※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
ココロ・悩み

義両親に子離れできず、義母の干渉が悩み。家具や子育てでの意見の違いに困惑し、第三者の意見を求めています。

子離れの出来ない義両親について。愚痴です。長くなります。
旦那は末っ子の為、義母は相当旦那を溺愛してます。
結婚した今も子離れができておらず、その影響が私ら家族にもおよび、本当に迷惑なんですが私ははっきり言えるタイプでは無いので鬱です😔
例えば何か物をくれる時、買ってくれる時、私になんの相談もなく勝手に買って勝手に持ってきます。
〇〇(旦那)が欲しいって言っとったで!とか言って買ってきます。確かにありがたいものもあります。
ですが暮らしているのは旦那だけではなく私や子供もいるんやからどんなのがいいのかとか聞いてほしいです。
全然趣味じゃない物も使いな!って渡されたり本当に困るんです。
私は家の中が物で溢れるのが好きじゃないので便利だから!とかの理由でなくても良いものを家に置きたくないです。
いつかマイホームを建てた時、家具家電などその時に好きなものを買い揃えようと楽しみにしていますが義母を見ているとまた勝手に買って押し付けてきそうなんです。
義母の考えでは安ければなんでもいいのかもしれませんが私は自分で使うものは出来れば好きなデザインとかで選びたいのに自分の考えを押し付けてきます。
旦那も今まで1度も家の手伝いをしたことがなく、叱られたことも1度もないそうで一緒に暮らしててありえないって思うことが最初は沢山ありました。何も出来ない人です。親がやるのが当たり前だと思っているのか義母がやる事になにもいいません。
これが普通なんですか?私がおかしいのか分からなくなるんです😔
私の息子にも最初子供できた時堕ろせ的なことを言われたため、今年3歳になりますが未だに子供を取られたくないと思ってしまいます。
接しているのを見るのがすごく嫌ですし会わせたくないです😔
子供がやりたいようにやらせて欲しいのに自分が構いたいと嫌だと言ってるのに無理やり自分のしたい用にさせてます。
おかしいと思います。
テレビもお利口で座って見てるのにわざわざ枕的なものを持ってきてここで横になってみた方が楽だからゴロンしてみなさいとか言ってるのも私からしたら有り得ないです。
なんかもーほんと色々ありえなくて義母は旦那の世話の延長線で私や息子にも接してるんだと思います。
私たちは若くに結婚出産したためまだ子供として接してるんだなと思います。
子離れができてないんだと思います。
こんなんやから旦那も自立できてないし父親の自覚も全然ないです。
このままじゃずっと旦那は父親の自覚も出ないし家族3人での自立もできないと思います。
向こうの家族とうちの家族と子育ての仕方や常識が違いすぎて疲れます😔
私がダメな嫁なのか向こうの家族がおかしいのか自分じゃ全然わかんないです。
旦那の家族みたいなのは(特に義母)別におかしい訳じゃなく普通にいるんですかね?
ただの愚痴になってしまいましたがなにか意見があれば第三者からの意見をお聞きしたいです😔🙏🏽

コメント

みく

他人の親のことを、赤の他人がこう言うのも失礼ですが…頭おかしいと思いますよ(笑)そして、そういう頭おかしい人って結構居ますよ(笑)

その様子だと、旦那さんから言ってもらうって言うのも無理そうですね😭
いい嫁キャンペーンは終わりにして、いい母キャンペーンを始めましょう!お子さんのことを一番に考えて、休みの日のアポなし訪問などは「出かける予定があったので!」と、たとえもう向かってきてしまっていても外出しちゃいましょう!
もし、アパートの鍵を義両親が持っているなら回収しましょう!

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

コメント嬉しいです😭
    そして頭おかしいって思うのが私だけじゃなくてなんだか安心しました😭笑
    こんな人結構いるんですね!常識がほんと皆無だなと思います笑

旦那に言うと怒られるし1度色々言ったら胸ぐら掴まれて「言い過ぎやろ」って怒られました。まぁそれも根に持ってます😇笑
    自分が好きじゃない、むしろ嫌いなのに向こうに嫌われるのが怖いのか嫌われたらこの先どうしたらいいのか分からなくていい嫁でいなきゃといつも自分の気持ちや感情を押し殺してしまいます。情けないです。
    義父が全く愛想のない怖い人で大体なにかある時は義父から電話がかかってくるので断るのがめちゃくちゃ怖いんです😭ほんと情けなさすぎて自分にむかつきます!ちなみに電話もわざと義母が義父に頼んでると思ってます!
    んで、旦那にいうと断られたりするので私が断れないこと知ってて私に電話かけてきます。
    アパートの鍵は渡してませんが網戸とかにしとくとこないだも入ってたので戸締りしっかりします!なんか泥棒みたいですね笑
    それとアポ無しとかは予定があるとか無理やり外出するようにしたいと思います😵
    私嘘ついたりするのがほんと下手というかできなくて嘘でも用事あるって言えばいいのになんか罪悪感?とかで嘘つけないんです😭それでうまくやっていけてないと思うので上手に嘘ついてやっていきたいです!
    また長くなってしまいごめんなさい!
    コメント本当に嬉しかったです!
    ありがとうございます😔💕
    頑張っていい母キャンペーン始めます!!!

