※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

つわりで歯磨き粉が使えず、茶色い変色が気になる。妊娠による影響か。歯医者は問題なしと。歯磨き粉は必要か。

つわりの時期に歯磨き粉つわりがあり、
それ以降歯磨き粉は使っていません。

今まで鏡をみつつ歯を磨いていたのにも関わらず、
遠目で気づきませんでしたが、最近手鏡でなんとなく歯をみたらところどころ歯の一部分表面が茶色く変色していていました。
今まで鏡みながら磨いていたのにも関わらず、
こんなに汚いことにビックリしました💦
(遠くからは分かりませんでした…)

妊娠すると色素沈着?
などの影響で歯の表面が茶色くなることはあるのでしょうか?
※因みに何もつけずに磨いたたと、フロス、最後にマスウウォッシュで口をすすいでいます。
やはり歯磨き粉を使うべきなのでしょうか…
(安定期に歯医者にいったときは、医者からはわたしの方法で大丈夫だよとは言われました。
ただそのころはいまほど汚くはありませんでした。)

コメント

おでぶーさはむ

歯科衛生士です。歯に、ただ着色が付いているだけなので、見た目的には気になるかもしれませんが問題無いですよ!歯医者で着色除去してもらうと綺麗になります。歯磨き粉も本来付けなくても大丈夫なので、何も付けずに磨いてフロスさえちゃんと通していれば問題ありません(^^)

• よつば

よつば

着色除去なんてあるんですね!
    そうしてみます(^o^)
    やはり歯磨き粉不要でしたか。
    因みに着色してしまう原因は何でしょうか?(よく麦茶とルイボスティーは飲みますが、そのせいでしょうか?)

• 7月30日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

医療用語で言うと、PMTCといった歯科でのクリーニングがございます。歯面の歯垢だけじゃなく、着色を取り除くことが出来るのでぜひ試してみて下さい(o^^o)歯医者には、例えばですが「前歯の着色が気になるので取って下さい」と頼めば除去してくれると思います。紅茶や麦茶は、着色の原因に十分なりますよ!また、煙草やカレーなども着色理由に含まれます。

• 8月1日
  • よつば

よつば

落ち着いたら落としに行ってみます!
    しょっちゅう飲むのでついてしまったのですね💦
    丁寧な回答いただきありがとうございました(^_^)

• 8月1日
ひまわり

歯磨き粉変えてみるのはどうですか?
アパガードリエナメルは色素沈着にもいいかと!

• よつば

よつば

色素沈着によい歯磨き粉あるんですね!調べてみます😃
    ありがとうございます✨

• 7月30日