※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

息子が喘息を持っており、鼻水や痰咳が続いています。病院で検査を受けた結果、咽頭培養が陽性でした。痰咳がひどく、夜中にも起きてしまいます。吸入や鼻吸いの他に、何か他の対処法があるでしょうか?

1歳0ヶ月の息子が喘息を持っていて、今月の18日から痰咳と鼻水が出ていたので、喘息予防の粉薬と咳と鼻水止めの粉薬を飲ませていて、自宅で吸入と鼻吸いもしていましたが、26日から発熱があった為、小児科を受診して鼻水の検査をしてもらったところ、咽頭培養が➕でした。
そして、28日の朝からは平熱に戻り一安心していたのですが、鼻水が相変わらず多いのと痰咳が28日からかなり増えました😖
今日は朝から一日中頻繁に痰咳をしていて、鼻水も垂れていたので、吸入は三回して、鼻吸いは電動タイプのやつで頻繁に吸いました。しかし、今日夜7時から寝ているのですが、痰咳が連続ででるせいかえずいて何度も起きてしまいます。鼻吸い、吸入、お薬、水分、あと他に何をしてあげればいいでしょうか?😣
少しでも楽にしてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?

コメント

ひぃと

頭を高くして寝させてあげて、部屋を加湿です✨
うちも2人とも気管支が弱くて、台風のせいで今週も咳がすごいです😑

• Y

ありがとうございます😊
    加湿ですね😃頭を高くしたいのですが、寝相が悪いので無理そうです😩😩😩
    台風の影響もあるんですね😮

• 7月29日
  • ひぃと

ひぃと

気圧の変化で喘息が悪化するらしいですよ💨
    頭だけ高くすると息しづらくなってしまうのでそこだけ注意です💦うちも寝相悪いですが高くしてあげると早めに深い眠りに入ってくれます😂夜中も何回も起きますけどね💦

• 7月29日
  • Y

頭だけではなく、体も高くすればいいんですか?
    そうなんですね😩😩😩
    悪化すると、吸入も効かなくなるんですね😖
    ひぃとさんの息子さんも吸入されてますか?

• 7月29日
  • ひぃと

ひぃと

腰のあたりからだんだん高くなるように枕やらバスタオルで調整してます💦
    うちも吸入してますよー😭今は咳が出始めたら病院で吸入+薬なんですが、吸入器買おうかって話してます😣

• 7月29日
  • Y

吸入器家にあると便利ですもんね😃
    腰の辺りから高くなるように、うちもしてみます。

• 7月29日
  • ひぃと

ひぃと

やっぱりそうですよね💦咳が出始めてすぐ病院に行ければいいんですけど毎回そうはいかなくて😭💦
    うちもご飯は食べないし、食べれても咳で吐くしって感じです😭
    早く良くなるといいですね😣お大事になさってください😣

• 7月29日
  • Y

ありがとうございます😊

• 7月29日
ひのき

うちの子も喘息持ちです😩
風邪とかになったときに被った喘息の発作は酷いですよね。
うちの子もご飯食べられなくなったりします。
うちは発作のときは座った体勢か上半身を挙上した体位をとらせてます。
あと部屋には空気清浄機を置いて対応してます!!

• Y

回答ありがとうございます😊
    風邪をひくと必ず喘息症状が出るので可哀想です💦
    ご飯同じく食べません😫
    上半身を高くして加湿ですね🙇‍♀️

• 7月29日