※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

2人目について相談です。1歳の息子がいて私は今年で31で旦那が41です。…

2人目について相談です。1歳の息子がいて私は今年で31で旦那が41です。子供2人目は旦那の年齢的に厳しいものなのでしょうか?2人目欲しいなって前に話したら旦那に歳がなー…後5年早かったらなー俺2人目育てる体力自信ないかもって言われて…いやいやいやいや!あなた今もそんなに育児に参加してないじゃん!って思ったんですが言えずに飲み込んでしまいました。私も働いていて何かあれば仕事で抜けられなかった場合私の実家の母や私の兄弟が面倒見てくれています。私が休みの時は保育園も大体お休みさせて一緒にいる時間を作っています。
私の親も2人目産むなら協力するからいつでもウエルカムよん!って言ってくれています。
私の兄弟もなんやかんやあって結婚する気がさらさらありません…
だからうちの息子に対する投資を半端なくしてくれています。
ほんとに環境に恵まれているなって感謝しています。1歳の息子も可愛くて仕方ありません♡
ただ2人目の話をするとまずは1人目を一生懸命育てよう!って逃げられるようになりました。おいおいそれは育児に積極的に参加してる旦那さんのセリフじゃないのかい?って心の中でツッコミをいれてるんですが40過ぎの2人目ってやぱキツいのでしょうか?
私は2人目がもしも出来たら仕事を辞めて育児に専念しようとおもっていますので家の事は任せて旦那は仕事頑張っていいのにって思うんですが、どーなんでしょうか??

コメント

むぎ

結構上の方もおられますよ!
上の子のクラスのパパさんなんて
流石に歳は直接聞けないですが
見た目的には50代後半かなかな?
私の親より年上に見えます!
なので全然いいと思いますよ!
でも旦那さんが微妙そうですね💦
頑張ってください(^^)

• ぽにょ

ぽにょ

アンサーありがとうございます!
    そぉなんですよね!私も保育園に何人か旦那と同じくらいか年上らしき方がいらっしゃるのでいけるんじゃないかーい!って思ってるんですが…😅
    頑張ります!

• 7月29日
  • むぎ

むぎ

真ん中と同い年の2歳のクラスに
    旦那のお母さんと同級生の
    方もいてびっくりしました😂
    その方は再婚なんですけどね💦
    でも全然関係ないですよ!
    子供は多い方がいいです💕

• 7月29日
aya

うちの夫も40近いです。最近二人目を授かりました。
年齢のことはやはり気にはしていましたが、それよりも二人目が欲しい気持ちが勝ったようです(笑)
40過ぎてお子さんが出来た方も周りには何人かいますし、問題はないと思います。
年齢のことを理由にしていますが、他に引っ掛かることがあるのでしょうかね…?

• aya

aya

ご主人が出産するわけではないし(^-^;
    周りに協力者がいるなら全然大丈夫だと思います。

• 7月29日
  • ぽにょ

ぽにょ

周りが拒否してサポートなければ私も心配ですがウエルカムなので大丈夫だとおもうんですよねー!
    やぱ他になにかあるのかって思いますよね!!
    引き出してみます!

• 7月29日
エリーサ

うちの姉の旦那もそうです!
同じ年齢?だと思うんですが、上の子がもう6歳で、その子の将来の学費を心配したり、体力的に厳しい言っているみたいで、姉は2人目諦めました😢

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり諦める方もいますよね😅
    その気持ちも解りたい‼
    旦那の気持ちも解ってあげたい……でも……って自分の葛藤もありもう一度話を切り出せないでいます😢

• 7月29日
モエ。

夫婦で話し合って
作るなら作る。作らないなら作らない。で
ちゃんと決めた方がいいと思います。

私なら,石田純一みたいにはなりたくないので
30,40では子供産みたくないです。

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり話し合って決めるしかないですよね!!
    石田純一………確かに…笑

• 7月29日
みぃ

うちは15離れてるので一人目で夫は42(43の年)でしたし、4歳差(旦那47の年)で二人目も考えてます!たしかに若いパパよりはきついこともあると思いますが、周りで支えがあるなら大丈夫なような!

• ぽにょ

ぽにょ

まじですか‼旦那さんも積極的で羨ましい‼
    周りの支えってほんっっっと大切ですよね!
    親とかに頼らずぼぼ1人で子供2,3人面倒見てる奥様とか本当に尊敬ですよね‼

• 7月29日
  • みぃ

みぃ

できれば男女育ててみたいようで!

ほんと周りに感謝ですよね😭一人では無理です😭

• 7月29日
m i i ♡

41じゃまだまだ若いですよね?
何のお仕事か知りませんが、育児も参加できないくらい疲れるほど体力使ってるんですね 😅

金銭面がキツいとかなら分かりますが、
正直元からそんなに育児してない旦那さんの自信とかどうでもいいです (笑)
これだけ周りに恵まれた環境があるなら、
2人目出来ても大丈夫な気はします 💦

育児出来る自信以外にもなにか理由があるんですかね??

• ぽにょ

ぽにょ

それが仕事もなんやかんやあって←笑
    また別の話になってしまうので抑えますが…笑

ホントに貴様(旦那)の自信とかどうていい‼笑
    ほんとそれ以外になりか闇があるのか話し合いで聞いてみようと思います!

