※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおち
子育て・グッズ

子どもの利き手は3〜4歳ごろに確定します。息子さんの場合、まだ決まっていない可能性があります。気にする必要はありません。

子どもの利き手って、どれくらいの年齢で決まるのでしょうか?
1歳2ヶ月の息子ですが、食事と歯ブラシで右手に渡しても、左手に持ち替えてる事が多いです。お絵描きなどなぐり描きは右手です。どれくらいで確定するのですかね??別にどっちの利き手でもいいのですが。。

コメント

r♡

私も気になります。

小さいうちは左のほうが使いやすいって言いますよね。
なにかと不便なんじゃないかと思い、右に直してましたが、左が使いやすいみたいで右だったり左だったりしてます。
ボールを蹴る時なんかは右より左のほうが上手です!

• にゃおち

にゃおち

そうなんですね😊左手が乳児期に多いって何かのコラムで読んだ事はありますが…好きにやらせた方がいいですかね?ボール蹴りはまだしませんが、投げる時は両手なので…

• 7月30日

6ヶ月頃から右しか使わなかったです。
ズリバイする時も、右手が自由に使えるように左手と右足だけ。
ペンやフォーク・歯ブラシを持つ時も、左手に持たせてもわざわざ持ちかえて右手で持ちます。

• にゃおち

にゃおち

ありがとうございます😊自分で使いやすい方に持ち替えているんですね!やりたいようにさせたいと思います。

• 7月30日
こじなん

3、4歳で確定するみたいです^ ^上の子はずーっと右でしたが下の子は同じく場面によってコロコロ変わります💓今自分の中でどっちがしっくりくるか見極め期なのかもしれないですね!!

• にゃおち

にゃおち

ありがとうございます😊それくらいの年齢だと自分で判断出来ますよね。ウチの息子も3歳くらいまで好きにやらせておきたいと思います。

• 7月30日
ゆき

うちも気になります!!

上の子が3歳半ですが、
お箸も歯ブラシも鉛筆も
全部左です🤣
ズボン履くのも左足から…
ハサミは右利き用のやつ
使ってるので右ですが😂
ここまで左だと左利きなのかなー
って思っちゃいます(笑)
右で持たせても持ち替えます😅

ちなみに下の子は
全部右なので、
右利きなのかなーと!

• にゃおち

にゃおち

ありがとうございます😊兄弟でも違うモンなのですね!ウチの息子も、好きにやらせておこうと思います。

• 7月30日