※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママさんです😁
子育て・グッズ

抱っこは抱き癖をつけると言われましたが、あまりしないほうがいいでしょうか?抱き癖の経験ありますか?

抱っこするとお母さんに抱き癖がつくと何回も言われたんですが
抱っこはあんまりしないほうがいいんですかね?

みなさんは抱き癖ありますか?

コメント

もちもっち

それは昔の話ですね!
気にせず抱っこしてました
赤ちゃんもママの抱っこが1番安心できる場所ですよ☺️

ゆい

うちは生まれてから
寝かしつけは抱っこだったり、
求められたら抱っこしてること
多かったように思います。
2歳になってもまだまだ
抱っこ求めてきます(>_<)
少しずつ頑張って歩いて
みようか?とか声かけては
いますが…。
でも抱っこもしています。

人によっては
抱っこ癖ついてるやん~とか、
うちは抱っこって来ても
無理って言ってるから
そんなに来ないよー、
抱っこし過ぎ!とか
言われることもあります。

別の人は
抱っこはいっぱいしてあげた方が
いいよー!
って人もいるし

結局それぞれの考え方なんですかね(>_<)

私はそのうち重くて
抱っこできなくなっちゃったり、
甘えられない年にもなるから
出来る時には
今のうちに抱っこもしてあげよう!って思ってます(^^)

☻♡

私は今しか抱っこできないので抱き癖ついてもいいと思い、たくさん抱っこしていました。
もちろん今も抱っこと手を伸ばしてくればすぐ抱っこします❤︎
抱き癖はついていないと思います!

hana

「抱き癖がつく」と言ったのは昔のことで、今はスキンシップや愛情表現のために好きなだけ抱っこしてあげた方がいいと言われてますよ(´ω`)
泣いたら抱っこしてましたが、特に抱き癖あると感じたことないです。

yuu

だっこしてあげてください☺︎

市の助産師さんは息子が泣いてたらすぐだっこしてくれてました☺️
(1ヶ月たって訪問に来てくれた時)
なのでだっこして悪いってことはないと思います💭

u.

私も友達に抱き癖つくよと、お節介言われました( ◠‿◠ )
可愛くて甘やかしています!
今しか味わえない、重さや、可愛さ、
抱き癖なんて、付いてくれて結構!
むしろずっと抱っこさせておくれ!って感じです笑笑
抱き癖あるかないかは、分かりませんが、遊ぶときは一人で遊んでいます!笑

Rin

気にせず抱っこしてあげて下さい!
赤ちゃんの欲求を満たしてあげて下さいね(^ω^)💕

ゆー

昔の話ですよ〜
今はたくさん抱っこしてあげて安心させることの方が大事だって言われてますよ💭😊
助産師さんの方にもそう言われました

a

沢山だっこしてあげてください!
抱き癖ついてもいいと思います!
うちの子は抱き癖ついてないです!

あんちゃん

抱っこしてあげるとたくさん愛情が伝わると思いますよ(⍢)
うちもたくさん抱っこしてたから抱っこじゃないと寝なかったりしましたけど、
動くようになってきたら抱っこよりも床でバタバタしてる方が好きになりました( ˙³˙)

さゆ

その考え、古いんで気にしなくていいですよ❤️
たくさん抱っこしてあげてください❣️大事なスキンシップですよ❣️

うちの子もたくさん抱っこしたけど、しっかり自分で歩く時は歩くし、階段だってしっかり登ってますよ。

もし、そうに言われても今の時代はね、育児方法変わってきてるみたいよって言って教えてあげてください😋

ままり。

昔はよくそう言われてたようですが、今はちゃんと孫育てガイド?みたいな本にも、「今は昔と違い、赤ちゃんが好きなだけ抱っこをしてあげて愛情もたくさん与えるのがいい」みたいなことが書かれてますよ(*^^*)
世代が違うといろいろ意見が分かれることも多いのでそのあたり大変ですよね😅

ゆまる🐕

いっぱいいっぱい、たっくさん抱っこしてあげてください♡
ママの抱っこがこの世でいちばん好きですよ😊
抱き癖は無いと言われています!
それに、抱っこさせてくれるのなんてきっとほんの一時期だけですよ😊
抱っこしないと勿体無いですよ〜(笑)

A A A大好き💕

今は、抱き癖とか無いですよ💦
今は、とても大切な時期です!!
ママと赤ちゃんと沢山沢山触れ合ってお互いの信頼関係作りをする時であり
赤ちゃんが安心出来るようにママと沢山触れ合わないといけない時期です
よ(*´ω`*)
今の時期、ママと赤ちゃんと沢山沢山触れ合っておかないと、大きくなるに連れて赤ちゃんとの関係は上手くいかなくなり、泣いてるのに抱いてあげないとサイレントベビーになり、赤ちゃんは自分の欲求を満たしてくれないと思い、お腹すいてもオムツ交換して欲しくても具合悪くても泣かなくなってしまいます😞💦
将来、表情が無い子供に育ってしまいます😰
なので、今からまだまだ赤ちゃんと密着しなければいけない時期です!!
今、赤ちゃんと離れてはいけません!
抱き癖がつくと言う考え方は古く昔の考え方なので、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

紺たん

うちは抱き癖ないと思います。
赤ちゃんも気が済めば下ろしても泣かないですし、下りたいしぐさもします。最近は、抱っこしてーと、今は抱っこやだーと、特にはっきりしてきたように思います。
時間と体力が許す限り、抱っこしてあげていいと思います。

nth2児のママ

私もお義母さんに言われて、それを聞いた旦那にも言われたのですが、、、泣いたら抱っこしないと泣き止まないので抱っこしてました。
保健師さんにそのことを相談したら、今は抱っこして赤ちゃんとコミュニケーションを取っていくから問題ないよ、と言われて安心したので問題ないと思いますよ(^^)