※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のアザが気になり、カフェオレ斑について心配しています。先輩ママさんの意見や経験を聞きたいです。検診で先生に相談予定です。

現在4ヶ月の男の子を育てています:-)
生まれつき左眉・左足の付け根・左足首に薄いアザのようなものがありました(写真と同じくらいの米粒ほどの大きさです)
今までは特に気にしていなかったのですが、最近少しずつ濃くなってきているように思います。
また右手首と左の臀部(臀部はかなり小さな点のようなもの)にも出現してきているようなので…蒙古斑のように成長とともに薄くなっていくものなのか、それとも何かの病気の可能性などもあるのか。。
少し調べてみたところカフェオレ斑と言うものが一定数あると病気の恐れがあると言うことを知り、少し心配しています。
近々検診があるので先生に聞いてみようとも思っているのですが、先輩ママさんのご意見や経験を聞かせて頂けたらと思っています。
よろしくお願い致します。

コメント

ちきゃ

うーん。かるーい回答になっちゃいますが、あんまり気にしないでいいと思いますよ。
私自身もそういうの何個かありますし(なんならもっと濃いです)息子もあります。
先生にみてもらったらいいと思いますが、そんなに心配することじゃないと思います(^^)

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます:-)
    やはり気にし過ぎなのかも知れませんね。。
    今度何かのついでに先生にお話ししてみようと思います。

• 7月30日
ゆー

うちの息子も手の甲にあります!扁平母斑でした!痛みの分からない小さい頃に治療した方が良いと言われたので、レーザー治療始めました(^^)3ヶ月に1度レーザー出来るみたいで2回までは無料で3回目からは実費になるそうです!やはり手の甲は常に目に入る所で、気にしてストレスになるのも可哀想なので消えるまでやるつもりです(^^)

• まいこ

まいこ

写真つきの丁寧なコメントありがとうございます:-)
    扁平母斑だったんですね。
    私も主人もほくろが多い方なので遺伝かな…とも思っていますが少し心配しています。
    りーさまのお子さまは手の甲だけにあるのでしょうか?
    またレーザー治療はいつからはじめられましたか?

• 7月30日
  • ゆー

ゆー

手の甲だけです(^^)
    7ヶ月の頃に初めてレーザーしました!レーザーする前に麻酔のクリームをアザの部分に塗り1時間待ちそっからレーザーなんですが、麻酔をするのでレーザー自体は痛そうではないです😊手を押さえつけられることに最初泣いてました💦
    扁平母斑は消えてもまた出てくる可能性があるみたいなんで、長い付き合いになるのかな?と思ってます( ; _ ; )
    心配なことは先生になんでも聞いて良いと思います😊私なんてほんとにちょっとしたことでも聞いちゃいます!
    1度皮膚科の先生に見てもらうのも良いかなと思います!
    お顔なんで、もし治療するのであれば綺麗に消えると良いですね(^^)

• 7月30日
  • まいこ

まいこ

レーザー治療についてわかりやすい説明をありがとうございます:-)
    実は今週に4ヶ月検診があるのでまず先生に相談してみて、そこから皮膚科へ行ってみようと思います。
    りーさまのお話を聞いてどうすればよいかイメージがついたような気がします。
    ありがとうございました♡

• 7月30日
  • ゆー

ゆー

初めてのグッドアンサー嬉しいです☺️!ありがとうございます♡

• 8月2日
ちぃ♪

うちの子も生まれつきカフェオレ斑があり、そのうち消えるだろうと何も気にしていませんでしたが、たまたま小児科に行ったところレックの疑いありということで今度紹介状書いてもらうことになりました( ; ; )
うちの場合はもう少しはっきりした感じなのですが、1.5㎝くらいのものが2つと1㍉ぐらいのものが少しずつ、いくつかでてきました(>_<)
心配でしたら皮膚科に診てもらうといいと思いますよー☆

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます:-)
    そうなんですか。。
    レックを調べてみて私も少しだけ不安になりました。
    近々4ヶ月検診があるのでまずそちらで先生に相談してみようと思います。

ちぃさんのお子さまもどうか陰性でありますように…*

• 7月30日