤔

夜間の件も、旦那さんが一度変わってみればいいのにと思います😅
    搾乳作っておいて、泣いたら起きて飲ませて寝かしつける(飲まなくても寝るなら寝かしつけてもらう)って言うのを一週間でもやってもらえば辛さわかると思うんですけどね😞
    それでイライラしないっていうなら、そのまま夜中担当してもらえば夜間断乳もできちゃいますしね🤔

• 7月30日
  • しげりん

しげりん

たまに時間作って行きますが、私が一日のスケジュールをこなすのにいっぱいいっぱいで💦

確かに、「仕事してるから寝不足になるのは可哀想。寝てもらいたい」と思って私が寝かしつけしてますし、夜間も一人で頑張ってますが…冷静に考えれば、イライラしないって言い張る夫がやればいいわけですよね。

• 7月30日
  • モンブラン

モンブラン

私も主人働いているので、夜間は私ですが、夜泣きの時期にイライラしてることに何も言わなかったです💦

ただ、日常の事で言われたので、「そんな三食昼寝付きみたいな言い方するなら、1週間ぐらい有給とれば?私その間日雇いのバイトでもしてくるから。」って言ってやったことあります😅
    そしたら真っ青な顔して言い訳してました😅

仕事に支障が出たり、車通勤の場合は心配でしょうから、金・土・日の3日間でまずお願いしてみるといいかと思います🤔
    (土日休みでなければ、お休みの日+休みの日の前とか)
    こちらも「私もちょっと辛くて…。昼寝もそんなにしてくれるわけじゃないから、私寝てないの。仕事が休みの日だけでもいいから変わってくれないかな?」とちょっと下手に頼むことできますしね😅
    うちの旦那は上から言うと腹立てるので、下手で頼むかおだてる方式です😅

• 7月30日
  • しげりん

しげりん

丸一日私がいないってことがないので、夫も大変さとかちゃんとわかる機会がないんですね。
    金土日とかでお願いしてみます。ほんとに、私も日雇いとか行ってきます!って感じです。
    寝不足の中で育児家事を休まず続ける経験をしてもらいます!

• 7月30日
  • モンブラン

モンブラン

一度やってみないと理解できないと思います😣
    二人いて、手が二つあることがいかに楽か、一人で自分の事と子供の事と家事と(旦那の面倒)をまわすのがどれだけ大変かはやってみないことには分からないかと💦

お休みの日に理由つけて半日でもやってもらうといいかもですね😣

• 7月30日
み

あげたいけどあけたくない。
そんな気持ち共感です!

私も完母でまだ夜、夜中授乳中です!
周りは卒乳とか断乳してて焦って
だけど夜泣いてると早くおっぱいしてあげてと旦那が言うのに
イライラする。自分が寝たいだけだろって。
もう少ししたら寝るかもとか
あやしてみたら変わるかもとか
思わない?って言ってみたりしても
そんな断乳焦らなくても欲しがってるんだから早くあげなよって。
簡単に言ってきます。
自分の言いたいことだけ言ってきて
面倒見るのはこっち
そんな感じでよく喧嘩します😂

でもしげりんさんの旦那さんは
寝かしつけしてくれるんですね^_^
うちは全くしてくれないので
そこだけ少し羨ましいです✨

旦那の夏休み中に私も断乳するよと今から伝えているのでちょっと可哀想ですが娘にも頑張ってもらおうと思います😔

• しげりん

しげりん

それですよね!言いたいだけ、何もわかってない。
    うちの場合、面倒はよく見てくれますけど、後先考えずに「別にいいじゃん?あげれば。」て感じです。
    おいおい、じゃあいつまでおっぱいあげるつもりで、卒乳はいつして、虫歯になったらどう対処してくれるんだい?と思います。
    結局夫が発言したとこりにしても責任とるのはいつも私なのに…

寝かしつけはいつもはできませんよ💦
    お母さんがいいと泣きわめいてひどいので💦
    昨日はたまたま、大泣きしていましたが眠かったタイミングだったので。
    私がイライラして泣いていたので、代わりに夫がトントンしてたら奇跡的に寝たって感じだと思います。
    あー…きっと「これで俺にも寝かしつけできたぜ。イライラしなかったぜ」みたいにドヤっとされるんだろうか…😓

• 7月30日
  • み

めっちゃわかります!
    とにかくあげてとしかいわないですよね😵
    うちは海外では3歳くらいまで普通にしてるんでしょ?みたいな
    携帯情報やたら言ってきます!
    つきっきりなのは
    こっちですからね💧

そうだったんですね😩
    それもむかつきますね✊️
    やってやった感すごくだされると
    めっちゃ腹立ちます!

