※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家事・料理

お肉を買ってきたパックごと冷凍してました明日のお弁当に一部使おうと…

お肉を買ってきたパックごと冷凍してました
明日のお弁当に一部使おうとレンジで先程解凍したのですが、パックの一部のお肉だけ火が通って茶色く焼けた状態になりました。。いまはとりあえず冷蔵庫の真空チルドにパックごと入れたのですが、この焼けた一部のお肉はもう使わないほうがいいのでしょうか。。最初からチルドに入れて自然解凍すればよかったです。。

コメント

みく

私はいつも気にその部分も一緒に調理してます👍

• hana

hana

ありがとうございます!明日のお弁当なので、明日の朝、調理するので
    茶色くなってから時間経ってますが問題ないですかね?(´;Д;`)

• 7月29日
r

わたしもいつもパックごと解凍して1部だけ茶色くなります💦💦
合挽き肉だとその部分が固くなっちゃうので捨ててますが、そのほかのお肉は普通に使ってます😳!

• hana

hana

ありがとうございます!つかってみまさ!

• 7月30日

茶色くなったのは火が入っただけなので、硬くはなりますが問題ないですよ。
ただ、冷凍したものを解凍したら、その瞬間から鮮度は激落ちするので、まず前日に解凍して冷蔵保存がアウトだと思います。
ましてや今の時期でお弁当用だと、食べる時に最悪ダメになってる可能性もあると思いますよ。

• hana

hana

そうなんですね!?寝る前解凍して一晩冷蔵はアウトだったんですか。。少しでも朝の手間省きたかったんですが。。じゃあもうお肉捨てたほうがいいかな。。つらい。。数少ない食材なのに。。ありがとうございます。。

• 7月29日

退会ユーザー

冷蔵庫で自然解凍はありですが、解凍したものを冷蔵保存は今の時期だと特に危ないと思いますよ。
    捨てるのがもったいないと思うのであれば、今からそのお肉だけ調理してしまうしかないですかね。
    気にしないとか、大丈夫だよって人もいると思うので、あとは自己責任です😅

• 7月29日
mochi

レンジで解凍したものを、もう一度チルドに入れたのですか??
そもそもその時点で雑菌繁殖すると思いますよ(><)
おっしゃる通り、最初からチルドで解凍の方がいいです!

• hana

hana

ほんとに最初からチルドに入れておけばよかったです😂なんで解凍したんや。。次から解凍するときは最初からチルドにします。。勉強になりました。。しっかり火を通す!ということで明日のお弁当に使ってみたいと思います。旦那ごめん。。🙏

• 7月30日