• 7月29日
  • みく

みく

どんな理由があれ、妻の胸ぐらを掴む旦那にも私は疑問です😰😰
    お子さんは技量さんに懐いてるんですか?

義両親問題って、本当に尽きませんよね😰
    私の友人も姑問題に悩まされてます…。
    その友人にも、マイリさんにも言いたいことは、非常識なのは向こうの方で、貴方は一般的な考え方を持ってる人です!
    どうか、洗脳されないように😭

• 7月30日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ですよね。それだけの理由ではありませんが1度離婚危機もありました💦
    胸ぐら掴むのは立派なDVなのでは?と思います!
    息子は遊んでくれる人や配達の人とかも来るとすっごい喜ぶので義母が遊べは普通に遊んでます。それも嫌です😭全部嫌ですもう笑

心強いお言葉を頂けて嬉しいですし、安心しました😭
    義家族がおかしいんですよね。
    わかんなくなるんです。でも洗脳されんようにしたいです!
    旦那は躾が全然なってないし、義両親は息子にも変なこと教えるので悪影響だし、2人目もこれから生まれてくるので付き合い方を考えたいと思いますがまぁ旦那には理解されないだろうし無理だなと思うので頑張って自分の子には変な影響いかんようにだけ頑張りたいです😭
    本当ありがとうございます!
    1人でも向こうの家族がおかしい!私が変なわけじゃないんだと共感してくれる人がいて安心しました😭💕

• 7月30日
りむ

はじめまして!

私は率直に義母がおかしいと思いますし、旦那さんも自立できていないと思います!

押し付けられた家具家電は売ってマイホーム建てたとき用に貯金しましょう👏
子どもも最初反対したんですから必要最低限しか関わらせなくていいと思います☹️横になってテレビ見せるとかあり得ないです💭
突然の訪問も断りましょう!向かっていると言われても、今家にいなくて帰るのは夜だとかなんとか言って一方的に断ってもいいと思います😠来いって言われても、今出先で無理ですって言っちゃいましょう!
予定潰してまで合わせていると、それが当たり前にされてしまうので早めにある程度距離を保っていた方が良いですよ💦
私なんて義実家は月1顔出すだけでも多いと感じています💔お盆や年末年始だけでもいいくらいです🤮

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

はじめまして!
    同じように義母をおかしいと言ってくれて嬉しい?です!😂
    私が義母を嫌がるのは若いから考えが甘いのかとか思ったりもしてました💦

今後使わないものを押し付けてきたら売りさばきます!笑
    必要最低限の関わりでいいですかね?旦那が自分の実家に全然行かないとそろそろ行かなあかんなーとか言うんですよね😭子供も旦那の親にはそんな懐いてない感じだと普段全然顔見せんもんでだわ!とか言われるし😵
    横になってテレビ見せるのありえないですよね??普通にお利口に座ってるならそれでいいのになぜ横にならせる必要があるのか💦だらしない癖がつきそうで嫌なんです。現に旦那も基本床でゴロゴロしてるんですよね〜、親の躾がよく分かりますよね。笑
    私、良くも悪くも嘘がほんとに付けない性格なんですけど突然の訪問もなんとか理由をつけて断れるように頑張ります!!
    なんか何処にいるのだとか何しとるのだとか旦那に電話したりするのもすごく嫌なんですよね😵
    やはり距離保った方がいいですよね!
    わたしも月一なんてめちゃくちゃ多いです笑
    今は自分の実家のすぐ近くに住んでて実家にめちゃくちゃいくのですが、旦那の実家は30分くらいの距離なのに月一でも行かないくらいです💦
    旦那の嫁に行ったのに嫁の実家ばかりってダメなのかなとかやっぱ旦那も私も地元同じなんで平等に行かなきゃいけないのかなとか考えてしまうんですが、向こうの家族に会わせると息子にも悪影響やし変なこと教えられたくないんですよね💦
    若くしてデキ婚で旦那も大学生だったのですが、子供が出来たことを義母に伝えた時「子どもならまたいつか出来るし今回は諦めた方がいい」的なことを言われてすごく根に持ってますし許せませんしいつか出来る子は今お腹にいる子ではないのに同じ子供を産んだ母親としてありえないと思いました。
    しかもその時ちょうど義父が市議会の選挙中で「お父さんには選挙が終わるまでは言わない。お父さん大事な時だからこんなこといったら混乱しちゃう」ってしばらく子供の話し合いをあと伸ばしにされたんですけど、それも本当にありえないですよね。
    選挙が進むにつれお腹の赤ちゃんだって成長しているのに選挙よりも命の方がはるかに大事ではないんですかね😭
    最後愚痴になってしまい、長くなってしまいすみません💦
    そしてこんな長い愚痴を読んでくださり、コメントまで頂きすごく嬉しかったし救われた気がしました☺️
    本当にありがとうございます!!