• 7月29日
ぴち

現実問題、財政的な部分はいかがですか?
奥様がお仕事退職された場合、少なくとも今よりも収入が減ります。
旦那様だけの収入で、 やりくりできるのであれば問題ないと思います(^^)
あと、育児の面に関して旦那様に頼らない!期待しない!って腹をくくれば大丈夫ではないでしょうか?
親御さんが、とても協力的で羨ましいです😭

• ぽにょ

ぽにょ

実は私もともと子供2人欲しいってずっと思ってたので金銭面はそのていで貯めていたのでやりくりはどーにか!
    でも2人の育児が落ち着いたら(小学生とかになったら)仕事したいですね!

旦那に期待しない!ってゆーのはもぉ今の子の時決めたので覚悟あります!笑
    ホントに親や兄弟に感謝です!

• 7月29日

体力的に…って事もあるでしょうが、家計にも時間にも余裕が無くなるのが嫌とかはないでしょうか?

旦那様は家計を支える…という点からしてもプレッシャーあるかもしれないですし。

何も考えずに2人目作って、全然育児にも協力しない旦那よりは、ちゃんと自分のキャパを把握してくれてる旦那様の方が良い気もします😅

• ぽにょ

ぽにょ

なるほど‼逆にプレッシャーかけちゃってるのかも!
    そかそか確かに自分のキャパは解ってるって事ですね😂
    私も自分のキャパ再確認してみます‼

• 7月29日
ゆうたん

私31旦那42で、作るときに1人がこんなに大変なのに大丈夫なの?とか一人で十分!俺無理!っていわれましたよ笑
私は専業主婦ですし、旦那は帰りが遅いので育児にもなかなか参加できません。
仕事で疲れてるとかもあるのかもですね?うちの旦那がそうなので😅
でも私が老後寂しいので、無理やり作っちゃいました笑

• ぽにょ

ぽにょ

歳が近くてすごい参考になります!
    仕事で疲れてるのかもしれませんねー😞

そー‼ホントに気持ち解ります‼老後寂しい‼そこも大事ですよね!笑

• 7月29日
🐶と🐗

えー!41できついなんて言われたら
うちはどうなるんですか😂😂

夫46で今の1人目、
これからまだ子供欲しいねー!って
話してますよ😂(笑)

まぁ私も夫の年齢的に早い方がいいなと思うので、今年の9月〜2月で妊活、それでできなければ来年の9月〜2月でまた妊活しようと思ってます😊

授かれればの話ですけど😂

• ぽにょ

ぽにょ

アンサーありがとうございます‼
    積極的な旦那さんで羨ましい!
    体力あるんですね!

ホントに旦那の年齢考えると早い方がいいですよね!
    私も早く答え出せるように話し合います!

• 7月29日
えいmama

うちの主人も8月で初老になりますよ😂(笑)収入が年の割に低いから2人作ってまずかったかと思いますがきっとどうにかなるかと!

お金の心配がなく周りのサポートがあるなら全然2人目アリだと思います✨旦那さんの説得頑張ってください☺️

• ぽにょ

ぽにょ

金銭面ってなんだかんだいってどぉにかなりそうな気がしますよね!

多分双方引かない話し合いになりそうです😅
    きっと私は説得に務めてしまうかも😭
    旦那の話をちゃんと聞くようにします‼

• 7月29日
てんこもり

お金がいけるなら大丈夫なんじゃないですかね!
早くても2人目さんが大学生のときにリタイヤしちゃうことになるので、学費とか結婚の費用とか、先にたくさん貯めておかないとですね。

• ぽにょ

ぽにょ

実は自分の父が私が専門学生の時に定年でもないのに仕事辞めてきちゃった♡とか言って自由にしてましたが実際問題どうにかなりました!笑
    結婚の費用も親に頼らずどぉにかなりましたが貯金は大切ですよね!
    頑張って貯めます!

• 7月29日
Hello

私のイトコは、25歳と旦那さん35歳の時に結婚して、
初めて出産したのが40歳と50歳の時でしたよ😃
理由は聞けませんでしたが💦
旦那さんがだっこしてるとおじいちゃんに抱っこされてるとしか、見えませが、すっごい溺愛っぷりです💓

• ぽにょ

ぽにょ

いとこのかたもなんやかんやきっとあったんでしょうね😂
    歳とってから産まれたこの方がやっぱり可愛さが倍増するみたいですね😍❤
    いとこさんを尊敬します!
    私も頑張りたいです‼

• 7月29日

うちは旦那が41歳の時4人目出産しました(o^^o)ちなみに旦那と私は14歳離れてます。
母親が40過ぎだと高齢出産なので、若い人の出産よりも色々リスクがありますが、父親が40過ぎというのは結構普通だと思います。
どこぞの国では確か70歳過ぎでパパになった人もいますしね。

• ぽにょ

ぽにょ

4人って!大変‼

母親が若ければ40過ぎでもどうにかなりそうですよね!

どこぞの70のパパすごーい‼異国とはいえそんな方もいらっしゃるんですね!決心がすごい!
    私も思い切って旦那に話し合いを持ちかけてみます!

• 7月29日

退会ユーザー

経済的にはたしかにきついですが、私も働いていますし、なんとかなってます。笑

ご主人も色々考えがあるでしょうから、うまく話し合えれば良いですね☺️

• 7月29日