• 7月30日

私も同じ感じでした。
旦那には添い乳に逃げたから夜間頻回授乳なんだとか言われたりお前に何がわかるんだって思い腹たちました!
そして寝れないでイライラする自分にも疲れ思い切って断乳しました。
もう授乳できない寂しさはありましたが一年もできたんだと思うようにしました😌
そして断乳して朝まで寝るし離乳食も食べるようになりいい事だらけです💗
しげりんさんは頭おかしくなんかないですよ。旦那さんもうちょっと思いやりもって発言してほしいですね。

• しげりん

しげりん

そうそう、そうですよね!
    結局表面的なことしかわかってないから適当な事言えるんだと思います。
    私もここ1ヶ月毎日のようにイラついていて、自分に腹が立って…
    なんとか改善したいところです。
    夜間断乳が一番娘にも良さそうですし、スケジュール立ててみようと思います。

• 7月30日

退会ユーザー

頑張ってください\( ˆoˆ )/
    ここで色々聞いて吐き出して
    自分なりの育児たのしんでください😌

• 7月30日
aaayaaa

旦那さんに1番理解してもらいたいのに理解してもらえないとなんで?ってなりますよね。わかりますよー!
うちも夜間断乳で喧嘩何回もしてました。6ヶ月ごろから夜泣きがあり、添い乳しての繰り返しで旦那も私も寝不足。やっぱ睡眠取れないと、お互いちょっとしたことでイライラしちゃって。夜間断乳を始めようと思い実行したけど、泣き止まない子供を見て可哀想だからあげたら?っていわれ…
トントンで寝かせたくて抱っこせずにいたのに抱っこしたら?っていわれ。みんなの為に私も子供も夜間断乳頑張っているのに、ちょっと自分がねれないからって諦めさせようとするのにイラッとして喧嘩にしてました。
9ヶ月になった時に、また夜間断乳を再開してその時は寝れたらみんながはっぴーになるし、子供も頑張っているから頑張ろう!って言ってなんとか我慢してもらって1週間で成功しました。最初はみんなギャン泣きします。見てると辛い気持ちもわかります。でもそれをお互いに乗り越えなければいけません。やると決めたら途中でやめてはいけません。一歳2ヶ月と理解もできる年齢になってきているので困惑してしまいます。やる日を決めて、その何日前から毎日子供に「この日でおっぱいバイバイだからね?」と伝えてあげてください。
きっと睡眠不足がかなりのストレスになっているので、睡眠が取れたら心に余裕がもてますし、喧嘩は少なくなると思いますよ。私は睡眠とれるようになってから心に余裕が持てるようになりました。 寝れることは幸せですよ。夜間断乳遅くなれば遅くなるほどやめるのが大変になります。ご自身の為にも子供の為にも旦那さんの為にもみんなが寝れるとハッピーになります。頑張ってください!

• しげりん

しげりん

「わかるけど、全部はわかってない。なんでそこまで荒れてるのかわかんない」てことでしたー😅
    父親には理解できないんでしょうかね💦

私も、まずはしばらくトントンしてみてどうしてもダメなら飲ませるって感じで進めていたのですが、その辺がどうにもわからないみたいです。さっさとあげちゃえばいいじゃん!みたいな。
    夜間断乳の件話してみたら「ずっと泣き続けてるのに耐えられるの?断乳したからって寝ない子もいるんでしょ?」ですって!!ヘリクツ!
    協力する気は無いんかーい!?と思っちゃいましたよー😥
    でも、ちゃんと話合って、そろそろ断乳するってことにしました💡

• 7月31日