• 7月30日
  • りむ

りむ

旦那さんもどうせ気付かないでしょう!(笑)義母に言われても、今の壊れてから使おうと大事に置いてます!とか言っときましょう🤣

私は義実家って行事のときに帰るもので、実家が好きなときに帰るものだと思ってます☀︎なので必要最低限でいいと思います🙂私もそろそろ間をあけていこうと思ってます(笑)別に旦那の親に懐かなくてもこれからも孫に媚び売るために貢いでくれますよ😇

悪影響を与える存在に頻繁に会わしたいと思う親なんていないですから🌟旦那さんにも子どもが真似したらどうするのって躾けていきましょう😓もう子どもじゃないんだからと。

毎回同じ答えでもいいんです!なんなら断るセリフ決めときましょう🤣もう理由も言わなくていいんじゃないでしょうか(笑)今日無理なので!以上!みたいな😂電話が来たら即実家に逃げましょう(笑)旦那経由が1番めんどくさい💔なにしてようが義母に関係ないだろ!暇人か!て感じですね👎

平等になんて無理ですよ!だって所詮は他人の家ですから🤮義親は可愛い可愛いするだけだからいいですよね😠そのくせそのうち行儀が悪いとか文句言い出すんですよね。めんどくさいです😓

私もデキ婚で旦那大学生でしたよ!うちは堕ろせと言われるのが嫌だったので安定期入ってから言いました😅そんな人間に市議会員になられたくないですよね💭最低すぎます!そんなこと言ってきたくせに孫産まれたら構えだなんて勝手すぎますよ😒今度義母の前で、あー堕ろさなくて正解だったわーって言ってやったらいいじゃないですか😛私までムカついちゃいました!

• 7月30日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

旦那は義親の事でなんか言うと機嫌悪くなって怒るんですけど、私が嫌なのは知ってるので嫌なら断り!とか売ってもなんも言わないです😂ちゃんと断れないのを怒られますけど笑
    そーします!何とかうまく嘘を付けるようになりたいです!!

なるほどー!😳納得しましたそれ!いつも呼ばれた時にしか行かないです笑 今は妊娠中なのでそれを理由に断ればいいしとか思ってます笑
    なんか貢がれるのも嫌で可愛がられるのも嬉しくないんですよね。おろせっていったくせに何やよこいつ!ってなるんですww相当根に持ってます😅

そうですよね😭でも旦那もそういう環境で育ってきたからそれが当たり前で自分の親が毒親というかおかしい事が分かってなくてだから私が嫌がると怒るんですよね💦まじ厄介です!色々電話とか来ても旦那も私のこと気にして断ったりはしてくれますが、やっぱり根はマザコンなのか大事にしたい感がすごい伝わってきます笑
    なんでもお母さんがやることになんの疑問も抱いてなくてむしろラッキーみたいな事言ってます笑

そうですよね!もう何かと理由つけて断れるようになりたいですほんと😭でもなんか向こうの家で私の事なんか言われるかなとか気にしちゃっていい嫁さんでおらんととか思っちゃうんです。嫌いなのに笑
    ほんといちいち旦那に電話してきてキモいですよ笑 子離れ出来てなさすぎです笑
    義姉が病気というか障害持ちなんですけどそれもお手上げ状態で病院とかも連れてったりとかしないらしくて全部義父が面倒見てるみたいでそれにも母として驚きましたし、初めて会った時から義姉と旦那に対する態度が違いすぎて声のトーンが違いすぎて怖かったです笑 そんなところを見ると2人目がこれから生まれますが差別というかそーいうのも凄そうで心配だし嫌ですね😔

ほんとそーです!なんか一言でも子育てのことでなんか言われたらストレス爆発してしまいます笑
    会わせたくないくらい無理なのに笑

えー!そうだったんですね!一気に親近感です😳ほんとそんな人が市議会議員になるなんて終わってんなって思いました笑 まだ義父は常識のある方なんでできた命なんだから産んでいいと言ってくれましたが、まぁ愛想ゼロで怖いんでやっぱ好きになれません💦ほんとそれ言いたすぎます笑 でも私ほんとヘタレなんで全くなんも言えないので自分の親にもちゃんと言わんとあかんぞ!って叱られてますいつも😔笑
    共感してくれて嬉しいです!
    こんなクソ長い文を読んでいただきありがとうございます!😭😭😭💕

• 7月30日
  • りむ

りむ

売ってもなにも言われないならいいですね🌟まぁ立場上断りづらいってのもありますしね(笑)
    そこは嘘ついていいとこなんでね!頑張ってください😛☀︎

呼ばれたときだけで十分です!月1以上は絶対行きたくないのに誘われるときは断りますもん🤣産まれるまではその理由でいきましょう!(笑)
    私は貰えるものは貰っとこう思考なので要らないものは使わないです👏旦那には、うちの親金ヅルやと思ってるやろってよく言われます😘(笑)でももし私も堕ろせとか言われてたらまず絶縁してましたね💔うちの子に関わんじゃねーよ👊てなります😇

仕方ないっちゃ仕方ないですけど、自分も親になったからには正さなくてはいけないですね😓一応断ったりしてくれるんですね!そこだけは良かったです😂でもやっぱりマザコン気質はしんどいですよね💭まぁ自分の親だから貢いでくれてラッキーて思うのはわかります(笑)でも趣味合わないものは嫁からしたらただの迷惑です🤷‍♀️

いいお嫁さんしちゃうのわかります😵でも最初は猫かぶってたんですけど最近は素出まくりで(笑)たまに旦那にこっそり、りむちゃん不機嫌?って聞いてるそうです🤣旦那はそれ嫌がってますけど!

それめっちゃ怖いですね😱義父も大変そう…そんなだから常識外れなんでしょうね💔下のお子さん産まれたら注意しないといけないですね😵よく懐く方を可愛がったりして差別しそう💦

まさかの似た環境だったので私も勝手に親近感湧いちゃいました🙄🌟
    義父いい人😭でも愛想はいりますね(笑)うちの義父も愛想なくて好きじゃないです🙅‍♀️
    言いたくても言えないってめっちゃストレスですし、あんまりそういうの続くと両親たちが仲悪くなっちゃったりしそうですよね😓義母ももう少しは気遣えよ!!て感じです😤

こちらこそ長文すみません💦(笑)

• 7月30日
umi 🧜🏻‍♀️

1度売りに行ったことがあるんですけどなんも言われなかったです笑
すんごい断りづらいです😂義母、1度断っても「でもこれ〇〇でも使えるに。あると便利だと思うよ。」みたいに諦めずに押してきてしつこいんですよね😂1度断るのにも精神使うのに😂笑 頑張ります✨笑

わたしも月一以上なんて絶対絶対むりです!日曜日しか旦那休みないのに旦那の実家行く日は休みが潰れたって感覚でほんと萎えます笑
私も表面上は嬉しいです〜とか言ってもらうんですけどメルカリで売っちゃったりもします笑 罪悪感があるんですけどね😂
ありえないですよね!なんか次生まれてくる子と今お腹におる子が同じかのように言われたのも腹立ちました!ほんと可愛がられても嬉しくないし向こうに子供の成長とか知られたくないです笑 わたしもヤバいですよね😱笑

そーなんですよー。なんかでも「俺の事わかってくれん人はそれでいい。俺のこと分かってくれる人だけでいい」みたいなまじクソみたいな考えなんで直す気もないですよね😂断ってくれたり気遣ってくれるのはありがたいんですけどこっちから愚痴とかいうと怒るんでよくわからんですよね!笑
表面上義母には冷たいというか適当にあしらってる感じですが実際好きなんだなーってのがわかります笑
ホント迷惑ですよねー私になんの相談もなく旦那と義両親で勝手に決めたりとかもあるんで腹立ちます。

すごいです!👏🏽りむさん見習いたいです😭

絶対差別します!やから嫌なんですよねー余計。上の子に泊まりに来いとかしつこいし、
近いんやで泊まりする必要ないですよねマジで笑
義父もその点はちゃんとしてるなと思いましたが私の聞こえる所で私に対する嫌味とかいってくるし、息子に対してやめてって言ってることもキレ気味で「そんなん大丈夫やわ」とか聞いてくれないし常に怒ってるみたいで挨拶しても聞こえんような声でしか返してくれないのでほんと怖いし同じ空間にいるのが苦痛です😭
そうなんですよ〜、限にうちの父は向こうの親大っ嫌いですし笑
義母はなんか旦那の地域では子離れできてなくて過保護で自己中で有名らしいです笑
こんなに長い愚痴聞いてくれてありがとうございました😭💕